MVNO/格安SIM

【格安SIM】200kbpsでスマホを使うのがどんな感じなのか動画を撮ってみた!!

Authored by GARNET

実験した端末はスマホじゃなくてタブレット、Nexus7 2013だけどね、という出落ち。

まあそんな細かいことは別にどうでも良いでしょう。
画面録画機能が実装されたAndroid4.4 KitKatを積んだ端末を僕はNexus7しか持ってないんですから。

ええ。他のスマホのカメラで撮ったとかじゃないんで、音声は入ってませんが、その分見やすいかとは思います。

まあ実際は僕が試してみたかっただけなんですけどね、録画機能がどんなものなのか。
ただし1度に3分までしか録画出来ないので短いですが・・・

編集して繋げても良いのですが画質やサイズの加減がまだ分からないので、とりあえず3分間で速度測定と、ChromeでYahooのトップページを表示してこのブログの検索&表示を行い、YouTubeのアプリを起動して動画を再生してみようとしました。

結果、まず下り速度は安定して200kbps以上出ているみたいでした。このアプリは表示単位をkbpsにすると1桁小さく計測されるバグがあったそうなので分かりやすく今回はMbpsで行きました。最終的に0.22Mbpsですね。

サイトの閲覧は思ったよりも快適に出来ました。まあここまで格安SIMの業界が盛り上がるまでは128kbpsの制限が主流でしたしね。200kbpsも出れば少々の画像があるサイトでもあまりストレスなく開けそうです。

最後にYouTubeでの動画再生ですが、これは難しそうでした。。
何度か試してると一応動画を読み込んで再生し始めることもありましたが、基本的にロードするまでに何分も掛かってしまう感じで、再生が始まってもロードが追いつかずすぐに何度も止まっては再生し始めて・・・の繰り返しでした。

とまあブラウジングと動画再生に関してはこんな感じでした。

格安SIMを検討している人の中で、低速なSIMを使う場合、あるいは帯域制限にかかった後の通信速度でどこまで使い物になるのか気にしている人は結構いるんじゃないかと思います。

そういう方々の為に参考になれば良いかなと思ってます。
まあ参考になるかは分かりませんがこのシリーズ(?)はちょっと続けてみようかと思います。

他にもGoogleマップや通話アプリなんかでもテスト出来ればと思っているんですけど・・・
まあまあ予定は未定と言いますんで、その時の気分次第ということで、ハイ。。

-MVNO/格安SIM
-

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET

このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?