真紅のモバイル生活(改)

通信費の節約などスマートフォンに関する話題を綴るブログ

SoftBank・Y!mobile

【EMOBILE】GL09PとかGL10PをわざわざSIMフリー化するメリットってあるの??【雑記】

2017/02/22

別に大したことは書きません。というか書けません。でも前から気になっていたので取り上げます。

2014年10月29日追記

Y!mobileルーターのSIMロック解除等について新しくまとめました。

関連記事:Y!mobileのルーターはSIMロックされてる?GL09Pならロック解除できるらしい。GL10Pはダメ。。

スポンサーリンク


公式のSIMロック解除サービスはない

前もどこかでちょっと触れたと思うけど、EMOBILE 4GのモバイルWi-Fiルーター GL09PとGL10PはSIMロックが掛かっていてSIMフリーではありません。公式のSIMロック解除サービスなんかもありません。

純粋なEMOBILE端末(?)のGL06Pやそれ以前の端末に関してはSIMフリーですが、最近の端末は基本的にSIMロックが掛かっています。SIMカードの方も挿し換えて利用出来ないように制限が施されている場合があります。

んで、何故か「GL09P」や「GL10P」と合わせて「SIMロック解除」ってワードとともに検索してこられる方が以前から一定数いるのよね。俺全然そんな内容書いた覚えなくて申し訳ないんだけど。。

でまあちょっと調べてみたら、価格ドットコム辺りにロックを解除出来るらしい方法が書かれているのね。それより上にこのブログ、さらにトップには旧ブログが表示されることが非常に疑問と言うか、俺自身止めてほしいんだけどな。どうしたら良いんだろ。。

まあそれはさておき、上手くSIMロックを解除出来たとしても、代わりに挿すSIMと言えばドコモかドコモ回線を利用するMVNOくらいのもの。それも3Gの2.1GHzとLTEの1.7GHz(Band3)の2つしか拾わないようです。Xi 1.7GHz帯はまだ東名阪でしか使えないんだったかな。とにかく使えるエリア・周波数は限られています。

1,000円くらいとは言え、わざわざ解除コードを購入するなどの手間隙をかけてまでするほど価値のある端末かと言えば疑問です。日本以外で利用する国があるのなら、そこの国・キャリアの電波事情次第ですが。

GL09P GL10Pを売り払ってGL06Pを買えば良いのでは?って思います。白ロム価格は大して差がありませんし、対応するドコモ回線の周波数も一緒、メーカーも一緒。でもってGL06Pは正真正銘のSIMフリー端末です。

まあ今回の複数回線のセット販売でGL09PやGL10Pを手に入れられた方は多いと思いますが、不要になったからと言って頑張ってSIMロックを解除してもあまりに実用性がなさ過ぎると思います。

これを買うより高くてもまともなSIMフリーのルーターを長く使い続けてあげるほうが長期的に見た場合も良いんじゃないでしょうか。

まあそういう自分も、GL10Pを実家用に卸しちゃってるんで解約したところで売る気にならないだろうし、もしかしたらおもちゃにして弄ってるかもしれませんけどね。。※2014年10月現在GL10Pは非公式でもSIMロック解除できないようです。

うーん、でもこれよりまだL-09Cの方が優秀な気がするよ。バッテリーのもちは良くないけどFOMAプラスエリアに繋がるし。Xiは2.1GHzに繋がるし。あとはまあそのままじゃSIMフリーではないから、そういう使い方をしたいならドコモショップに持ち込んで解除してもらわなきゃ駄目だけどね。

たまたま端末が手元に残ってしまって使い道がなくて・・・というのでなければ、わざわざ労力を掛けるほど旨味のあるリターンは得られないと思います。というお話でした。まああくまで僕がそう思うってだけの話なんだけどね。

にしてもGL09PもGL10Pも凄まじい投げ売りっぷりであります。ヤフオクで調べてみると、ほんとにL-09Cと同等の価格で取引されてますからね。

SIMロック解除する方法を求めてやって来られる方が結構いるようなので、その質問対してこれが僕の回答という事で・・・え、回答になってない?でも実際わざわざ解除するほどの物じゃないと思うでしょ?

それでもロックを解除してみたいという方はどうぞ挑戦なさって下さい。。
秋くらいには僕も同じことに挑戦しているかもしれません(ぇ

-SoftBank・Y!mobile
-, , , ,

スポンサーリンク


  SNSでシェアしませんか?