GARNET' Note

Gmailではダメ?FLEAZ F4s+などSIMフリースマホでキャリアメールを使う方法まとめ

2016/04/04 Authored by GARNET

Photo:Email By:Kelly Schott
Photo:Email By Kelly Schott

前モデルFLEAZ F4sと何ら変わっていませんが、最近知ったことと合わせてざっくりまとめておきます。GARNET自身が利用を確認できたモノのみ、ですが…そこはご了承を。。

docomoの場合はドコモメールを利用すれば、他社製端末であっても@docomoのアドレスでメールが利用できるようになります。

ただしiモード契約者はまずspモードを契約しなければならず、spモードメール利用者も含めてドコモメールへ移行しなければいけません。同じ@docomoでもドコモメールのみが他社端末でも利用可能なのです。

SoftBankの場合は公式アプリを利用します。シンプルスタイルを契約したSIMで実際に利用可能なことをF4sで確認済みです。

au回線についてはFLEAZ F4s+などの3G端末では利用できませんので念のため。

スポンサーリンク

@docomoのアドレスを使いたい場合

詳しい手順は上の記事を参照。場合によっては別途ドコモメールアプリに対応したドコモ端末が必要になるので注意。

メールアプリはCosmoSia以外でも構いませんが、Fleaz F4s+(Android 4.4)に標準で入っているメールアプリではドコモメールの送受信ができませんので注意。Playストアから何か別のメーラーを導入してください。

因みにドコモメールはマルチデバイスで利用できますので、SIMを挿した端末でなくとも、また複数の端末でも同じアカウントが利用可能です。

Gmailでは利用できない?

去年のいつ頃からか、Gmailでも他のメールアカウントでの送受信に対応していたようです。

が、2015年4月29日現在、ドコモメールの送信は可能ですが受信は不可能のようです。実際にAndroidでもiOSでも試しましたが受信できません。。

先月知人に相談されて知りましたが、一時期は送受信ともに可能だったのが昨年11月頃から受信のみ不可能になったようです。

一応ドコモ側でも把握している問題のようですが、半年近く放置されているということは今後も対応されることは無いかもしれませんね。。

@softbankのアドレスを使いたい場合

恐らく最新のSoftBankメールアプリはインストールできても使用できないように対策されています。

一応自分で送受信が確認できたF4s×シンプルスタイルの場合の設定方法のみ記載しています。ドコモメールとは違って契約したSIMでないと利用できません。

SBの契約内容や使用する端末によって設定が異なるようですので、通常のポストペイド契約を利用する場合などはググってみてください。

格安SIMでも使える!!

ガラケーも含めてキャリア端末で使うとパケット代が高額になったりしますが、ドコモメールならSIMも不要なので格安SIMで利用することもできます。

通信費を安くしたいけどキャリアメールを使い続けたいし通話料も気になるって人は、ドコモを基本プラン+spモードのみで契約してMVNOとの2台持ちがオススメです。…もうこれ何回書いたんだろ(自分で言うな

ただGmailでドコモメールは受信できないということを知ったので、でもそれだけ書くのもアレなので一通りまとめてみました。

また気付いたことがあれば書きたいと思います。。

-GARNET' Note
-, , , , , , ,

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET
このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?