MVNO/格安SIM

IIJとNTTぷららの格安SIMを解約することにしました

2016/01/02 Authored by GARNET

Photo:Just mailed By:chidorian
Photo:Just mailed By chidorian

正確にはまだぷららの方は解約処理が完了していませんが…3月中に解約した扱いになるハズです。。

その辺の話も含めて、2社のMVNOを解約したお話を軽く。

スポンサーリンク

IIJmio/BIC SIMはWEBからあっさり手続き完了

長いことお世話になった初の格安SIMですが、ここで一旦お別れです。というかdocomoのシェアパック&シェアオプションが登場したので低容量のMVNOにあまり価値を見出せないんですよね。

どうせ月サポを適用するためにシェアオプションが必要なので、docomoのルーターを利用する場合の追加費用はmoperaシンプルの216円/月 だけで済みますもん。我が家族は全くと言って良いほど通信しないのでなおさら追加容量なんて要りませんし。。

話が脱線しました…まずBIC SIM、もといIIJmio mio高速モバイル/Dの解約です。これはWEBの会員専用ページから簡単に手続きできます。

mioIDとmioパスワードさえ分かれば、ログインできれば後は特に難しくありません。

因みに解約手続き完了後も月末まで通信することが可能です。末日で自動的に解約となりますので、解約月の月額は日割になりません。

何はともあれ、IIJmioは簡単に解約することができました。

なお貸与されていたSIMカードの返却は求められますが、返却せずとも違約金等は何も無いようです。

NTTぷららは3つの解約方法があるが…

この定額無制限プランは短い間ですが本当にお世話になりました。が、現在は2,980円という月額料金は非常に重いので(ry

NTTぷららには有料サービスのみを解約して無料会員として継続する「解約」と、完全に全ての契約を解約する「退会」とがあるのですが、今回GARNETは解約を選びました。

まあ退会してしまうよりは、また利用したくなった時に契約手続きが簡単かなあと思ったのと。まあ単純にこっちの方が楽かなっていう(ry

で、その解約方法ですが、電話 or メール or 郵送の3通りの選択肢があります。

メールや書面の郵送のいずれにしても、解約したい月の末日までにぷららに届く必要があります。時間さえ大丈夫なら電話が確実かも?

いずれにしてもIDなどを把握している必要がありますが、メールの場合指定された書式で送るのですがこれの項目数の多いこと多いこと。。

で、実際GARNETは3月30日深夜のうちにメールを送ったのですが…

どうやらマイページからIDをコピペする際にミスったらしく、送信したメールの内容に不備があったという旨が書かれたメールが31日夕方ごろに返ってきましたorz

しかし今回はその他の内容から契約の確認が取れたので、ぷららのアドレスから再度メールを送ることで解約してもらえることになりました。

31日にこちらから送り返し、4月1日夕方ごろに3月末で解約した旨が記載されたメールが届きました。柔軟な対応をしていただき感謝感謝。(頭の1字が被っただけだから見逃して欲しかった気もするけど)(そもそもそんな大事なモノをコピペするなよってツッコまれそうだけど)

なおこちらはSIMを返却しないと4,104円の代金を請求されることがあるのだとか。

具体的な期日などは書いていませんが要返却なので注意です。こっちも返却しなくてもペナルティー無しだと思ってた、あぶねー

参考:結局NTTぷららの解約済みSIMは返却しました。というか返却しておいた方が良さげ。。

まだ削り足りない。。

転出し損ねたOCNモバイルONEの音声回線とか、解約金不要のY!mobile回線とか、まだいろいろと削れそうな回線はたくさんあります。とりあえずシェアパックが2つあるうちはぷらら無しで頑張りたい…

とか言いつつ、mineoの縛りが解けたらUQ mobileに手を出そうかなとか考えたり、ちゃっかりNifMoのパッケージを手に入れたりもしてますが。今夏からしばらく大阪に住処を移す予定なので3日3GB制限の具合次第ではまたWiMAX 2+を契約しようかなとかも。So-netのNAD11を契約した弟氏に確かめさせておかねば。

忙しい時期は過ぎたのでしばらくは回線整理ですね。。

-MVNO/格安SIM
-, , ,

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET
このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?