SoftBank・Y!mobile

【VoLTE】SoftBankが今年4月より第4世代の通信サービスを開始するらしい。でもアホみたいなぼったくり料金設定。誰が使うんだよなんでこんな強気なんだよ・・・

2015/05/27 Authored by GARNET

Photo:Angry By:vauvau
Photo:Angry By vauvau

※1/26 何箇所か修正しました。

まったく、講義中だってのにオーバーなくらいリアクション取っちゃったじゃあないですか。

アホも休み休み言えやってね。

日本のキャリアで正式にVoLTEの開始を発表したのはこれが初めてですよね。
なんかドコモは3月に始まるとか噂が流れているみたいですが、まさかソフトバンクが先陣切るとは。

スポンサーリンク

しかし料金設定が色々と意味分かりません。
まあまだ確定ではなく”予定”となっていますが、ちょっと公式に掲載されている順番とは逆に見ていこうと思います。

因みに税抜き価格で記載しております。

【専用基本料】
SBVoLTEプラン名がありませんね。一応通話とネットの定額プランがセットになったパックプランとなっていますが、とりあえずは何かそのうちまた名前が付くんでしょう。まあそんなことはどうでも良いです。なら書くなや。

いやここの料金だけ見れば980円で何ら普通のプランに見えますが、これはもうホワイトプランじゃあないんですよ。あとこれ税別です。

つまり、SoftBank同士なら1時から21時まで通話無料ではないのです。
このプラン自体にはなんの得もありません。あ、あといつものS!ベーシックパックの加入も実質必須ですね。

そして通話単価はLTEの1.5倍の30円/30秒です。
公式では通話も定額と謳っていますがそれには条件があり、条件を満たさなければ通話単価は既に高い高いと言われているLTEのさらに上を行きます。

あと注意点として、対象機種はソフトバンクの4G/4G LTE対応スマートフォン全機種となっていますが、プランの申し込みは端末購入時点じゃあないと駄目だそうです。
まあそもそもホワイトプランには2年縛りがありますから、こっちのプランにそうそう乗り換える人はいないと思いますが。

一応家族間通話は無料にしてくれるそうです。

これらを踏まえてから、定額プランの方を見てみます。
SBVoLTE2

はいまず通話のところ。3分までもしくは5分までの通話は定額となっています。

例えばSパックと4G/4GLTEのスマートフォンで9分間の通話をしたとして比較してみましょうか。
SBVoLTE3えーと、9分話したら同額になっちゃいましたよ?
3分て何だよ。長話になることが怖くて電話出来ないなんてことになりそうですよ。
ていうか通話単価とVoLTEの方の特典だけを見て比較しましたが、ホワイトプランなら日中はソフトバンク同士無料なんでしょ?
それを考えたらほとんどメリットないですよ。

それに問題はそこだけじゃありません。
パケット通信のところもです。
SBVoLTE3も~ちゃんと大きく表の中に書けば良いのに~
小さい字で※が書かれていたのでちゃんと赤字の太字で付け加えてあげましたよ。俺ってなんて親切な人なんだ。ってのは冗談ですハイ。※何故か赤色で表示されてませんがスルーの方向で(

規定の通信量を超えたら途端に従量制で課金しようとしているみたいです。なんて怖い人。実質青天井っていうことですよねコレ。
で、それが怖いならパケット通信使用量で超過した場合に従量制の通信料を回避して128kbpsの低速通信が利用できるオプションサービスを月額300円で提供してやるよ、ってことですか。セコ過ぎやしねえか。

サービス開始は2014年4月21日だそうです。

もうねえ、僕がどうこうコメント書く必要も無いでしょ。高過ぎるでしょう。
誰が使いたがるんですかこんなの?

幸いなのは、対象機種は今のところ既存の4Gと4GLTEスマートフォンであり、新しい料金プランが強制でなく今までのホワイトプランが選択できるということがせめてもの救いですね。

これから新しく出てくる機種は分かりませんが。VoLTE対応機種!!とか言ってこのプランしか選択できないもの販売してくるかもしれません。

あと古事記的にどうなるかも分からないですね。契約数稼ぎ的なアレのためにこっちでの契約を条件にして安売りするなんてことになったりして。

まあ少なくとも僕が利用することは絶対にない縁のないものだと思うので、僕はドコモや次点でauに期待して待ってます・・・
でも期待できるのかなあ。不安だなあ・・・

-SoftBank・Y!mobile
-, ,

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET

このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?