真紅のモバイル生活(改)

通信費の節約などスマートフォンに関する話題を綴るブログ

GARNET' Note

Android 6.0から5GHz帯でWi-Fiテザリングが可能になったらしいのでNexus 5Xで試してみた結果

2017/01/15

5GHz帯でWi-Fiテザリング中のNexus 5X

ZenPad 7.0でWi-Fi拾えちゃうんですけど?

FLEAZ POPでもWi-Fi拾えちゃうんですけど?

5GHz帯に設定しても実際は2.4GHz帯でテザリングしてるみたいなんですけど?

スポンサーリンク


Android 6.0 Marshmallowは5GHz帯をサポート

従来のAndroidスマートフォンでもWi-Fiテザリングは可能でしたが、利用できる周波数帯は他のWi-Fiや家電が発する電波と干渉しやすい2.4GHz帯のみでした。それが最新のAndroid 6.0 Marshmallowから5GHz帯もサポートするようになったそうです。

5GHz帯なら家電などと干渉しませんし、比較的帯域が空いていることなどから2.4GHz帯よりも快適に通信できる可能性が高かったりします。

ただ周波数が高くなると障害物に弱くなるので、アクセスポイントから離れたところで通信するのには不向きですが…まあ親機と子機が離れたところでテザリングする状況ってそんなにないと思うので、これはテザリングの場合に限って言えば大したデメリットではないでしょう。

それよりも問題なのは、屋外での利用が制限される点です。

屋外で5GHz帯が利用できるのは特定の条件下のみ

自宅の固定回線など屋内でWi-Fiで飛ばす分には5GHz帯で何ら問題ありませんが、屋外だと気象レーダと干渉するために5GHz帯の利用は制限が掛かります。

5GHz帯で利用できる規格 IEEE 802.11aのチャネルはいくつかありますが、そのうち屋外で利用できるのはW56と呼ばれるチャネルのみ。このW56は屋外では気象レーダなどが使用していたりします。

なのでW56で気象レーダが動作している場合は、それを検知してチャネルを自動的に変更するDFS機能、また電波の出力を自動調整するTPC機能が必要になります。

それで屋内では5GHz帯が利用できても、屋外に関しては対応していない端末がほとんどなんですね。モバイルWi-FiルーターでもMR04LNなど最近の機種しか対応していません。

NEC Aterm MR04LN 3B モバイルルーター (OCN モバイル ONE マイクロSIM付) クレードル付属【Amazon.co.jp 限定】
B010F4OBT6

以上説明が長くなりましたが、とにかくAndroid 6.0の端末には5GHz帯でテザリングできるオプションが実装されました。

OSが対応していても機種側が対応していないという可能性もありますが、Neuxs 5XのWi-Fiテザリング設定画面にはその項目が存在しました。

Nexus 5XのWi-Fiテザリング設定画面

「AP帯域幅を選択」で2.4GHzか5GHzを選択できます。

というわけで5GHz帯非対応の端末をいくつか取り出して、5GHz帯でテザリングできているのか確かめてみたのですが…

Nexus 5Xは5GHz帯非対応でした

ダメでした。使える端末は手当たり次第Wi-FiをONにして確かめてみましたが、どの端末でもアクセスポイント一覧に表示されてしまいました。。

あれ…?ググったらNexus 5Xでも5GHz帯が使えるって書かれたサイトがいくつか出てくるんだけどなあ…?

さらにググりまくった結果、Y!mobileのQ&Aに答えが書かれていました。

Y!mobileのNexus 5Xに関するよくある質問

IEEE 802.11aは対応してへんやん。

というわけで、設定項目は存在するものの実際には5GHz帯でのテザリングは不可能のようです。

もしかしたら国内での使用が禁止されているとか、今後のアップデートで対応したりする可能性がなくもないでしょうけど。因みに友人のXperia Z5Cを見せてもらったらこちらは項目自体が存在しなかった模様。

んー…それ目当てでN5Xを手に入れたわけじゃないけど、ちょっと残念。。

いや、Nexus 5X自体は良い端末ですけどね。Android 6.0のおかげか、Galaxy S6 edge SCV31にも負けないくらい快適に動いています。

GARNET的にはこれくらいのスペックで十分です。3万円台で手に入るならかなりコスパ良い機種なんじゃないでしょうか。

あ、レビューのほうはこれからちゃんと書きます。。

因みにZenFone 3 Deluxe ZS570KLは5GHz帯でのWi-Fiテザリングが可能でした。

-GARNET' Note
-, ,

スポンサーリンク


  SNSでシェアしませんか?