真紅のモバイル生活(改)

通信費の節約などスマートフォンに関する話題を綴るブログ

GARNET' Note

YOGA Tablet 2 with Windowsをリカバリーして初期状態に戻してみた

2016/01/29

B00PTD7SUI

戻してみたっていうか、必要に迫られてやったんですけどね?。。

TransBook T90 Chiを購入したGARNETです。一方で2月に購入したYOGA Tablet2は知人に貸し出すことに…まあ年内に戻ってくることはないかな(

まあそんな感じなので一応本体を初期化して、いわゆる工場出荷状態に戻しておきたいと思うわけです。

ただこの機種に関しての情報があまり見当たらず。以前TransBook T100TAをリカバリーしたハズなんですがその方法も忘れてしまい(ぇ

あー、確か「PC設定の変更」内の「保守と管理」から行ったんだったかな?

まあそれも良いんですが、もう1つ手っ取り早い方法を見つけたので一応記しておきます。Windowsが起動できないなんて場合はこっちの方法だと解決するかも…?

他機種に関しても同じようにできるかは知りませんがまあ参考までに。

スポンサーリンク


リカバリーディスクは必須ではない

そもそもDVDドライブなんて搭載されていないんですけどね。

昔のメーカー製PCなら商品と一緒にリカバリーディスクが同梱されていたものです。最近では購入後にユーザーの手でリカバリーディスクを作成するのがほとんどみたいですが。

しかしYOGAのようなWindowsタブレットではそもそもリカバリーディスクを作成する必要はありません。

何故なら本体ストレージにリカバリー用の領域が確保されており、直接それを利用することでリカバリーすることが可能になっているからです。あら便利。

ただしそのリカバリー領域、つまりストレージ部分に何らかの不具合が生じた場合にはリカバリーができなくなる恐れもあります。下手するとメーカー修理案件ですね。。

これは予めUSBメモリやDVDメディアにリカバリー用ファイルを保存しておくことで回避できます。ただ最悪の場合でも、Microsoftのホームページからリカバリー用ファイルがDLできるようです。

そういうわけでリカバリー用ファイルの準備は必須ではありません。基本的に本体さえ生きていれば事前準備なしにリカバリーが可能なのです。というわけでその方法。

リカバリーする方法

参考にしたのは下記の海外サイト。

参考:https://forums.lenovo.com/t5/Windows-based-Tablets/How-to-recover-a-Yoga-tablet-2-with-Windows-8-1/td-p/1802743←リンク切れちゃったみたいです。。

中学生レベルの英語力があれば読める文章ですが、まあ要点だけ書いておきます。。

まず電源OFFの状態で、ボリュームアップボタンと電源ボタンを同時に長押しします。

20150627_Recovery (1)_R

するとすぐにこんな画面が表示されます。

一番下の「System Recovery」を選択します。因みにタッチパネルは機能します。

20150627_Recovery (2)_R

ここからはもう日本語なので分かりやすいです。

「トラブルシューティング」を選択。

20150627_Recovery (3)_R

ここは目的に応じて選択してもらえればいいんですが、今回は完全にまっさらに戻したかったので「PCを初期状態に戻す」を選びました。

20150627_Recovery (4)_R

ここが長いです。GARNETの場合は1時間ちょっと掛かりました。。

Cドライブの利用状況によってここの時間は変動するかもしれません。

可能なら予めバックアップを取った際に、元データを消去したりソフトをアンインストールしておくと多少短くなるかも。かも。

20150627_Recovery (5)_R

1時間ちょっとが経過してこんな画面が出てきました。

何やらまだ時間が掛かりそうな雰囲気…

20150627_Recovery (6)_R

もちろん「ドライブを完全にクリーンアップする」。

20150627_Recovery (7)_R

このボタンを押せば最後。30分ほどでリカバリーは完了します。

そしてそのままセットアップが始まるので、YOGAが再び使えるようになるまでさらに時間が掛かります。。

結局、トータルで2時間ほど掛かりました。一晩寝るほど長くもないし微妙な時間ですね…

ともかく、以上でリカバリー作業は終わりです。操作自体は少なくてわりと簡単でした。データさえ壊れていなければ事前準備も不要なのはありがたいですね。

定期的なバックアップを

全くもって他人のことを言えませんけどね(

既に書いたようにリカバリー自体はいざという時にもすぐ可能ですが、本体に保存されているデータは吹っ飛んでしまいます。

またリカバリーが必要になった時には手遅れで、データを取り出せない場合もあるかもしれません。

以上を踏まえて、定期的なバックアップを行うように心掛けましょう(自戒)。

そんなこんなで、YOGA Tablet 2 with Windowsをリカバリーする方法についての備忘録でした。

-GARNET' Note
-,

スポンサーリンク


  SNSでシェアしませんか?