日記・雑記 Unclassified

よくお客さんに言われることに対してぶっちゃけた本音で答えてみる。

2016/07/24 Authored by GARNET

最初は”あるある”ネタで書こうかと思ってたんですが、書いてるうちになんか違うなあと思ってこんな微妙なタイトルになりました。いやよくある相談?から選んで書いたので、同じように現場に立っておられる方には多少分かってもらえるのではと思うのですが…
うん。文章力は中々上達しないね。面白く読みやすく書くというのは難しい。

まあとにかく、基本的にお客さんから言われる質問っぽいものに回答する形で、ちらっと本音をぶっちゃけてみようと思います。

スポンサーリンク

「次の新機種はいつ発売されるの?今買ったらすぐに新しいのが出てくるんじゃないの?」

末端の私たちには分かりません。もし何か知っているとしたら、それはネットなどで調べれば出てくる情報のハズです。
特にドコモがiPhoneを出すとか出さないとか噂されていた時期によくありましたが、末端の店頭にいる人間にはそんな重要な話が世間よりも速く回ってくるということは無いです。多分。
勿論知っていることで話せることはお教えしますけどね。

「これ以上本体価格は安くならないの?」

「安くする権限など持っていません。」
一部、EMOBILEなんかはよく値下げ交渉に応じてくれるような話を聞きますが、基本的に本体の代金はメーカーに支払われるものであってキャリア側の独断で値下げできるものではありません(と聞いています。。)。
なのでショップの人間では判断出来ないことなので、どうしてもと言うならカウンターにてご相談して下さい。普通は応じてくれないと思いますけど。

つまり最近問題になってる過剰な一括○円のキャッシュバックというのは、キャリアが相当なコストを掛けて行っているということになります。売れたらメーカーにお金を入れなきゃ駄目ですからね。
・・・そりゃあ、そんな金がどこから出てくるんだって叩かれちゃいますねえ^^;

「簡単なことだと思うけど操作方法について教えてほしくて~」

「暇な時間帯ならともかく、原則キャリアショップへ行って下さい。」
量販店の携帯コーナーでは基本的に操作方法については応対しないことになってますので。これは端末購入時の契約書に説明書かれてなかったかな…?例外でそういったサポートを行っている店舗もありますけどね。

まあ手が空いてる時であればこちらとしても対応したいんですけど、既に受付の順番待ちをされている他のお客さんがいる場合だったりすると、簡単だからと言っても対応順を変えるのは普通に考えてマズいです。
ただキャリアショップでも、こう言って強引に捕まえて入り口付近で喋りだす方が時々いますが、そういう方には強制的に番号札を取って待合スペースにご案内することにしてます^^;

「解約したいんだけど~」「更新月を調べたいんだけど~」など、契約内容の照会を求めてくる方

「それもキャリアショップに行って下さい。」
これはもう量販の端末では調べられないのでキャリアショップに行って頂くしかないです。もしくはマイドコモなどインターネット上からご自身で調べて下さい。
量販店に入っている携帯ショップでは、原則契約(端末購入)しか出来ないものと思って下さい。

LINEなどのアプリについて操作方法などの相談

「ご自身で解決して下さい。」
これ時々文句を言って来られる方がいますが、契約時にご案内があるはずです。アプリに関しては自己責任でお願いします。

・・・とか言いつつもこの手の相談は絶えないので、内緒で設定を手伝っているケースもよくあるようですが。。
親の知人でLINEのアプリを消してしまい、アカウントも再登録するハメになってしまい友達の登録の仕方が分からなくなったという方がいました。どうも購入時にショップの嬢が設定してあげたようです。
まあ初スマホで分からないことだらけだとは思いますけれども、良い歳した大人なら少しくらい自分で調べてみようとは思いませんかね?というかそこまで設定方法も分からないものをよく使おうという気になるな…とか思ってしまうのですが。。

アプリについてサポートしないならスマホを売るな!みたいなことを言われたことがありますが、極端な例を挙げればパソコンの販売員は、購入したお客さんがインターネットを介した犯罪に巻き込まれた場合までも責任もって解決してあげなきゃいけないんですかね…?
まあそれ以前にその旨は最初にご説明しているはずですので、予め同意していただいているハズです。。

「特定の機種ばかり推しやがって…○○の回し者か!?」

あ、それは回し者の可能性大です。もう大人の事情ってやつですよ。
というか家電製品ならメーカーの人が直接店頭に立ってる場合も珍しくないんじゃないのかな。流石にそれはないのかな。
でも雇われて立ってる可能性が大ですよ。もしくはインセンティブが出てるとか。
まああまりにしつこいようなら別の店員に話を聞くか、店舗を変えるのが良さげですね。

・・・

なんか思い付きでいくつか書いてみました。書き出したら色々と思いつくんですけどね。とりあえず今回はこれくらいにしておきます。

今の本音をぶっちゃけると、最近更新頻度が落ちているのは確かですが、アクセス数が伸び悩んでいるのが困ってますね。。
どうもGoogleさんからペナルティを受けてるようだけど解決策がorz

まあまだまだ書きかけの記事があるところに持ってきて新しいネタもどんどん入ってきてますし、時間があればなるべく更新出来るよう、また文章を書くのも上達するよう努めたいと思います。

ではでは。

-日記・雑記, Unclassified
-

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET
このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?