MVNO/格安SIM

OCNモバイルONEも2015年4月から容量アップします!!

2017/02/22 Authored by GARNET

Photo:Research - IMG_1367 By:Nicola since 1972
Photo:Research - IMG_1367 By Nicola since 1972

相変わらず変則的なプランのせいでIIJmioとどっちを選ぶか悩ましい。。

2015年4月から既存のコースの料金そのままで、高速通信可能な容量が増量されます。実質的な値下げってやつですね。やはり真っ先にIIJmioに追従しました。

このMVNOの魅力はSIMパッケージが安く手に入ったり、複数回線まとめて申込むことで初期費用が安く抑えられること、また料金プランが豊富で3日間制限が無いことなどが挙げられます。

しかし魅力ではあるんですが、そろそろこの変態的な料金体系が無意味にしか思えなくなってきたんだけど…だって今時手動で高速通信のON/OFFが切り替えられるんだからさあ…

月間通信容量で制限するタイプに統一しようぜ?もちろん、料金は安い日ごとに制限するタイプのプランで(

スポンサーリンク

5つの料金プラン全てで容量アップ!!

コース
110MB/日
170MB/日
3GB/月
5GB/月
500kbps
通信容量
110MB/日
170MB/日
3GB/月
5GB/月
15GB/月
月額料金
972円
1,490.4円
1,188円
1,566円
1,944円
SMS対応料金
129.6円
音声対応料金
756円
容量追加
540円で当日使い放題
540円/500MB

OCNモバイルONEの魅力は料金プランの豊富さ。特に、日ごとに一定の通信量を超過すると低速化するなんてプランは他ではあまり見掛けません。日○通信?何それ美味しいの?

あと1つのプランの容量を最大5枚のSIMで分け合うことも可能です。その場合コースの月額料金は不要で、代わりにシェア代の月額486円(+SMSや音声代も)が発生します。

個人的には500kbpsコースがちょっと気になるなあ…今までは同じ料金で7GBを超過すると200kbpsに制限されましたが、15GBとなるとこれまた悩んでしまう。。NTTぷららの定額無制限プランを解約したらサブにこれ使おうかなあ…

でもこれを容量シェアで回線増やすくらいなら、IIJmioのファミリーシェアプランを契約した方が良い気もする。どっちも3枚で使うとしたら、月額はあまり変わらないでIIJは10GBまで無制限だし。ただあっちは200kbps制限時に3日間で366MBを超過すると速度制限される恐れがあるけど。やっぱり悩ましい。。

参考:初めての格安SIMはIIJmio/BIC SIMにしとけば間違いない!!2015年4月からデータ容量アップ!!

SIMパッケージが安いです

電話で申込み、WEBから申込み、SIMパッケージを手に入れて開通申込みなどいろんな方法がありますが、1回線のみの利用であればAmazon等でパッケージを購入するのが初期費用を安く抑えられます。

データSIMを複数枚申込むのであればWEBから、音声SIMも使うなら電話一択かな?

あとからシェアSIMを追加しようとすると通常2,160円 or 3,240円の手数料が必要ですので注意です。

参考:OCNモバイルONEをMNP弾にする費用を計算する。2015年1~3月版。

これでIIJmioと二強?

予想通りと言うかもはや当然とも言えますが、これでIIJmioと肩を並べましたね。相変わらずどっちを選べば良いか難しいです。OCNも期間限定&アンケート回答が必要とはいえ、公衆無線LANが使えるしなあ…

あと地味に5GBコースはIIJmioやBIGLOBEよりも安いんですよね。3GBコースはIIJmioより高いくせに…それなら3GBコースも972円にしろよ。。

と思わずにはいられないのですが、まあ悪くなったわけでは無いので良しとしましょう。。(上から目線)

-MVNO/格安SIM
-,

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET
このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?