日記・雑記

【雑記】飽きもせず海外端末ネタ。iPad Air / iPad mini Retinaに少し関心を向けてみる。

2017/02/22 Authored by GARNET

別にiPhoneでも良い話なんだけど。むしろこっちは国内でも正規でSIMフリー版が販売されているし。

海外のスマートフォンなどの端末だと大概SIMロックなんて掛かっていないので、基本的にキャリアを気にせずに利用出来るのですが。

でも国内での、現時点での自分の状況を考えると、ドコモのプラスエリア、いわゆるプラチナバンドに繋がらないとほんとに死ねるんですよね。海外向けのなんか買っても、3G専用端末だったらプラスエリア繋がらなければ即圏外なんで死亡フラグが完全に立ちます。。

ん・・・?3G専用端末なら?

スポンサーリンク

FOMAプラスエリアが繋がらなくても、Xi 800MHx、つまりLTEのBand19に対応してれば良いんじゃね?
L-02Fとずっと睨めっこしてるわけじゃないけど、基本的のこの一体はBand19でカバーされてるみたいだし。

LTEが繋がらないのに3Gが繋がらなくて困る時といえば電話が出来なくなるくらい。でもデータ通信しか利用しないなら関係ないね。

・・・簡単にこれらの条件を満たすのって、iPad AirとiPad mini Retinaなんじゃないんですか?

今作は全世界で共通のモデルが発売されており、FOMAプラスエリアには非対応なもののLTE Band19には対応。

100%ストライクじゃないですか!!

最初に言ったようにiPhone5sなんて選択肢もありますが、電話はしないのでスマホである必要はありませんし。タブレットだったら無駄に電池を消費するセルスタンバイ問題を気にする必要もないですし。

んー・・・iOSかあ。そう言われるとちょっと真剣にiOSを触ってみても良いかなあって気になってくる。
有用なアプリの種類の豊富さとか何かとiOSがAndroidに優秀な部分とかはあるとは思うし。というかそういう類の本を開くとiPhoneとかiPadについてばっかり書いてるのよね。ちょっとはAndroidユーザーのことも考えろってんだ。。

ただまあ、値段が高いよね。LTEの周波数を考えるとやっぱり旧型ではなく今最新のモデルが欲しいわけだけど、まだまだ高いね、俺にとっては。

ただ、海外端末だとプラスエリアに非対応なものがほとんどであるという問題に対して、簡単な答えを1つ見つけたので何となく書いてみた。

でもやっぱり高いから、どうしても不便だとかiPadを触ってみたいと思わない限りはルーターL-02Fを使って凌ごう。
あれも言うほど使ってないしね勿体無い。。

EMOBILE LTEのルーターGL06Pも全然使ってないな。どうせLTEを拾わないからって思って3G端末のD31HWに挿して使ってる。それもあと10日か、もうすぐ1か月10GB制限が始まるぜ・・・

電波の掴みも帯域制限も色々厳しいけど、まあ現状の装備だけでも何とかなるでしょ。

-日記・雑記
-,

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET

このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?