MVNO/格安SIM

意外な罠!!ワイヤレスゲート WiFi+LTE SIMを使って気付いた注意点

2017/02/22 Authored by GARNET

他の男とLINEをしているところを見つけて怒る彼氏 [モデル:OZPA Lala]_R

ちょっと調べ足りなかったことがあって落ち込み気味のGARNETです。まあ自業自得・・・というほど酷い目にあっている訳でもないのですが。

先日の記事散々ベタ褒めしたところでちょっとアレなんですけど、このヨドバシのワイヤレスゲートSIMの契約を検討している方に向けて、今一度確認しておいてほしい事をいくつか書いておきます。

一見超お買い得のMVNOに見えますが、それなりに制限というか、融通の利かない点がいくつかありました。なので以下の2、3点に注意して下さい!!

スポンサーリンク

公衆無線LANを利用出来るのは契約したSIMを挿している端末のみ!!しかし制限はこれだけじゃない

このMVNOは最低月額480円から利用可能です。そしてこの料金でワイヤレスゲートが提供する公衆無線LANサービスも利用できるというメリットがあります。

しかしこのWi-Fiサービスを利用出来るのは、SIMを挿して専用アプリをインストールした端末のみなのです。

つまり、

モバイルWi-Fiルーターでは利用不可能なのです!!

やられました・・・ルーターから公衆無線LANを利用できるものだと思い込んでいました。

Android、もしくはiOS向けに公開されている専用のアプリで認証するみたいで、アプリを導入出来ない端末では公衆無線LANを利用不可能とのことです。

契約SIMを挿した端末のみ利用可能という制限も正直辛いですが、ルーターで利用不可というのも中々痛いです・・・というのも追い討ちをかけてくるのが、

プラン変更やSIMの交換等は一切不可

これなんですよねえ・・・

最初に選んだパッケージの料金プラン、SMSオプションの有無、SIMカードのサイズ等、一切変更が出来ないんですね。もし変更したければいったん解約してから再度パッケージを購入、契約しなければいけません。少なくとも現時点では。

・・・SMS非対応のパッケージを購入したので、Nexus5等のスマホで利用しようとするとセルスタンバイによりバッテリーを異常に消費するんですよねorz

なんかもう完全にやらかしてしまった気分です。。でも月額480円という安さなのに+150円でSMS付けるのもちょっとアホらしいやん?

それでも利用出来なくて困るくらいならやっぱりSMS付けとくんやったかなあ。BIC SIMが解約できへんやん。。

IIJ BIC SIMウェルカムパック SMS対応 マイクロSIM
B00HK50SOQ

せめてもの活用法?

セルスタンバイが発生しないスマホ、もしくはタブレットで利用するかなあ・・・

タブに挿すんだったら、なんか公衆無線LANを利用するのが相性良い気がするし。気がするし。。

まあルーターに挿したら、せっかくのクアッドバンド対応のL-02Fがもったいない気がしなくはないからなあ。せっかく広範囲・高速でLTEに繋がるのに、高速通信できないのはちょっと、ね。

でも通話機能の無いタブなんて持ってないんだよなあ。実家のXperia Tablet Zに挿すか?どうせほとんど使ってないみたいだけど。

それとも大人しくルーターで使うか。せっかく250kbpsでも無制限に使えるんだもの、やっぱり上手く活用したいよね。

・・・これ皆で訴えたらルーターでも使えるようにならないかなあ(

-MVNO/格安SIM
-, ,

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET
このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?