真紅のモバイル生活(改)

通信費の節約などスマートフォンに関する話題を綴るブログ

SoftBank・Y!mobile

【変更あり】2016年SoftBankのギガ学割は3年間3GB増量 or 基本料金を割引!!

2016/01/14

20160112_SB_gakuwari2016

基本料割引に関してはauの劣化じゃないけど、やっぱりちょっと見劣りするような。

SoftBankも2016年の学割施策を発表しました。データ容量のプレゼントと料金の割引、どちらかを選択する方式となっています。

プランによって割引期間&割引額が異なりますがそれなりに割引いてくれるようです。しかし容量プレゼントに関してはauの方がたくさんくれるので心理的には選びたくないなあ…

自画自賛できるほどソフトバンク、がんばってるとは思いません。

スポンサーリンク


SoftBank ギガ学割

受付期間:2016年1月15日~5月31日
対象者:申込み時点で25歳以下、および同じ家族割引に加入している家族

相変わらず施策内容がややこしいですこのキャリア。。

2種類の特典が存在するわけですが、契約方法によって選べる特典が限られたりするので要注意です。

過去の学割に関して、学割加入歴がある人は純新規では申込めません。2014年以前の学割なら適用歴があってもMNPなら申込み可能です。

特典1:3GB×最大36か月間データ増量

データ定額パック5以上、あるいはパケットし放題フラット for 4G/for 4G LTEを契約する場合は毎月3GB、最大36か月間増量されます。25歳以下、U25回線なら新規/機種変更/MNPのいずれでも選択可能です。

家族はMNPの場合のみ36か月間、新規契約の場合は最大12か月間増量と適用期間が短いです。機種変更は対象外です。

U25でも機種変更の場合はこれしか選べません。auの1年間料金割引と対照的?

因みに100GBという数字は3GB×36=108GBから来てます。

追記

学生のみ追加データ量が6GBに増量されました。流石に1か月当たりの容量はauより上に設定してきましたね。。

特典2:料金プランに応じて通信料金を割引

データ定額パック2やガラケーなどはこちらしか選べません。

ホワイトプランなら3年間基本料無料=毎月1,008円×36か月間割引かれます。通話し放題プランの場合はいずれも1,620円×24か月間です。

MNPでない、新規契約の家族回線の場合は最大12か月間の割引となります。やはり機種変更は対象外です。

割引総額に関して言えばauよりも大幅に大きいですね。ただしこの程度の割引だと応援特割+U25応援割が適用できた去年のdocomoの方がお得感があるような…まあ今年のdocomoの学割がどうなるか分かんないけど。

ちょっとややこしいので契約種別でまとめなおします。。

新規/MNPで契約した場合

データ定額パック5以上、あるいはパケットし放題フラット for 4G/for 4G LTEを契約する場合はデータ増量、料金割引のどちらでも好きな方が選べます。それ以外だと通信料金の割引しか選べません。

前者は毎月3GB増量、後者でホワイトプランなら基本料相当の1,008円/月が最大36か月間、通話し放題プランなら1,620円/月が最大24か月間割引かれます。

家族が新規契約する場合はいずれの特典も最大12か月間と短くなります。

25歳以下が機種変更した場合

データ定額パック5以上か、ホワイトプラン+パケットし放題フラット for 4G/for 4G LTEを契約する場合に限り、最大36か月間3GB増量されます。

多分これで合ってます。ああめんどい。。

データ増量はauに劣る?料金割引に期待

25歳まで毎月5GB増量するだけでも負けているのにさらに料金も値引きしてくるauの学割が強力過ぎるので、データ増量特典はあまり魅力的ではありません。。

額とその適用期間で優っている料金割引の方が本命な感じ。てかこれスタートまで3日あるし、内容改定されたりしないかな?そこまで劣ってるわけでもないのかな…

まあそれは置いといて、あと未発表の学割キャンペーンはdocomoですね。Y!mobileも何かするかもしれないけど。

今年も基本料金の割引だけかなあ…もう少しインパクトが欲しいけどなあ。。

-SoftBank・Y!mobile
-

スポンサーリンク


  SNSでシェアしませんか?