MVNO/格安SIM

SIMフリーのUSBスティック型ルーターがNTT-Xストアで販売中!6,780円で20GBのプリペイドSIMも付属

2017/05/27 Authored by GARNET

USBスティック型のルーター端末自体が珍しいですが、高速データ容量が20GBも付いてこの価格は結構お買い得じゃないでしょうか。

まあ回線はMVNOのb-mobile、あの日本通信なので通信速度はあまり期待できないかもしれませんが、SIMフリーなので付属のプリペイドSIMを使い切った後は他のMVNOと契約したSIMカードで利用することが可能です。

モバイルWi-Fiルーターは充電するのが面倒って人は、充電不要なUSBスティック型のルーターが使いやすいですよ。

スポンサーリンク

希少なUSBドングルタイプ

b-mobile 4G USB 20GB/100日パッケージ BM-AM530-20GB

USBスティック型のモバイルWi-Fiルーターってそれなりに需要がありそうな気がするんですけど、そうでもないのでしょうか。docomoから発売された最後のUSBスティック型はL-03F。もう3年くらい前の機種ですね。

このBM-AM530はLTEの2100MHz帯(B1)1500MHz帯(B21)800MHz帯(B19)に対応しています。1800MHz帯(B3)は非対応なのでL-03Fには若干劣りますが、まあ十分でしょう。3G、特にFOMAプラスエリアにも対応しているので、よほどの環境でなければデータ通信が利用できるはずです。

USBスティック型はバッテリー内蔵型と比べると充電不要で使えるのが大きなメリット。その代わりにUSBで供給してもらうためPCのバッテリーを消費しますが、Wi-Fiを使わなくて済むのでバッテリー面はデメリットにならないかと思います。

デメリットはUSBポートを1つ潰してしまうのと、USBで接続したPC 1台しかインターネットを利用できないことでしょうか。ピクセラのUSBドングル PIX-MT100ならACアダプターやモバイルバッテリーに挿してWi-Fiルーターとして使うこともできるんですけど、BM-AM530は無理っぽいです。

ただPIX-MT100の実売価格は1.3万円を超えています。BM-AM530はほぼ半額とかなり安いですし、スマートフォンやタブレットなどで利用するつもりがないなら全く問題ありません。

会員割引クーポンの適用で6,780円

BM-AM530はNTT-Xストアで6,980円で販売されていますが、無料会員登録すると200円引クーポンが適用されて6,780円で購入可能です。また通常400円の送料が今なら無料になります。

20GBの高速データ容量は100日間有効で、これだけでも4,000円分くらいの価値はあります。一般的な格安SIMの20GBプランは月額4,000円以上掛かりますし、別途初期費用も発生しますからね。3,000円でSIMフリーのUSBドングルが買えるならお買い得だと思います。

格安SIMで使えるUSBスティック型のルーター端末が欲しい人にオススメです。

-MVNO/格安SIM
-

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET
このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?