MVNO/格安SIM

格安SIM 楽天モバイルの通信速度を測定してみた【平日編】

Authored by GARNET

ASUS ZenFone 2 Laser ZE601KLと楽天モバイルのSIMパッケージ

楽天ブロードバンドLTE時代からあまり評判がよろしくなかった楽天モバイルですが、昨年接続先が変わっただとかそれに伴って大幅に速度が改善しただとかいう話を聞いてから興味はありました。

さらに先月は楽天スーパーポイント関連のシステムが改定されて、今ではなかなか魅力的な格安SIMになったんじゃないかと思います。

というわけで契約手数料が無料になるSIMパッケージが手元にあることですし、実際に楽天モバイルを契約してその通信速度を確かめてみました。

スポンサーリンク

測定条件

  • 日時:2月5日11:30~21:30
  • 場所:大阪の某住宅街
  • 回線:楽天モバイル 10GBプラン in ZenFone 2 Laser
  • 方法:1時間おきに3回ずつ測定して平均値をグラフ化

はい、DTIと交互に測定したので条件は同じです。デュアルSIM便利。

参考:DTIの格安SIMの通信速度を測定してみた【平日編】

DTIよりも圧倒的に速かったのは良いことなのですが、通信量が多過ぎて3日制限が発動しないかひやひやしました。。

最高30Mbpsオーバー!ただし昼間の低速化が顕著

楽天モバイルの通信速度グラフ

日中は絶好調で、11時台と16時台には下り平均30Mbpsを超えました。上りも概ね10Mbpsくらい出ているので十分じゃないでしょうか。

楽天モバイルの通信速度表

しかし昼間の低速っぷりは凄まじいですね。一時的とは言え4Mbpsを切るとは…40Mbpsからの4Mbpsだったのでちょっと目を疑いましたよ。。

しかしそこさえ除けば楽天のくせにかなり良い感じです。1日測定しただけで1.5GBもデータ容量を消費してくれました。。。

楽天モバイル エントリーとお申込で、ご契約中楽天市場でのポイントが、ずーっと2倍!

…と、ここまで書いたところで何週間も放置した挙句にもう京都に引越してしまいましたし、1か月も前のデータに今更コメントすることも思い浮かばないので以上で終わります(´・ω・`)

-MVNO/格安SIM
-

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET
このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?