日記・雑記 Unclassified

技適マークが無い端末を日本国内で使用すると違法になるってことは逆に言えば国内で売られている端末は技適を通過しているわけで…

2016/07/24 Authored by GARNET

納品直前に重大なバグを発見して泣き崩れる赤ちゃん [モデル:Lisa]_R

また長ったらしいタイトルを付ける辺り反省とは口だけだったようです、どうもGARNETです。

このブログにやってくる人たちがどんなキーワードで検索して来られているのかを調べていると、結構ツッコみがいがあって楽しかったりします。いや別に馬鹿にしてるとかそういうわけじゃないですよ?。。

でも時々、あーこれ明らかにわかってないよなーって感じの人がいます。

というわけで今回ツッコミを入れたいのが技適。夏だったか秋だったかに技適について最低限知っておこうぜみたいなことを書いたせいか、定期的に変な組み合わせのキーワードでヒットするようになったようです。

もう一度、技適について基本的なことを記しておきます。。

スポンサーリンク

技適マークが無い端末で通信するのは違法

細かいことまで説明しだすとややこしいので簡単に書くと、日本国内では技適マークが無い端末で通信してはいけません。この通信には3GやLTEといったモバイルデータ通信だけでなく、Wi-FiやBluetoothなども含まれます。

この技適マークの有無がいつ問われるかと言うと、例えば携帯電話会社に端末持ち込みで契約したい時だとか、MVNOなどのSIMカードのみを提供するサービスを行っているところの注意書きなんかで言及されているかと思います。ドコモのFOMA化なんかもそうですよね、端末の技適マークを提示してくださいとあったはずです。

そこで初めて技適について知って、技適マークのあるSIMフリー端末を探してやってくるんでしょうね。普通にキャリアから購入した端末を使っている分にはそもそも技適マークの有無を心配する必要が無いので、確かにまあそんなこと知る由もないですが。

心配する必要が無い、ってことは

そう、なんで心配する必要が無いのか。なぜなら日本のキャリアから正規ルートで販売されている端末は全て技適を通過しているからです。全て技適マークがあるのです。だから心配する必要がないんです。

という単純なことを恐らく理解できていないんでしょう。そうとしか考えられません。そうでないとしたら、なぜ「(日本のキャリアから発売された機種の型番)+技適」というキーワードで検索するのでしょう。。それしか考えられないと思うのですが。。自分で書きながらしつこいなと思うけどほんとよく来るのよ。。

特にSoftBank系の機種に多い気がするのですが…SBは一部の機種でSIMロック解除が可能ですので、やっぱりMVNOの利用が目的だったりFOMA化のために技適の有無を調べてこられるのでしょうか。それとも、もしかして技適マークの表示場所が分からないとか…?だったらすみません、ここには書いてないので他を当たってください(ぇ

いや…うん、ヒットする方もどうかとは思うんだけどね。「740SC 技適」とかでもこのブログ出てくるのよ。。

海外端末は技適を通過してないものと思え。もちろん例外はある。

通販などでスマホの並行輸入を行っている業者はたくさんありますが、日本で正式に発売されていない端末は99%技適マークは無いものと思ってください。

昔はドコモから発売していたBlackberryも最近は全く技適を通過していないようですが、一部の端末では法的に無効な技適マークもどきが表示されるとか何とか。当然コレはダメなのですが。

最近一部の海外版Xperiaがちゃんとした技適マークを表示可能だとかで、輸入ショップからすぐに在庫がなくなるとかいうようなこともあったみたいですが。

それでも日本で使用することを許可してもらうための技適です。悲しいですが日本で売られていない端末に技適マークがある方が不自然なのです。。

この際なのでもう1つ念を押しておきます

auのSIMカードでは海外端末であろうとSIMフリー端末であろうと音声通話および3Gのデータ通信は99%利用できません。利用可能なのはiPhoneくらいなものです。。

あ、これも時々ヒットしてるんですけどauのデュアルSIMも諦めてください。3Gに限れば不可能ではないですけど、そんなことが可能な端末は1機種しかありません。

参考:auの契約回線をデュアルSIM運用したい?PHOTONを使えば同じようなことは出来るよ。

LTEデータ通信に限ればSIMフリー端末で利用できなくもありませんが、コスパは最悪だと思います。auが整備しているLTE、特にプラチナバンドに対応している端末なんてそうそうないですから、エリア的にかなり不満だと思います。。

詳しくはググって調べてね(

以上、技適とSIMフリー関係で言いたいことをぶっちゃけてみました。。

いや調べることは大変結構なんですが、少なくとも国内のキャリアから販売されている端末なら必ずどこかに技適マークが見つかるはずなので、ホントそれが言いたくて再度技適について取り上げました。

…かえってさらに変なアクセスを呼び込むんじゃないかと不安に思いつつ今回はここらで書き終えます。。

-日記・雑記, Unclassified
-, , , , ,

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET
このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?