MVNO/格安SIM

mineoの解約精算金が撤廃されました。MNPするには相変わらず高額な手数料が必要ですけどね。

2016/04/02 Authored by GARNET

MNPで転出する場合の費用に関しては相変わらずですけどね。

mineoを利用し始めて1年近いGARNETです。ここに来て1年縛りをなくしてくるとは思いませんでした。mineoやるじゃん。

iOS8系やVoLTE機では使えないのでどこまで需要があるのかよく分かりませんが、それなりに面白いMVNOになってきてるなと思いました。

個人的にはisai VL LGV31で使えることも確認してるしね(

スポンサーリンク

シングルもデュアルも解約清算金は撤廃

今までは契約翌月から起算して12か月の最低利用期間を設定していました。この期間に解約すると、データ通信のみ可能なシングルタイプ or 音声通話も可能なデュアルタイプであるかを問わずに解約清算金が発生しました。

解約精算金は10,260円。音声契約はともかく、データ通信のみの契約で1年も縛るMVNOはあまりろくなのがありません。

その代わり、同じ12か月間に関してMNP転出手数料が12,420円に変更されました。契約から1年経過すると2,160円になります。

つまりMNPで転出する場合の費用に関しては何も変わりません。

しかしMNPするのでなければ、データ契約のみならず音声契約であっても解約金が無料になります。

まあほとんどの人が電話番号を引き継げるMNPを選ぶでしょうけど、解約金が無料になったことで今の電話番号を捨てて他社に変えるという選択肢も少なからず出てきます。

いつ転出しても11,880円の手数料を請求してくるワイヤレスゲートとは対照的だな(

容量型プランではUQ mobileに対して完全優位に

現在2社しか存在していないau系MVNOですが、月間容量型のプランにおいてはmineoが完全に優位に立ちましたね。そもそもシングルタイプでの解約金くらいしかデメリットはありませんでしたけどね。

取扱い端末などを除き純粋な通信サービスの内容だけで比較すると、UQ mobileがmineoに差別化できる点はデータ無制限プランくらいしかありません。

データ無制限プランは月額2,238円。音声通話対応なら月額2,894円です。データ無制限を謳っていますが、通信速度は常時最大500Kbpsに制限される上に3日制限付き。

以前から割高だと思っていましたが、実際に利用し始めてもあまり感想は変わりません。。

参考:au系格安SIM UQ mobileがXperia Z Ultra SOL24で使えたので通信速度とか感想とか

参考:3日間で1GB超過しても変化なし!!UQ mobileの通信制限は緩い模様

mineoの最上位プラン、データ容量5GBのプランだと月額1,706円です。音声対応だと月額2,365円。月額が500円くらい安い上に容量を使い切るまでは通信制限などありません。

なので単純に計算すると、毎月の通信量が5GB程度までならmineoの方が安く済むということになります。少々通信量がオーバーしたとしても100MB/162円でパケットチャージが可能です。

5GBより少ない場合でも、プランが豊富なmineoの方が安く済む場合が多いでしょう。ていうかマジで容量型においてUQ mobileが勝っている点は皆無です。

データ⇔音声間のプラン変更も不可能ですし、音声の最低利用期間が実質1か月短いくらいしかメリットないんじゃないか…?

データ無制限プランの最大速度を引き上げて欲しいというのが本音。せめて最大1Mbpsを保証してくれたらなあ…最大を保証って日本語変か。。

UQはデータ高速プランでも速いって評判だけど、mineoの高速通信時だって不満があるほど遅いわけじゃないし。よほど大量に通信するのでなければmineoで十分だと思います。個人的には。

docomo回線対応もちょっと期待

最初はふーんって感じでしたが。。

まずは料金次第ですけど、同じmineoのau契約ともパケットシェア可能ってのが地味に美味しい気がしてきました。

ていうかau回線をほとんど使わないんですよね。使いたい端末がauのだから仕方なく使ってるって意味合いが強いです。現在常に低速状態で放置してるので容量を余らしてますけどね。。

しかしau契約側で使いきれなくても、docomo契約側で消費できるとなると無駄がなくなって良さそうです。良さそうな気がします。。

まあdocomo回線の提供は9月からということですが、これ始まったら是非利用してみようと思います。解約金が要らなくなったしね!

因みに今確認してみたらエントリーパッケージがだいぶ値下がりされていました。ポイント還元を含めると実質1,584円。

実質半額の手数料で契約可能ですね。

そんな感じで、ちょっとmineoに期待しているGARNETでした。

-MVNO/格安SIM
-, ,

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET
このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?