MVNO/格安SIM

料金プランを刷新したもしもシークスの格安SIMがちょっと良い感じに見えるんだけど1つだけどうしてもツッコミたい

Authored by GARNET

もしもシークスの日割計算方法について

先日煽りまくったツッコミを入れまくったエックスモバイルのもしもシークスが4月より料金プランを刷新しました。あと料金プランの内訳も修正されていました。

で、ケータイ Watchの記事などを読んでいると基本料金を徹底値下げ!とか圧倒的な低価格なんて書かれているスライドの写真が掲載されているんですね。

よく読んでみると、まあそれなりに魅力的なプランを出しているように見えるんですよ。

SMSが送り放題ってのは初めて見た気がします。1回5分までじゃなく完全な通話定額プランも、プレフィックスとは言えIP電話以外では初めてかな?

ですが読み進めていったら社長さんのこの発言。

50円や10円を競う格安SIM同士での競争はしないし、必要もない。

基本料金の徹底値下げや圧倒的な低価格とは一体なんだったのか。

というわけでやっぱり他にも気になったとこにツッコミ入れます(ぇ

あ、今回は税抜で記載してます。ここの通話料を税込で計算してたら面倒なんてもんじゃないので。。

スポンサーリンク

もしもシークスのかけたい放題ライトは楽天やFREETELの劣化

MVNO/サービス
オプション料金
規制対象の通話頻度
5分超過後の通話料
もしもシークス
850円/月
1日30回まで
19.9円/30秒
楽天でんわ
850円/月
1日50回まで
10円/30秒
FREETELでんわ
840円/月
1日50回まで
10円/30秒

もしもシークスのかけたい放題ライト、楽天でんわの5分かけ放題、FREETELの5分間かけ放題。いずれも1回の通話時間が5分以内であれば何度かけても定額になるというオプションですが、実はこれいくつか違いがあります。

まず3社ともかけ放題を名乗っておきながら通話回数に関して制限があるんですね。ぶっちゃけフォロワーさんのツイートを見て約款を読むまで知りませんでしたが。。

まあ1日に30回も50回も電話をかける人はそうそういないでしょうけど。それよりも圧倒的な違いが5分超過後の通話料。3社のうちもしもシークスだけ高いんです。

…あれ?もしもシークスのかけ放題ライトもプレフィックスですよね?なのになぜ通常の回線交換と同じ料金?

先ほどのケータイ Watchの記事では現状回線交換よりも通話品質が劣っているとのこと。なのに通話単価は同じ。納得し難いですね。。

まあ各社のプレフィックスサービスの品質までは知りませんが、5分超過後の通話単価が2倍近いってのは他社の劣化でしかないですよね。

ところで、もしもシークスは音声通話に関してもう1つのオプションを用意しています。

かけたい放題フルは無制限(ただし制限します)

もういい加減無制限って表記はやめようぜ…

月額1,800円のかけたい放題フルなら国内通話が完全定額になります。もうはっきり通話無制限と記されています。

さらに下にはこんな注意書きがありますけどね。

不正利用防止のため、下記のいずれかに該当する場合、ご利用を停止させていただく場合がございます。
・コンピューターによる回線の利用と思われる場合。
・連続して1日30回以上通話をされた場合。
・連続して60分以上同一の相手先に連続してかけた場合。
・その他、他のお客様のご利用に影響を与えるような短期間で大幅に利用された場合、一時的に利用を制限する場合があります。
・各種有料サービス(ダイヤルQ2、ナビダイヤル等)は別途費用がかかります。

引用元:もしもシークスの料金プランの特徴

確かに大手キャリアであっても、異常な回数や長時間の通話に対しては制限をかけることはあるでしょう。ていうかそういう規制を仄めかす注意書きは大概どこの事業者にだってあります。

が、これ自分で明確な数字を書いてますやん。無制限とちゃいますやん。制限を超えて利用を停止するとまで書いてますやん。制限する気満々ですやん。

これで無制限って書くのはどうなんですかね…

通話定額が目的ならキャリアのほうが安い

そもそも500MBのデータ容量付き通話プランの基本料金が980円っていうのもそれほど安くはないのですが…

So-netの0SIMなら、従量制ですが500MBまで定額で通信できて月額700円、データSIMに至っては0円から使えますし。

それに基本プランにかけたい放題フルを加えたら月額2,780円です。一方でキャリアのスマホで通話定額を契約しても2,700円、ガラケーなら2,200円です。

2台持ちに抵抗がなければ0SIMやDMM mobileあたりと組み合わせたほうが安上がりです。データ通信量が多いなら、なおさらDMM mobileのほうが割安です。

過剰な価格競争をしないと言うのならしないで良いですけど、VoLTEが使えない低品質なプレフィックス通話なのにVoLTEよりも料金が高いってのはちょっと…

あとデータSIMの1年縛りもいい加減に(ry

2台持ちをオススメ

他社へ乗り換えやすいというのもMVNOの利点だと思うんだけどなあ…まあ最近はUQ mobileも2年縛りを仕掛けてきてて何だかなあって感じですが。。

やっぱ個人的には通話はキャリアで、データ通信はMVNOの2台持ちが一番良いと思います。はい。

他にも書きたいネタがいっぱい溜まってるのでツッコミはこれくらいで終わっておきます。

-MVNO/格安SIM
-

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET

このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?