レビュー

コスパ良し!full bloomのガラスフィルム 和の硝子 を購入しました

2015/06/24 Authored by GARNET

和の硝子

対応機種が少ないのと、もう1点だけがネックかな…

何だかんだとガラスフイルムを貼ったXperia Z Ultra SOL24を使い続けているGARNETです。両面に貼ったガラスを割った後、同じクロスフォレストの製品をリピート購入しました実は。この事、書いたつもりだったけどどうやら書いてなかったっぽい。

やっぱ透過性抜群のガラスだとディスプレイが綺麗で良いですね。Xperia Z3 Compact SO-02GのHDディスプレイでもすっげー綺麗。

先日のZenFone5の記事でチラッと紹介しましたが、和の硝子という激安のガラスフィルムを購入しました。激安と言っても定価は結構な値を張ります。現在期間限定モニター価格とかで非常に安くなっています。

値段は機種によっても異なりますが、今回購入したSO-02GとZenFone5用の製品に関してはそれぞれ1,000円以下で購入できました。ガラス製じゃない保護シールレベルの安さやん?

ただSO-02G用のは良かったんですけどね…これはガラスフィルムの個体差なのか、それともこのZenFone5の問題なのか?。。

スポンサーリンク

full bloom 和の硝子

B00WRVE2RM

元値は3,900円という高額の部類に入りそうなガラス製の保護シートですが、現在セール中でほとんどが1,000円以下で販売されています。と言っても対応する機種が少ないんですけどね。まあそれは仕方ない。

元々SO-02G用にガラスフィルムを探してました。今までラスタバナナのノングレアフィルムを貼ってましたが、あまり反射を防げてないし汗など油脂も付着するし、特に傷が付き始めたのが気になっていました。。

で、安いガラスフィルムを探していて見つけたのがこの和の硝子というわけです。SO-02Gは背面用のフィルムを扱ってなかったのがちょっと残念ですが、代わりにと言うかちょうどまた使い始めようとしていたZenFone5のも販売していたのでこっちも合わせて購入。

B00Y6GG0QW

2枚合わせてもたった1,500円ほど。

ガラス製としてはかなり安くない?

Xperia Z3 Compact SO-02Gに貼ってみる

和の硝子2

届いた商品の中身は上の通り。油脂を取り除く用のシート、水滴を拭き取る用のシートなども同梱されているのが良かったです。これらを使うだけで綺麗に貼れました。

和の硝子3

というわけで前面に和の硝子を貼り終えたSO-02Gがこちら。

因みにインカメラ部分はちゃんと穴が空いています。

和の硝子4

端から端まで綺麗に貼れました。気泡も全く入っていません。透過性の良さは言わずもがな。

フィルムのエッジは緩くラウンドしているので触れても痛くありません。ただ上下のスピーカー部分の角だけわずかに気になるかも。まああまり触るところじゃないし大したことではないかな。

フリック入力などの操作をしてみてもほとんど引っ掛かりはありません。ガラスとしての滑り具合がどうなのかはイマイチ分かりませんが…うん、クロスフォレストのガラスと比べてもどっちのが滑りやすいのかよく分からん(ぇ

多分こんなものでしょう。個人的には滑り過ぎず、良い感じです。

ZenFone5にも貼ってみる

さて、同じようにZenFone5にも貼ってみたわけですが…

和の硝子5

あれ?

和の硝子6

これ本当に同じガラスフィルムなのかな(

和の硝子7

端の方が全体的に浮きまくりなんだけど、これはガラスフィルムの出来が悪いのか?

和の硝子8

それとも既に数か月使っているZenFone5の方が変形してしまっているのか?。。

全体を見るとこんな感じ↓

和の硝子9

んー…別に操作する分には問題無いけど、縁をよーく見るとちょっと気になるかなあ、って感じ。あ、こちらはインカメラも覆われてます。

ディスプレイのど真ん中に気泡が入ってるわけじゃないので実用性には影響しませんが、ガラスフィルムが悪いのかそれともZenFone側が悪いのかどっちなんでしょう。いやZenFoneのフロントパネルが凹んでるのが原因だったりしたら俺が凹むけど(

一緒に買ったSO-02Gの方は綺麗に貼れたぶん、余計にどっちなのかが分かりません。ZenFoneよりも使用期間は長いし。。

まあほぼワンコインで買えましたし、全体的には満足ですけどね。

圧倒的安さでコスパは良し

だと思いますよ、GARNET的には。ZenFoneのはともかく、SO-02Gレベルのガラスフィルムが1,000円以下だったら今後も余裕でリピートしますよ。対応機種が少ないけど。

最初は気になりましたが、数日間使ってみると浮き具合も多少マシになって来てる気がします。とは言えやっぱり浮いてますが。

この和の硝子、Xperia以外だとZenFone2やiPhone 6/6 Plus、Galaxy S6やS5向けのも販売されているみたいです。

因みにXperia Z3には背面用も販売されています。Z3 Compact用も作ってくれたら買うのになー。

いつまでこの安さで販売される予定なのか知りませんが、とりあえずガラスフィルムを使ってみたい人にはオススメかも。何度も言いますがSO-02Gに関しては非常に満足してます。

ZenFone5も、どっちが悪かったのか知りませんが価格を考えるとコスパは悪くないです。流石に3,900円でコレだったら評価1でAmazonのレビューを書きたくなりますが。。

以上、手持ち端末の保護シートがどんどんガラスフィルム化しているGARNETでした。

2015年6月24日追記

使い方が悪かったのか、少しエッジが欠けてしまいました。。

側面からの衝撃に対してはガラスもスマホも弱いので注意しなきゃですねorz

参考:気付いた時にはガラスフィルムが欠けていたっていう

-レビュー
-, ,

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET

このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?