日記・雑記

3日間限定で開通手数料3,240円が無料!!初月の利用料も無料のNTTぷららのぷららモバイルLTEに申し込みました

2015/04/05 Authored by GARNET

どうも今月は通信量を使い過ぎたGARNETです。しかも昨日は追い打ちをかけるようにドコモの電波が悪かった1日で最悪でした。。

出掛けても圏外、自宅にいても圏外。どうしろっちゅうねん。。

つGL06P

→通信量25GB超過のため速度制限

つGL07S&YM3回線

→合計8GBテザリングしてめでたく速度制限

つmineo

→繰り越し分と今月から3月間1GB増量の合計3GBも全部テザリングで使い果たして速度制限

つドコモシェアパック10

→残り3GBあるけど使い果たすと家族も共倒れになるし電波が(ry

つOCNモバイルONE & ワイヤレスゲートSIM

→低速化するとPCじゃ使い物にならないし電(ry

つ4G-S SIM

行方不明(ぇ

データ通信可能なのってこれが全部だったと思います。多分。SIMが行方不明になる人なんだからそこまでちゃんと把握してるわけないじゃないですかやだー

ほんまどこいったんやorz

スポンサーリンク

そこまでヘビーなユーザーだとは思ってないけど…

a0002_011891_m_R

最近PC環境を変えたこともありデータ通信量が増えてしまいました。。

ノートPCやタブレットだったらまだ外に持ち出せるから何とかしようがあるんだけどね、デスクトップは流石にね、、

なので今月はGL06Pだけじゃ耐え切れずこんな有様になってしまいました。。

あと9月に4G-S回線を2回線解約したのも大きいかな…これだけで10GBもマイナスになってるんだもんね。。

この様子だと結局スマホとかも含めると40GB/月 くらいは通信してる感じかあ。辛いなあ…

そのうち住処を移す予定なので固定回線を引く気なんて面倒なことをする気はさらさらないし、かと言ってWiMAXなんて論外のエリアだし。最近注目されてる305ZTが気にならないと言えば嘘なんだけど、2年契約というのがやはりネック。あとワイモバイルのルーターいくつめやねんみたいな。。

コスパだけ考えるとMVNOを1つに集約するのが一番良いんだろうけどなあ。IIJだったら3枚のSIMが使えて7GB/約3,000円。容量が不安だったらBIGLOBEの10GB/約4,000円でも良いかな。結構な額に見えるけど、今のMVNOを解約したり本家ドコモ回線のmoperaを廃止すればこれぐらいのお金浮いちゃうんだよなあっていう。。うん、既に無駄使いしてる気はしてる(

まあヘビーユーザーだとは思ってないけど、それなりに使ってるのは使ってるしそれくらいの出費は仕方ないかなあ…みたいな。てかたくさんの端末にSIM入れておきたいからどうしても維持費がかさむのよね。。

NTTぷららの定額無制限プランを申し込んだ

ごちゃごちゃ言ってないで例のNTTぷららのやつを申し込みました。

これなら通信速度は常時3Mbpsまでしか出ませんが、逆に言うと3Mbpsまでは保証されます(とは言っても結局ベストエフォートなので環境などに左右されますけど)。

因みにSMSオプションは申し込みませんでした。完全にL-02Fで運用する予定です。最近L-02Fの調子が悪いけど、最悪ドコモショップに持って行くさ。。

ぷららモバイルLTE

元々行われていたキャンペーンの特典で、開通した月の利用料金2,980円(税込)は無料だったのですが、この11月28日~30日の3日間に申し込むとさらに開通に掛かる事務手数料3,240円も無料になるキャンペーンが行われています。

実は木曜日のうちに申し込みかけて、最後の確認画面にてようやくそのキャンペーンについて知ったので危うく3,240円損するところでした…って無料じゃくても申し込むつもりだったんかよってツッコまれますかね。。

解約する不要な回線は…?

とりあえず似たような立場にあるワイヤレスゲートSIMは解約しようかなあ。維持費480円ってそんなに負担じゃないけど、これもSMSないしぶっちゃけぷららSIMが来たら使い道がなくなるんだよね。SIMが刺さる自分用のタブレットは持ってないし、実家のタブかルーターに挿すかだけど、家族に常時低速のSIMを使わすのは流石に…ね。。

それより負担が圧倒的に重いのがモバイルWi-FiルーターのGL06PとGL09P。06Pはもう1年以上使ってるから、解約金を払うよりも2年契約を全うした方が幸せっぽい。ということで実家の10Pを解約して代わりに06Pを置いてこようかな。06Pを解約することになっても代わりはいくらでも考えられるさ。

ただ、GL10PにはまだWi-Fiセット割の主回線としての役目が残ってるので、その副回線×2をさっさと転出させなきゃ、ですorz

とりあえずそんなもんかなあ。細かいけどmoperaシンプルも1つ廃止していいな。

一方、本家docomoでは…

ドコモオンラインショップがセールをやるようですね。もう本日28日がその初日ですか。機種変更でも一括540円からとは過去最高レベルのお祭りの予感。しょっぱなからミクペリアが来たし最高に盛り上がるところですが、何か良さげな機種はどれも勝ち取れる気がしないな…

前回も同じような祭りがあった時は結構余裕でELUGA Vの機種変更にありつけたんですけどね。予想に反してあっさりいけてしまって、逆に申し込みを取り消してしまいました。なんで止めたのかもう自分でも覚えてませんけど。。

まあ時間を見つけてちょっと考えて、いくつか目ぼしい機種を狙ってみようと思います。。

NTTぷららを実際に利用した感想については以下の記事辺りを。

参考:低速でも満足です!!NTTぷららの定額無制限プランを使い始めました

参考:IIJとNTTぷららの格安SIMを解約することにしました

-日記・雑記
-, ,

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET
このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?