真紅のモバイル生活(改)

通信費の節約などスマートフォンに関する話題を綴るブログ

SoftBank・Y!mobile

【SoftBank】遂に更新月!抱き合わせで購入させられたフォトビジョンを難なく解約出来たよ!

2015/04/05

「家族がふえるよ!!やったね」 [モデル:Max_Ezaki]_R

あれから2年経ったわけですな。

弟がiPhone4Sと一緒に購入させられたゴミもしくは盾ことフォトビジョン。ヤフオクでは500円でも買い手がついていません。
最近のモデルこそフルセグでテレビとして使い道があるのかもしれませんが、この008HWはそんな機能はありません。
せいぜいSDカード内のデータを読み込んで画像や音楽を再生出来るくらいです。

それも充電器が専用のものを使わないといけないので、結局面倒で一度も電源すら入れてませんけどね。これはまさしくゴミですわ。

ドコモだったらフォト回線でも契約変更で音声に変えてMNP弾とすることも出来ますが(新料金プランでは無理っぽいですが)、禿はそんなことさせてくれません。解約金の掛からない更新月を待って解約するしかありません。

というわけで契約から2年強が経過して解約金が掛からないタイミングがやってまいりましたので、とある関西のSBショップへ手続きしに行ってきました。

スポンサーリンク


解約手続きに必要なもの

  • 免許証等の本人確認書類
  • SIMカード
  • 印鑑(サインでOK)

手続き出来るのはソフトバンクショップだけで、量販店とかでは基本的にダメです。たまにキャリアショップとか一緒になってるような店ではいけたりしますが。

ショップに入って、案内係の人に解約したい旨を伝えると取りあえず待合スペースにと案内され。
そこで本確を求められ、そのままバックに持って行かれました。

カウンターに案内せず本確持って行くか??とか思いながら、そこにiPadを持ってきてそこで全部手続きを済ませてしまいました。10分かそこらで終わったんじゃないかな?

まあ引止めを食らうことも無く、余計なものを押し付けてくることも無く、特に接客態度が悪くも無くまあ普通にあっさりと思ってしまいました。

というか純解約なんてまともにやったのは今回が初めてだったんですけど、電話番号が分かればSIMカードもいらないのね。一応どのキャリアもSIMって貸与してるって建前だったと思うけど。返却を求めないにしても、番号だけで大丈夫やったんかい!と、ちょっと突っ込みたくなりました。

まあSIMカードが入ってる袋は見せましたけどね。

安売りが終わってしまったからか特にイベントも無く終わってしまって拍子抜け。。
暇だろうから何か絡んでくるんじゃないかなと思ってたんだけどな。新しいフォトビジョンどうですかーって付け込んで来るとかね。

まあトラブルが無いのは平和で良い事。因みにドコモショップでは一括9,800円、auでは4台30万CBなんてのが書いてあるのが気になりましたがそっちは何も確認してません。ドコモは結構興味あったんだけどね。もう疲れてたしスルーした。

SB嫌いの弟も、iPhone4SのSIMロックを解除して再び使い始めて喜んでるようなので何より。ARROWS X F-02Eは母に譲ってくれるそうです。そこまで端末に執着しないのがむしろ羨ましく感じたりもするね。。

GALAXY NoteⅡをいい加減に手放しても良いかなとは思い始めてるんだ・・・1年以上使ったしね(本体自体は年末に交換したからまだまだ新しいけど)。
でもやっぱりNexus5は電池持ちが不安過ぎる。使い過ぎなければ大丈夫だけど、流石にNoteⅡでやってたようには行かないのがな・・・

NoteⅡは偉大。今度ドコモポイントで電池パックを貰ってこようかな。そんなことしたらますます手放せなくなりそうだけど。。

-SoftBank・Y!mobile
-, ,

スポンサーリンク


  SNSでシェアしませんか?