レビュー

TransBook T90CHI-64GSが純正ACアダプターで充電できるようになりました

2016/04/03 Authored by GARNET

T90CHI-64GS_charge

ちょっともやっとするけど、こいつを弄り倒すことで気を晴らそうと思います!

TransBook Chiからこんにちは、GARNETです。この記事はASUS OUTLETから購入し昨日届いたTransBook Chiで作成しています。

購入早々いくつかトラブルに見舞われたのは先の記事に書いた通り。

参考:ASUS Shopで購入したアウトレットのTransBook CHI-64GSが届きました

そして今朝メーカーから返信が届いたのですが、結局電話を掛けて症状を伝えることになりまして。

あまりの不具合っぷりにリアルにショックで寝込んだので今ひとつ納得しませんが、とりあえず電源周りについては解決と言うか仕様ということで一件落着しました。

まあ仕様と言われても文句は言えないレベルまで回復したんですけどね。。

スポンサーリンク

状況確認

話を整理しようか(誰

まず箱破損品として販売されていた新品のT90CHI-64GSを購入したが電源ボタンを押しても起動しない。また充電器を繋いでも充電が始まらず電源ランプが点灯しない。

何度も電源ボタンを押しているとそのうち起動するも、やはり同梱されていた純正のACアダプターでは充電できない。サードパーティー製のACアダプターでもダメ。

ところがAnker製のモバイルバッテリー Astro E5だと何故か充電可能。その後純正品に繋ぎ替えても充電可能。それでもサード品では充電不能。

とりあえず純正品に繋いだまま就寝。起きてみると満充電。

この状態でサポートに電話したわけだ。

が、この時点で問題は解決していた…?

サポートセンターの回答

「初回起動時は3時間を目安に充電器に繋ぎっぱなしにしてください」

おいマジかよ。3時間を超えて優に6時間は繋ぎっぱなしにしてたぞ。。

「今充電器を接続すると充電されていますか?」

充電されてるわ。ていうかその状態で寝たんだもん。。

しかし単に充電されないことだけが問題なんじゃない、サード品に繋いだ後で純正品に繋いでも充電されないという事象が…

T90CHI-64GS_charge

充電されてるわ。マジかよ。

相変わらずAnker製のACアダプターでは充電できませんが、とりあえず今朝以降は純正のACアダプターで確実に充電できています。

…とりあえず純正品で動作する以上は仕様通り、不具合無しとみなされて仕方ないよね。。

というわけでこの件に関しては一応解決です。

もし今後また問題が発生すれば、それはその時に対応します。。

充電器に繋ぎっぱなしにするということ

B00TGYN38M

確かに新品を購入した直後一度満充電にするようにってよく言うけどさー。

数分間繋いで反応無かったら故障かと疑いたくなるじゃないのさー。

なんてぐだぐだ言わず、今後はそのように気を付けてみます。とりあえず3時間を目安に充電器に繋げっぱなしにしてみます。満充電にしてみます。

それにしても、サードパーティー品で充電不可能なのはちょっと困ったなあ。モバイルバッテリーで充電できるだけまだマシだけどさ。使ってるうちに充電できるようにならないかしら(ぇ

その他にもこの記事を書き始めていきなりチャタリングが発生してBluetoothが切断されたり、気になる点はいくつかあるのですがそれはまた別のお話ということで。

チャタったもののここまでの文章を楽に書けましたし、製品自体はやっぱり良い感じですよコレ。

まあ気を取り直してTransBook Chiを弄り倒し、レビューを書いていこうと思います。

-レビュー
-, ,

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET

このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?