SoftBank・Y!mobile

【EMOBILE LTE】GL06Pが10GB制限に引っ掛かりました。25GB通信したところで。

2015/06/13 Authored by GARNET

今月入ってからずっと、GL06Pで10GB以上を余裕で通信してたんですけどね・・・遂に制限を食らってしまいましたorz

一度制限を食らってからはずっと低速のままなので、少なくとも来月にならないと元の速度には戻らないのでしょうね・・・
一応スクショとか晒しておきます。一度Twitterに流してるものだったりして日付がちょっと前のもあるけど。

そうそう、EMOBILEのルーターとかで当月通信した量を調べたかったらMy EMOBILEから確認出来るよ。

EMOBILE公式サイト:http://emobile.jp/

公式サイトからMy EMOBILEにログインしたら、以下の項目を順に選んで行ってください。

  1. オンラインサポート(契約内容照会/変更、請求情報の確認など)
  2. 請求情報紹照会
  3. 当月分通話・通信料金概算照会

これでパケット通信量の概算などが表示されます。単位をバイトに換算したければ適当にググれば色々ヒットするからコピペして計算してもらうと良いよ。

んで制限が掛かったんじゃないかと思ったときに確認したときのスクショがコレ。

gl06p_10gb超過
gl06p_10gb超過換算

およそ25GB超えた辺りで低速になったようです。というかそう感じました。うーむ。。

因みにこの記事を書いてる時点で通信速度を測ったらこんな感じでした。

20140526gl06p
0.1~0.2Mbps辺りをウロウロしてる感じですね。。

制限実施後の速度も然り、公式が曖昧な表現をしていて正確な情報が無いので結局推測でしか語れないんですけど、この地域は比較的回線が空いてるから10GB超えたくらいでは制限を実施するほどじゃなかったけど、25GBは流石に使い過ぎだったということでしょうか。

まあLTEが繋がらないとは言え10GBより遥か多くの通信をさせて貰ってるので文句は言いませんが。。
来月も25GBくらいは普通に通信出来るのかなあ・・・

普段は見ない動画を再生したり重めのファイルをDLしたりと結構無理やりヘビーな使い方をしていたとは言え、10GBしかまともに通信出来ないんじゃやっぱり辛い気がする。

来月からはドコモ回線をほぼ全て新料金プランのパケあえるに変えてしまうので、L-02Fで通信するのにもだいぶ気を遣わないといけないし・・・
弟氏はWiMAXがあるからまだ良いとしても、他の家族に面倒を掛けるわけにはいかない。というかそれは自分が面倒な事態に陥る。

シェアパックで10GB、U25をフルに使っても+2GB、あとはiPhone回線は音声化しなきゃだし、ボーナスの+1GBも1年間だけだし・・・

因みに今はPCでインターネットをする時はEM01Fでテザリングしています。あまり安定はしないけどSoftBank 3G回線を辛うじて拾って数Mbpsは出してくれているようで助かっています。

EM01Fを含めてEMOBILE 4G-S回線は全て9月には解約、MNPする方向ですけどね。それまではGL07Sを含めると20GBになるけど、GL07Sは電波の掴みがよろしくないしな・・・

まあそんな感じで特に書ける事はないんですけれど、とりあえず調子乗って使い続けているとGL06Pが帯域制限を掛けられましたと、そういう報告でした。。

あっ

ちょっと良い方法を思いついたかも・・・?

まあ個人的な事になりますし、それはまた別のお話。(若槻ボイス)
いつかどこかで語られることがあるかもしれないし無いかもしれないし、次の更新で書かれるかもしれないしきっと書くだろうし。(書きます。)

-SoftBank・Y!mobile
-, , ,

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET

このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?