レビュー

Active Stylus 13Q41が認識されなくなる件について、電池を交換しても改善せず?

Authored by GARNET

20151116_ActiveStylus

TransBook Chiを持ち歩く際、最近はもっぱらマウスを使っていますが時にはスタイラスペンの方が便利なこともあります。

なのでいつも両方を携帯しているのですが…

スポンサーリンク

ActiveStylusが認識されなくなる

ActiveStylusは電源ボタンなどなく、電池を入れてる間はずっと通電したままなわけですが、にも関わらず時々TransBook Chiに認識されなくなるんですよね。これは購入当初からです。

参考:Active Stylus 13Q41が時々反応しなくなる件について

Amazonのレビューでも書かれていたのでそれを承知の上で買いましたが…これが結構な頻度で認識しなくなってきました。。

たまにならペンを分解して電池を入れ直す(接触させ直す)くらい大した手間じゃないと思ってましたが、酷い時は数分に1回のペースで認識しなくなり、、

思いきって…というほどの額でもないですが…新しく単6形乾電池を調達してみました。

Amazonベーシック アルカリ乾電池 単6形4個パック
B00LH3DREU

気持ちマシになったが…

しかし新しい電池に交換してみても完全には直りませんでした。

気持ちマシになったかなという程度。交換した直後は1度も途切れることなく使えましたが、数日後TransBook Chiを起動した時は最初から認識されず、いきなり電池を入れ直すハメに(ry

せめて1日に1回くらいの頻度なら許せるのですが…また数分おきに認識しなくなるかと思うと萎えますね。。まあもうしばらく様子を見てみようとは思いますが…

タブレットとして使うならともかく、ノートPC的な使い方の方が多いならActiveStylusではなく普通にBluetoothのマウスを使った方が快適だと思います。

参考:携帯性最強!!超コンパクトなELECOM製Bluetoothマウス CAPCLIP を購入しました

CAPCLIPならモバイルバッテリーで充電できるのも心強いです。

とか何とか言いつつ、マウスと違って使用時にスペースを取らないのでやっぱりActiveStylusも持ち歩くんですけどね(

-レビュー
-,

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET
このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?