MVNO/格安SIM

半年タダでお試し!無料キャンペーンを実施しているDTIの格安SIMを契約&解約する際の注意点

2016/02/06 Authored by GARNET

※この記事には広告(アフィリエイトリンク)が含まれますのであらかじめご了承ください。

20160121_DTI

先日ざっくりと紹介したDTIの格安SIMですが、一応気をつけておいたほうが良いなと思う点をまとめておきます。

参考:半年間月額料金無料で使えるDTIの格安SIMが結構優秀かもしれない件について

業界再安値の料金設定に加えて、SMS付きを含むデータSIMなら最大6か月間まで基本料金が無料です。音声SIMも2か月間無料、また無料期間内に解約すれば違約金も不要です。

スポンサーリンク

DTIを契約&解約する際の注意点

キャンペーンが適用可能なのは新規契約者のみ、つまり1人1回線までです。

下にまとめたものも注意事項をちゃんと読んでいれば大丈夫ですが、一応気になる点を書き出しておきます。

初期費用3,240円は必要

半年タダでお試し!無料キャンペーンですが、初期費用とてして手数料の3,240円はしっかり請求されます。

半年間完全に無料で利用できるわけではありません。あと本来は契約月の料金は日割請求で、無料期間は初月を含む6か月間となります。ユニバーサルサービス料は期間内無料です。

言うまでもないと思いますが通話料とSMSの送信料は無料になりません。

申込みページで現れる特別増量キャンペーンは無料対象外

契約手続きを進めようとすると何やら+3GBのチャンスなどと別のプランに誘導されますが、こっちを契約してしまうと無料特典は受けられないので要注意です。

通常料金で最大6か月間は6GB高速通信可能というだけで、無料キャンペーンに比べると見劣りします。3GBじゃ全く足りないという人には良いかもしれませんが…

音声SIMの1年縛りは無料期間が終了してから

DTIの音声SIMは通常1年間の最低利用期間が設定されており、期間内に解約すると解約金10,584円を請求されます。

無料期間内に解約すると請求されませんが、無料期間が終了するとそこから1年の縛りが始まります。

DTIの音声SIMを継続して利用する予定の人は気をつけてください。

あと無料期間内でも転出手数料の5,400円は請求されます。それでも再安級のMNP弾になりますけどね。

プラン変更すると特典終了!

プラン変更を行うと月額無料特典が終了します。さらにデータSIMから音声SIMなどへの変更を行うと手数料3,240円も発生します。

無料期間がどれだけ残っているかにもよりますが、基本6か月間は3GBで頑張りましょう。。

410円/500MB or 648円/1GBで容量をチャージすることは可能です。ただしチャージした容量は翌月に繰り越されないので注意。

3日で1GBの通信制限あり

月間の通信量が3GBを超過すると最大200kbpsに低速化しますが、これとは別で直近3日間の通信量が1GBを超えると200kbps以下に制限されます。

具体的にどれくらいの速度になるかはまだ確かめていませんが、他のMVNOを見ているとまあ使い物にならないくらい遅くなるんじゃないかなあ…

まあ3GBも使えたら十分なんですけど、低速状態でもずっと通信したいという人には向いてないと思います。OCNとか他を当たってください。。

解約手続きは当月25日までに!

解約手続きはWEBのMy DTIから行うことができますが、25日までに手続きを行わないと当月中に解約されません。26日以降に手続きしても翌月解約となります。

ただしMNPによる転出が完了した場合は例外としてすぐに解約されます。

解約後はSIMカードの返却を!

DTIは解約後にSIMカードを返却しないと紛失手数料として3,240円請求されます。ただ返却キットを送ってきてくれるそうなので、そんなに面倒ではなさそうです。

解約月の翌々月25日までに返却してください。

キャンペーンは2月29日まで、先着5,000名限定!!

『DTI SIM』半年タダでお試し!キャンペーン!

当初の先着5,000名に加えてキャンペーン延長、増枠後さらに5,000名限定となっています。ちゃんと回線の増強にも取り組んでるみたいですし、安定して速度が出ています。

初期費用だけで6か月間使えるのは魅力です。

そのうち1日確保してちゃんと速度測ります。→ちゃんと速度測りました。

参考:DTIの格安SIMの通信速度を測定してみた【平日編】

-MVNO/格安SIM
-,

スポンサーリンク


  著者情報

  SNSでシェアしませんか?