レビュー

アウトドア利用に最適!!防水防塵耐衝撃、Bluetoothでワイヤレス接続もいける小型スピーカー SoundPEATS P2

2017/09/23 Authored by GARNET

SoundPEATSの防水防塵仕様のポータブルスピーカーP2

前回VRヘッドセットのSoundSOULをいただいたSoundPEATS社より、今度はポータブルスピーカーを提供していただきました。

これが特徴的で面白いんですよ。IP65の防水防塵に加えて耐衝撃仕様、Bluetoothに対応していて最大10時間連続再生が可能となんかもう万能感があります。

ちょっと癖はありますが、屋内・屋外を問わず使える便利なポータブルスピーカーのレビューです。

スポンサーリンク

SoundPEATS P2 開封の儀

SoundPEATS P2のパッケージ

パッケージはいつもの黒を基調としたデザインですが、今までとは材質が変わって高級感がアップしてます。

SoundPEATS P2の内箱

最近はAnkerなど他のメーカーもこういったタイプが多いですねえ。小奇麗でしっかりとしたパッケージです。

SoundPEATS P2のパッケージを開封した様子

箱を開けてユーザーマニュアルを取り出すとスピーカーとご対面。

P2のカラーバリエーションはブルーとグリーンの2色。全体的にブラックなボディですが、明るめのブルーがちょっとしたアクセントになっています。

SoundPEATS P2の同梱品

同梱品は充電用のUSBケーブルとオーディオケーブルの2本。どちらも短めです。

スマホと繋ぐなら同梱のケーブルで十分ですが、PCと繋いだりするなら別途長いオーディオケーブルを用意したほうが良いかもですね。

因みに底面のねじ穴は自転車や三脚などと固定できるようです。

SoundPEATS P2とiPhone SEを並べてみた様子

本体は非常にコンパクトで、高さ・横幅ともに10cmもありません。長さだけを比べればスマホ以下です。

しかし重量は286gでそれなりに重厚感があります。また実際に手に持ってみるとその頑丈さが伝わってきます。これで殴られたら気絶しそうです。(※これで人を殴らないでくださいね。)

スピーカーの重量については全然分かりませんが、バッテリー容量2,000mAhで連続10時間再生が可能なのは良いほうなのではないでしょうか。アウトドア目的なら十分な数字だと思いますが、もし足りなくてもモバイルバッテリーで充電できるので安心です。

SoundPEATS P2のmicroUSBポートとAUXポート

microUSBとAUX端子を接続するポートは左側面。しっかりとした作りのカバーに覆われています。等級はIP65なので沈めるのはアウトですが、少々水がかかるくらいでは浸水しません。

付属のオーディオケーブルを使えばBluetoothに対応していない機器でも有線で接続することが可能。有線ならペアリング不要なので、友だちのスマホなんかでもサクッと繋いで大音量で音楽を流せます。音楽系のサークルにいたGARNETとしては、合宿や普段の練習でもこれがあったら絶対便利だったなと思います。

因みにmicroUSBで充電しながら使うことも可能です。

SoundPEATS P2の4つの操作ボタン

本体上部には4つのボタン。再生ボタンは一時停止と受話も兼ねています。

また音量ボタンの2つは長押しすることで曲送り/曲戻しが可能です。

正面から見たSoundPEATS P2

P2をぶら下げて正面から見てみた図。

外から見ても全く分かりませんが、スピーカーの左上部分にマイクが内蔵されていて通話に利用することができます。スマホの通話機能に対応しているイヤホンやスピーカーは珍しくありませんが、このP2は防水仕様なのがポイントかなと思います。

お風呂でシャワーを浴びていたり、台所で洗い物をして手が濡れている時でも簡単に操作できます。静電容量方式のタッチパネルは、濡れた手で操作しようとしても上手く反応しませんからね。

裏面から見たSoundPEATS P2

P2をぶら下げて背面から見てみた図。見た目は表とそっくりですがロゴとLEDランプがありません。

外観については以上、こんな感じです。デザインは好みが分かれるかもしれませんが、チープさを感じなくてしっかりとした出来だと思います。タフネススマホならぬタフネススピーカーですね。

そんなP2をリビングや浴室で使ってみました。

音質は十分。アウトドアに最適!

iPhone SEを音楽を再生しているSoundPEATS P2

まず初めに電源ボタンを長押しした時の起動音からしてかなりの音量でした。ペアリングモードに移行して、スマホとペアリングが完了した時の音量もなかなかのものでした。。

スピーカーとして肝心な音質についてですが、クリアで良い音が出ていると思います。正直オーディオのことは詳しくないのでAmazonのレビューでも読んでもらえればと思いますが、実売3,000円以下でこれなら悪くないでしょう。

ただ小音量で再生していると、有線無線問わずホワイトノイズが発生するのがちょっと気になるかもです。まあスマホ内蔵のスピーカーではなく、わざわざこのP2を使うような状況なら気にならないとは思いますが。ある程度の音量で再生すればノイズは聞こえず、綺麗な音を楽しめます。

浴室での利用も問題なし。ちょっと水をかけたくらいでは何ともありませんし、スマホを外に置きドアを隔てて2~3メートルくらい離れた状態でも安定して利用できました。

あとは通話機能ですが、この着信音がまたデカいです。しかもこの音量を調整することはできないっぽいです多分。

起動・ペアリング時などのシステム音といい、これらの音量はもうちょっと控えめでも良かったんじゃないかと思います。屋外で使うにしても十分過ぎるくらいかと。

しかしボディの頑丈さは素晴らしいです。屋内で使っても良いですが、やっぱり屋外で使うのが向いてるかな。少々乱雑に扱ってもなかなか壊れなさそうですし、防水仕様なので雨に降られても安心です。

学生のサークル活動とかにこれ1個あるとすごく便利なんじゃないかと思います。もちろん学生に限らず、コンパクトで丈夫なスピーカーが欲しい人にオススメです。

以上、SoundPEATSのBluetooth対応ポータブルスピーカー P2 の紹介でした。

-レビュー
-, ,

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET
このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?