レビュー

SoundPEATSのBluetoothイヤホン QY9 を提供してもらったからしばらく使用してみた感想を書くよ

2017/09/23 Authored by GARNET

20160128_SoundPEATS_1

ブログの更新滞りがちでごめんなさい(=寄稿の締切いつもギリギリでごめんなさい)。。

SoundPEATSブランドのBluetooth対応ワイヤレスイヤホン QY9 を提供していただいたのでレビューします。

価格のわりに音質が~とか語れるほどイヤホンは詳しくありませんが、まあその辺については他のブロガーさんたちが既に書いてくれていると思うのでもうただ純粋に使ってみた感想を(ry

スポンサーリンク

SoundPEATS QY9

SoundPEATS(サウンドピーツ) Bluetooth イヤホン 高音質 ヘッドセット スポーツ仕様 生活防水 QY9 (ブラック)
B018I4MN7M

このSoundPEATS QY9はちゃんと技適取得済みです。

20160128_SoundPEATS_2

というわけで安心して紹介できます。

QY9はSoundPEATSブランドの中でも上位のワイヤレスイヤホンです。と言っても1月28日現在Amazonでは3,999円で販売されているので手が出やすいレベルだとは思います。

あとスポーツ仕様、生活防水対応ということでランニング時の使用を想定しているみたいです。あ、今年まだ1度も走ってないや

20160128_SoundPEATS_3

箱を開けるとロゴ入りのケースとUSER MANUALが入ってました。

しっかりとしたケースですが持ち運ぶにはかさばって不便かな。。

20160128_SoundPEATS_4

さらにケースを開けるとこんな感じ。

20160128_SoundPEATS_5

同梱品は豊富で、全3サイズのイヤーピースとイヤーフック、それに充電用のUSBケーブルとコードを束ねるためのクリップが入っていました。

なおGARNETは標準で装着されている小さいイヤーピースがちょうど良かった模様。

20160128_SoundPEATS_6

イヤホンを操作するボタン類は右耳側に集約。装着した時に電源ボタン(再生/一時停止)が上に向くように、その後ろ側にボリュームアップ(曲送り)のボタンが、後方にボリュームダウン(曲戻し)が来るように配置されています。しかしこのボタン配置はちょっと難。。

装着時に普通に右手で掴もうとすると、どうしても人差し指が電源ボタンの位置に来ます。音量を弄ろうとしても誤って電源ボタンを押し、曲を一時停止してしまうことは数え切れず…

まあ一度再生し始めてしまえば音量を変えることなんてあまりありませんけどね。ていうか操作したい時はスマホ本体でするようになりました。無線の意味ないじゃんとか言っちゃダメ。

20160128_SoundPEATS_7

充電するためのmicroUSBポートは左側に配置。

カバーは軟らかいですが、無理に引っ張って破損しないように注意。。

20160128_SoundPEATS_8

因みに充電時はランプが赤く点灯しますが、左に挿したのに右が光ったので思わずそっちかっ!とツッコミました。はい、どうでもいいですね。さっさと使ってみた感想に移ります。

QY9を1週間使ってみた感想

あまり低音がーとか高音がーとか語れるほど知識がないのでホント思ったことをありのままに(ry

ワイヤレスとしては十分な音質。低遅延。

apt-Xコーデックに対応ということで、対応機器同士では高音質・低遅延で再生できます。音ゲーで遊ぶにはちょっと厳しいですが、まあ遊べなくもないかなーと思えるくらいには遅延少ないです。動画を再生していても全くと言っていいほど違和感なし。

その他音声に関してはホワイトノイズ…待機中や再生中も若干のノイズが流れていますが気にならないレベルです。一方で遮音性が高くて周りの声がほとんど聞こえなくなるので、外で走る時に使用するのはちょっと怖いような…。。

再生可能時間は約6時間

Amazonの仕様欄に書かれている数字が分かりづらいのですが、実際に確かめてみると満充電から再生し始めてバッテリー残量が0になるまで5時間53分でした。ざっくり6時間くらい再生できそうです。

ランニングくらいならもちろん、通勤通学の移動時間でも十分使えそうです。でも1日中カフェに居座るのは厳しいですね。

イヤーフックでしっかり固定できる

B018I4MN7M

イヤーフックの使い方を全く分からずに使っていた1週間。どうしても不安定で走りながら使うとか絶対無理やん…と思ってたんですが改めてAmazonの写真を見てその角度に気付きました(ぇ

これ真上に向けて装着するんですね。製品開封時点では斜め後ろの方向を向いてたので真上に持ってくるものだとは気付かなかったよ…

というわけでイヤーフックはこんな感じに取りつけました。これが正しいのか知らないけど。。

20160129_SoundPEATS

ただこのイヤーフック、ちょっと耳を圧迫してくるので長時間の使用はしんどいかもしれないです。標準のやつは小さいし軟らかいので基本的にこっちを使おうかな。ランニングの時は写真のタイプのに付け替えるといいかも。

無線快適です

机に向かって作業してる時でもヘッドホンのコードとか邪魔なんですよねえ…スマホをポケットに入れたら重いし。なので今では家の中でもこのQY9を使ってます。遮音性高いしながら作業にはちょうど良いです。電池持ちはちょっと物足りませんが。。

同じ価格帯の有線イヤホンのほうが劇的に音質が良いってこともないでしょうし、コードの煩わしさから解放されると思えばコストパフォーマンスは悪くないと思います。屋内・屋外で身体を動かす時に使うのも良さげです。

強いて言うならデザインがシンプル過ぎるというか、高級感はないというか。でも個人的には非常に気に入って使っています。

まあそんな感じで、製品提供して下さりありがとうございましたm(_ _)m

-レビュー
-, ,

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET
このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?