真紅のモバイル生活(改)

通信費の節約などスマートフォンに関する話題を綴るブログ

WiMAX/WiMAX 2+

2月20日以降値上げされます!! WiMAX 2+の新料金プラン ギガ放題は固定回線代わりになるか!?→今までと何も変わりません

2015/04/06

アッと驚き目を丸くする女性 [モデル:ディアナ]_R

タイトルに詰め込みまくったことを反省。。

最近夜の更新が続いてあまり寝ていないGARNETです。明日は朝ゆっくりなんで今日はゆっくりしたい…と思ってたらまた気になるネタが。。

UQが提供するWiMAX 2+の新サービス・新デバイスが発表されました。au 4G LTEのCA キャリア・アグリゲーションに対応して最高通信速度220Mbps、また新料金プラン ギガ放題などが登場するようです。

ウチのブログの趣旨的にはこの新料金プランにしか興味がありません。

新しいギガ放題の内容とその料金は?あと今年から施行される予定の3日間制限がどうなるのか?この辺りを探ってみました。。

参考:【2015年最新版】固定回線は高過ぎる?学生の一人暮らしでインターネットをするなら何を契約する?【モバイルWi-Fiルーター】

スポンサーリンク


今までのWiMAX 2+は”実質”無制限

まず復習として既存のWiMAX 2+のサービス内容をまとめておきます。

WiMAX 2+はUQが提供する月間通信量7GBまで最大下り速度110Mbpsで通信可能なモバイル通信サービスです。現在新規契約すると、キャンペーンにより2年間は7GB制限を受けずに済みます

対応する料金プランは2年契約の場合UQ Flat ツープラス 月額3,991円(税抜3,696円)になります。2年間はこの料金で利用できます。

ただしUQと直接契約するのではなくGMOなどのMVNOと呼ばれる、UQから回線を借り受けている会社と契約すると、MVNO独自のキャンペーンを適用してさらに安く利用することも可能です。細かいサービス内容はUQのものと異なってくるので別個で確認する必要がありますが…

月額4,000円で無制限に高速通信が利用できるのであればそれなりに美味しい話ではあるのですが、2015年4月から別途規制を設ける、という話がずっと出ていました。

今までの話だとこの規制というのは、直近3日間の通信量が1GBを超過すると通信速度を制限するということでした。本当に毎回この規制が行われたとすると、1か月間におよそ10GBまでしかまともに使えません。。

…という感じで、今年4月以降は完全な無制限ではなくなるためオススメとは言い辛いサービスでした。これならエリアが広い分、305ZTの方が良さげです。

参考:Y!mobileの305ZTはやっぱり本当に無制限で通信可能?一括0円でばらまかれている今がチャンス…かもしれない。

さて今回の本題。ギガ放題ではどうなるのでしょうか?

実質無制限を貫いたものの料金は値上がり。。

結論から言うと、ギガ放題でも4月以降は3日制限があります。

正確には「前日までの直近3日間の通信量が3GBを超過すると、当日の通信速度が制限されうる」という感じです。絶対に制限されるのかどうかは依然不明ですが、3日間当たり1GBと言われていたとこが3GBまでになったんだからむしろ良くなったじゃん!

と思ってたら、これはギガ放題に限らず既存のプランでも同じく3日間3GB制限になった模様。。あれ?

つまりはこういうことでした。

2015年2月19日までにUQ Flatツープラスを契約すると2年間は7GB制限の対象外になりますが、2月20日以降に契約すると7GB制限を回避するためにはギガ放題を選ぶしかないのです。

そしてそのギガ放題の月額は4,730円(税抜4,380円)。

つまりこれ、今まではキャンペーンのおかげで7GB制限を気にしないでいられましたが、2月20日以降に契約する人にとっては1か月当たり739円の値上げである以外の何者でもありません。。

…もう2月20日以降にWiMAX 2+を契約するメリットってないんじゃないでしょうか。だって月額4,730円ですよ?キャッシュバック盛りまくりのGMOとかならそのうち安く手に入るかもしれないですけど、それでも今の水準よりは高くなるでしょう。→新端末は既にGMOからキャッシュバック額変わらずに登場しているじゃねえか。。(ギガ放題までは確認してませんが)

個人的にはルーター代を込みにしても月額3,000円~4,000円くらいで利用できる305ZTやぷららの定額無制限SIMの方がよっぽどオススメです。。

WiMAX 2+を契約したければ2月19日までに申し込め!!

それでも、7GB制限が無くて比較的緩めな3日間3GB制限が良いというのなら、来月2月の19日までに申し込んでしまいましょう。2年間でおよそ1.5万円くらい変わってきます。。

WiMAX 2+を止めろとは言いませんが、少なくともギガ放題を契約するつもりなら4月以降の3日間3GB制限の様子を見てからの方が良いと思います。その頃には既に新社会人やら大学生の一人暮らしが始まってるでしょうが…

ぷららの2か月間無料キャンペーン、やってます

新生活にインターネット環境を間に合わせたければY!mobileの305ZTを契約するか、対応するモバイルWi-Fiルーターを購入してぷららの定額無制限SIMを契約する方が失敗しないと思います。

ぷららなら2年縛りが無いのですぐ解約することも可能ですし、ここにぷららモバイルLTEの月額が2か月間無料になる紹介コードなんてあったりします↓

URL : http://www.plala.or.jp/select/lte/shokai/
紹介コード「frdsirrm」(2015年1月31日まで有効)

7人紹介したら俺にも嬉しいことがあるんだけどまあ無理だろうな…と思いつつ、良ければ利用してください。。

WiMAX 2+の記事のはずが他のサービスの宣伝になってしまいましたが、いずれのサービスを利用するにしてもよく注意してください。2年契約をしてしまうと失敗して途中で止めたくなっても解約金が痛いですからね。

そんな感じで、WiMAX 2+はただの値上げだったというお話でした。。

-WiMAX/WiMAX 2+
-, , , ,

スポンサーリンク


  SNSでシェアしませんか?