NTTドコモ

【雑記】dビデオを利用して気付いたこと Vol.2。ちょっと悪いことを考えてみたり。

Authored by GARNET

先日、dビデオを利用した感想みたいなことを書きましたが、さらに使っていて気付いたちょっとした小ネタを挙げていきます。別に調べるまでもないような大したことないばかりだけどさ。

スポンサーリンク

初回申込から7日間は利用料無料で動画をDLし放題!!

しつこいかもしれませんが、dビデオを申込むと通常は月額利用料として540円の費用が発生します。ただし初回申込みから7日間31日間は無料期間とし、8日目が属する月の分から利用料は発生します。つまり無料期間が月を跨ぐ場合、1か月目については利用料が発生しません。7日以内に解約した場合も同様です。

ライセンスの有効期間は48時間!!

DL後、もしくは通信による認証後48時間はライセンスを再認証しなくとも視聴が可能です。
これはdビデオを解約しても有効なようです。実際にdビデオを解約後もDL済みの動画を視聴することが出来ました。もちろん48時間以上経過すると、ライセンスを再認証するように警告が出て再生出来ませんでしたけどね。。

因みに複数デバイスを登録している時はライセンスが3時間で失効してしまうので念の為。

DL済みの動画は別アカウントでも視聴可能!!

裏技っぽい感じですが、これが地味に美味しいかも。

予め動画をDLしておけば、その時のアカウントが解約後であっても、ライセンスさえ認証出来れば再び視聴することが可能です。

複数回線を契約している方であれば、1回線目の無料期間が切れる7日目に解約し、その翌日に別の回線でdビデオを申込・認証すれば・・・無料期間を7日ずつ伸ばすことが可能になってしまいますね。4回線もあれば1か月無料で利用出来てしまいます。

しかも5台までデバイスは登録が可能ですから家族回線も利用すれば・・・大量に回線を回転させてる人だったらずっと利用料を払わずに利用し続けることも可能かも?
まあそこまで上手く行くかは実際試してみないと分からないですけどね。あまりやり過ぎると穴が塞がれてしまうかもですし。

今のところ、初めはGALAXY NoteⅡで申込んだアカウントを利用し、今日からはMEDIAS ES回線でdビデオを利用しています。
NoteⅡでDLした動画も認証出来てばっちり視聴可能でした。

因みに

DLしたデータは他端末にコピー・移動可能

だったりもします。・・・でもまあこれは使いどころ無いかな。。

スマホでDLしたけど後で観る時になって大きいタブレットで見たくなった場合なんかにWi-FiやPC経由で・・・って非常に面倒であまり実用的じゃないですかね。。
でもSDカードにも直接DL&保存可能なので、こっちだとまだデータの受け渡しは簡単かな?

まとめ

複数回線を持っている人はローテーションさせることで長期間無料でdビデオを利用することが可能です。でも7日以内に解約するのを忘れたら駄目ですよ。dアニメストアとかでも一緒かも。またそのうち試してみよう。

プラスXi割を適用するために複数回線を持っている人ってわりといると思うし、寄せ集めれば10回線くらい集まると思うけどな。これがドコモ転出後、またドコモに戻ってきた回線でもまた7日間無料になれば最強なんだけどな。

あ、あとドコモユーザー以外が利用した場合についても調べてみないとな。

そう言えばプラスXi割の申込み受付が8月31日までになってますね。まあ既存のXi向け料金プランの新規申込受付自体が終了するので当然でしょうけど。それまでに高額月サポ回線を手に入れてプラスXi割を組もうと考えている人は要注意。MNPしてきたらすぐに、少なくとも8月中にプラスXi割も申込みしなきゃ駄目ですよ。

-NTTドコモ
-, ,

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET
このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?