GARNET' Note

【Windowsタブレット】スタイラスのタッチ精度が悪くなった気がしたので補正してみた

2016/05/24 Authored by GARNET

※この記事には広告(アフィリエイトリンク)が含まれますのであらかじめご了承ください。

B017I4RPR6

調べればすぐ分かることですが、自力で見つけられなかったので備忘録として書き残しておきます。。

Windows10にアップグレード後も、TransBook Chi T90は問題なく使えています。現状特に不満はありません。

ただアップグレード後、スタイラスペンのタッチ精度がよろしくない気がしたのでコントロールパネルから調整してみました。

スポンサーリンク

Windows10のタッチパネル補正方法

Windows10のタッチパネル調整設定画面

調べたら一瞬で分かりましたけどね。コントロールパネルの「タブレットPC 設定」にディスプレイオプションがあって、この「調整」からタッチ補正できました。

基本的に横画面でしか使いませんが、一応縦横1回ずつ設定しておきました。

スタイラスの使用感がよろしくない場合、これで改善するかもしれないので試してみてください。

と、これだけじゃ短すぎるので関連するお話を。

スタイラスペンが突然使えなくなる件について

Windows10のデバイスマネージャー

スタイラスペンはActive Stylus 13Q41を使っているわけですが、これ使っている最中に時々電源がOFFになるのか、使えなくなってしまうんですよね。

Dell Venue 11 Pro/8 Pro用 Active Stylus(アクティブスタイラスペン) Active Stylus 13Q41
B00GN5YT30

以前頂いたコメントを参考に、「デバイスマネージャー」→「ヒューマン インターフェース デバイス」→「I2C HID デバイス」→「電源の管理」から「電力節約のために、コンピューターでこのデバイスの電源をオフにできるようにする」のチェックを外してみました。

参考:Active Stylus 13Q41が認識されなくなる件について、電池を交換しても改善せず?

しかし相変わらず、使用中に突然使えなくなることがあります。事象が発生する頻度は明らかに落ちましたが、完全には直っていません。。

むしろ電池を抜いて入れ直しても使えないままで、復帰するまでに時間がかかることも…

ググってもこれ以上改善できそうな方法は見当たらず…そもそもActive Stylusのレビューを読んでみてもこの件について言及している人が見当たりませんし、これ個体差とかそういう問題なんでしょうか?汗

一応自力であれこれ弄ってみましたが、

ドライバーの削除は慎重に!

それどころかI2C HIDデバイスのドライバーを入れ直してみようと削除したら、タッチパネルが不能になってさらに大変な目遭いかけましたorz

幸いUSBマウスとmicroUSBへの変換アダプターが手元にあったのでなんとかなりましたが…持っていなかったらヤバかったかも。メーカー修理案件だったかもしれません。。

USBマウスをT90に接続すると自動的にドライバーがインストールされてタッチパネルも復活しました。

デバイスマネージャーの設定を変更する時は慎重に。素人が無暗に弄っちゃダメですね(反省)。

もうスタイラスが使えない時は大人しくBluetoothマウスを使います。。

電池持ちも不満なし

因みにOSアップグレード後の電池持ちについて、ディスプレイ輝度50%でWi-Fi繋いで1.5時間くらい作業したらバッテリーは20%消費しました。Windows10版のT90は公称で約10.3時間駆動となっていますが、ちょっと減りが早くなった気がします。

しかしもう1年くらい使っている端末ですし、こんなものかもしれませんね。個人的にはフル充電で6時間使えればとりあえず十分です。モバイルバッテリーから充電することもできますし、あるいはBluetoothテザリングでネットに繋げばもう少し長く使えるでしょうし。

T90は電池持ちが良い上に750gと超軽量なのが最高ですね。久しぶりに同じくASUSの2in1 T100TAを持ってみたら重過ぎてびっくりですよ。今更1.1kgなんて重いPCは持ち歩けないと思いました。。

軽量でバッテリー長持ち。Chromeのブラウジングや動画再生も余裕のスペック。こんなコスパ良い端末が3万円ちょっとで買えるってヤバくないですか。自分Windows 8.1版のアウトレット品を4万円以上で買ったんですけど畜生。

満足してると言いつつ、ASUSの新作2in1が発表されないかと気になっていたりもしますが…次はちょっと大きめのが欲しいですね。12インチで1kg以下とかなら2in1でなくても良いんですけど。

まあWindows10にアップグレードしたことですし、あと1年くらいはちゃんと使おうかな…とかなんとか言って、オンラインショップのアウトレットに並んだらまた衝動的に買ってしまうかもですが(

-GARNET' Note
-,

スポンサーリンク


  著者情報

  SNSでシェアしませんか?