NTTドコモ

GALAXY NoteⅡ SC-02Eを修理に出そうとドコモショップへ行ってきた。その結果、無料で新品交換になった。その経緯とか。

Authored by GARNET

Bluetoothが使えなくなったのがまず挙げられる故障の現象ですが。

他にも、ホームボタン長押しでタスクマネージャーが起動しなかったり、明らかにWi-Fiでの通信速度が遅かったり、画面回転が固定されてしまった、なんてこともありました。

というわけで、端末利用期間10ヶ月のこいつを有効期限1年間の保証書を握り締めてグランフロントのドコモショップへ行ってまいりました。

B00B7GKCJK

順番待ちは結構な人数がいたのですが回転が良かったためわりとすぐに案内されました。
カウンターへ案内される前と、案内された後と2度に渡って、ステータスバーからと本体設定画面から2通りの方法でBluetoothの電源が入るかどうかを調べられました。

どちらもオンになることはなく。

ドコモの診断ツールで調べてもらうことになり、dメニューからツールをダウンロード。
そして診断開始。
このツールでBluetoothが機能すれば、本体にインストールされている何かのアプリに影響を受けている可能性があるとのことでしたが、

・・・2度行うも、2回ともエラーを吐いて診断中止。

端末本体を目視で調べてもらいますが、目立った傷もなければ水没反応もありません。

自然故障として認められました。

嬢「交換機として同一機種の同じカラーの在庫があるか確認してまいります」

俺(え、交換?修理の間の代機ではなく?)

嬢「交換機はこちらになりますね。

今お使いの端末をお預かりして修理することも可能ですが、年末から正月にかけては修理するセンターの方がお休みで結構時間がかかってしまいます。

端末を購入されてから10ヶ月ですので、交換、修理のどちらでも無料ですが・・・?」

俺「あ、じゃあ交換でお願いします。」

はい即決。・・・ではなかったけど、でも年明けたらすぐに寮に戻るし、NoteⅡはSノートとかのデータの関係で代機ではなくこいつ自身を持っておきたいというのもあるから、交換をお願いしました。

因みに、本当に本体"だけ"を交換しまして、電池パックはもちろん、背面カバーやSペンは使っていたものを引き続き使うことになりました。
カバーは購入時に同梱されているフリップカバーを使用していたのですが、フリップカバーは交換に対応していなかったようです。
ただし通常のカバーだと、これも現在使用しているものと交換ならOKだったようです。今回はフリップカバーしか持っていませんでしたのでそりゃ2つ持ち歩く意味はほとんどないし本当の本当に本体だけを交換することになりました。

嬢「今保護シールをご利用になられていますが、こちら貼り換えますか?」

俺「え、出来るならそうしたいですね」

セロハンテープやらスプレーやら取り出してくるお姉さん。
そしてそれを凝視してる俺。

嬢「・・・えっと、ご自分でなされますか?」

俺「いえ!どうぞよろしくお願いします!」

そんな怖い目で見てたかなあ俺?
こんなことまでやってくれることに驚いていたのと、その腕前に注目してたんだけど。

まあその結果、慣れた手つきで綺麗に貼っていただきました。埃が入らないように、入りかけた埃も全て取り除いていただきました。

なんて素晴らしい・・・さすがグランフロント大阪。

その後もデータの移行が上手くいかなかったのも手伝ってくださったり、今まで使っていた方の端末を工場出荷状態に初期化しなければならないが完全にデータが消えますがよろしいですか?と何度も何度も確認してくださったり、非常に丁寧に対応していただきました。
申し訳ないくらいありがたかったです^^;

最後に原因究明も兼ねて、初期化後の端末でBluetoothが使えるかどうかを試してみましたがやはり機能しませんでした。
というか先に初期化されるんじゃないかと思ったりもしてたんですが、あまりにもあっさり交換の話が出てきてほんとびっくりしました。
後から初期化して上手く動作しても交換機を持って帰っていいですと言われるし・・・
何といっても無料だし。ていうか結局向こうで調べたから保証書出してないし。

こういうところのサービスってほんと重要ですよね。
先日のauのUSB差込口の接触不良の時とは大違い。。

まあ今回は本当に困ってたからこそ大きいショップに来たんですけど。正解でしたw

大事に端末を扱っていらっしゃる方で、もし購入1年以内で自然故障と思われる不具合が見つかったなら有料の補償サービスに加入していなくても1度キャリアショップへ持って行って相談してみると良いですね。
悪用はしないで下さいね。あくまで自然故障でないと無償では対応してもらえませんし。

以上、ドコモショップでの出来事をつらつらと書いてみました。

-NTTドコモ
-,

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET
このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?