日記・雑記

Xi 800MHzに繋がったっぽい。クアッドバンド対応を当てにしてL-02Fを購入したのは正解だった

2017/06/17 Authored by GARNET

どうせXiなんて当分のあいだは整備されないだろうと、当時既にXi 800MHz帯に対応したスマートフォンなどが発売されていたにも関わらず、LTEは2.1GHz 1.5GHの2つしか対応していないGALAXY NoteⅡ SC-02Eを購入したのがおよそ1年前。

スポンサーリンク

その後欲しくなった購入した端末、つまりNexusシリーズは軒並み800MHz非対応。まあNexus4に至っては海外版だとFOMAプラスエリアすら危うかったのですが。。あ、Nexus4は買ってませんよ。日本版の定価高過ぎ。。

その後急速に整備が進んだようで、近所のバス停ではXiを掴むようになっていまして。

・・・これ、800MHz掴める機種なら部屋でもXiに繋がるんじゃね?

なんて淡い期待を抱きつつも繋がらなかったらショックなのであえて考えずにいましたが、このアホみたいな山奥でもXiに繋がりました。

L-02Fの表示がちゃんとLTEになっています。

ドコモのルーターL-02Fに今は500MBまで制限なしで通信可能なIIJmioの格安SIMを挿してますが、IIJがサービス内容を変更しまして来月からは1GBまでの通信が高速で利用が可能(制限時でも200kbpsで通信可能)になるようです。Xiを制限なしで通信する機会が増えると思うとこれは嬉しい誤算ですw

実際、200kbpsでもそこそこ使えます。スマホはなおさらですが、PCでもフラッシュなどがなければ少々の画像を含むページでも若干時間はかかりますが表示されないわけではありませんし。
少なくともこのブログを更新する分には問題ありません。

どうしても通信が遅く感じる時や、重い処理をしたい時は、みおぽんという専用のアプリで一時的に制限を解除すれば良いですしね。この使い方が自分にはあってるね。

でも実際はEMOBILEのGL06Pも持ってるんだけど。。
キャンパス内での電波の掴み具合によるけど、GL06Pは5月以降10GB制限が始まったら宅内専用かなあ。ちょっとバッテリーのヘタりを感じるし。いざとなったら電池パックは交換出来るけど。

外出する時はL-02Fかなあ。ほんとこいつがどこまで電波を掴んでくれるかによるけど。。
GL06Pが繋がるところで圏外になられたりしたら意味がないけど…

でもなあ。
GL06PにはないクレードルがL-02Fには付いてるんだよなあ。。
むう。。
しかしそんなことを言ってるとGL06Pの出番が無い気もする。

もういっそ基本全てL-02Fで動かすか?1か月1GBだけど。。
OCNのSIMも追加で契約したし、その辺はなんとかならんだろうか。
Gmailに移行してメインのNoteⅡのSIMを挿す方法もあるし。ただプラスXi割は今月で解除して来月からはライト割に移行しようかと思ってるけど。。

そう思ってとりあえずL-02Fをクレードルにセットして、LANケーブルで接続しようと思ったんだ。

・・・そういえばLAMケーブルを持ってなかったな、俺orz

・・・

最安値で199円か。ってこれ他の商品を合わせていくらか購入しないといけないじゃん。。

どうせ今日また帰るし、今度実家から持って来るか。。

-日記・雑記
-,

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET
このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?