レビュー

【レビュー】OCNモバイルONEの格安SIMが届いてからちょっと使ってみた感想とか。IIJmioと比べてみて感じたこと。

Authored by GARNET

もうかれこれ1週間くらい経った気もしますが今更ながらレビューです。
1か月を経過しそうな気がしますが気にせずに書きます。

先月まではキャッシュバックキャンペーンが行われていましたが、今月はまた新しく一生分の通信料が当たるキャンペーンなんてのが行われているOCNの格安SIMについてです。

スポンサーリンク

今回は誰でも応募できるみたいですね。
因みに今新しくパッケージ購入を検討されている方はAmazonで購入すると安いですよ。特にnano SIM版だと2,000円台前半で購入できます。※3/19現在
公式サイトなどで申し込むと通常は初期費用として税抜3,000円が必要です。
OCN モバイル ONE ナノSIM 月額900円(税抜)~
B00EQ12CPU
SIMサイズが合わない場合はアダプタをかますことで小が大を兼ねられます。
まあ標準サイズやマイクロサイズもそこそこ安くなってますけど。

そろそろ本題に入りましょう、僕の場合は今回公式サイトから申し込んだわけですが。
2月22日土曜日の夜だったので、実質的に受付されたのは24日の月曜日になるのかな?それで商品到着まで1週間程度かかるとのことでしたが、27日木曜日の午前中にSIMカードが到着しました。スピーディーでしたね。

20140227_111658

ヤマトさん、ご苦労様です。。
因みに1日早く小さめの封筒が到着しており、そちらに契約内容の確認とともにユーザー名やパスワード等の情報が記載されていました。

入ってたのはこれだけで実にシンプル。

20140227_111840

IIJのときと違ってややこしかったのは、ユーザー名やパスワードが個別のものになっているからか、非常に長いランダムは文字列になっていたこと。。
IIJのときはバグで最初接続することが出来ませんでしたが、今回は単純な入力ミスに気付くのに時間がかかりました(汗)

まあ何度かAPNの設定はこなして慣れてますからそこまで苦じゃありませんでしたけどね。
初めての人にとってはダルいかも^^;

でまあ通信してみた感想。

非制限時は純正SIMに劣らない速度が出ているようです。IIJの制限解除時とも変わりありません。
また200kbps制限下でも、ほぼきっちり200kbpsが出ています。たまにオーバーして230~250kbpsくらい出ることも。

この辺の様子を動画に撮ってIIJmioと比較してみたけど、別に見ても面白くないかな。。
NoteⅡとNexus5を使って互いに差し替えて使ってみたけど、どの組み合わせでも安定して200kbpsは出ていて特に差はなかったし。
強いて言うなら制限が掛かっていない状況では、これらスマホ2台の方がルーターのL-02Fよりも速かったのが気になるけど…
あれ、ルーターの方が遅いならあえてこいつを持ち歩く理由って…?

・・・

取りあえずSIMカードが届いて設定をするとこくらいまでは進んだので一度ここで終わります。
じゃないといつ書き終えるか分かんないし。orz

因みにある程度速度を測り終えてからは出番があまりなく、ほとんど使用してません。。
まあ山奥に戻るときにはNexus5に挿して使ってみようかな…?

-レビュー
-, ,

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET
このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?