日記・雑記

MNP予約番号発行…auから引き止めポイントは貰えず。三連休最終日にドコモへPI予定。

Authored by GARNET

とりあえずドコモは現在音声2回線、データ4回線なので3回線はMNPで転入可能です。
音声2回線はどちらもプラスXi割の主回線となってるので動かすのが難しいのでもう3回線だけで良いです。家族に名義変更を受け入れてもらえれば話は別ですが。まあそこまではしません。。

そういうわけで3回線分のMNP弾が必要なわけです。

スポンサーリンク

auは5回線MAXまで埋まってますが、2回線はレクサスプランニングで先月契約してまだCB待ちなので当分解約できません。
契約20か月になるauメインの3G回線とCB受け取り完了してるLTE2回線がMNP可能ということにります。20か月回線はもう通話用としての役割もほぼ無くなってきたので弾にしてしまっても良いのですが、もうすぐで2年契約を満了しますし、auは支払い実績2か月を作っても2回線までしか同時転入不可になってしまったようなので3回線分枠を空ける必要性はないかなと。まあ利用者登録なんて面倒な方法を取るつもりは二度とありませんが。

プリモバは去年9月の大改悪前に契約したものなので今、転出すれば解約金は税込9,975円で済みます。
勿論、寝かし続けて解約金が掛からないタイミングを待つ方法もありますが、これが8月頃に駆け込みで購入した回線でして…
秋頃じゃあ美味しい案件があるか分かりませんし、また次にプリモバ祭があった時に備えて枠を空ける意味でもうこの熱い時期に解約金払ってでも転出してしまおうと思います。

でまあどこの店舗で契約するかは当日決めるとして、とにかく予約番号が必要です。プリモバはソフトバンクショップの窓口でしか発行してもらえません。

でもまずはauに電話です。
最近はどの程度やってるのかよく知りませんが、転出引き止めのためのポイントをもらえないかなあと思い、メインの20か月回線から電話してみました。まああえなく撃沈しましたが。

気を取り直して残り2回線分についても発行をお願いして、トータル30分くらいだったかな、3回線分の予約番号を発行しました。
まあメイン回線については転出しない予定ですし、転出しなければ15日後には何もなかったことになるので無問題です。そのあいだ、機種変更や料金プランの変更手続きなどが出来なくなりますが特にいじる用はないですし。

んで夕方の暗くなり始めた頃に最寄りのSBショップへ。何度か入ったことあるけどまともに手続きしに来たのは初めてでした。
すぐ順番が来て、プリモバイルの予約番号が欲しいと言っても特に嫌な顔をすることなく窓口に取り次いでくださりました。が。

カウンターの嬢には伝わっていなかったらしく、時間を掛けて調べてもらってから改めてプリペイド契約であることを伝えて手続きしたため、少々時間をロスしました(汗)
それでも30分と掛かりませんでしたけどね。上手くいけばこれ、10分も掛からないレベルですね。グランフロントの時は1時間近く掛かった記憶があるんだけど何だったんだろうあれは。。

これがまた嬢が研修中の札を下げた外国の方っぽかったのが余計に不安だったのですが、終始笑顔で対応して下さって良かったです。普通の代理店のキャリアショップは初めてだったけど、ここは対応良いな。隣のDSも接客態度とかが悪いわけじゃあないんだけど。。

ただ手続き待ちの間に辺りを見回してるといろいろと「あれれ~?」なものが。。
SDカードやらiPhone用の液晶保護シールをセットにしたものが月額550円!などと並んでたのですが…
保護シートなんかをマジで分割購入しようとする人なんているんか…?
そりゃ高い奴はそこそこの値が張る物もあるけどさあ、分割購入が前提っていう辺りが。。

まあそれはさておき、解約金9,975円と転出手数料2,100円を窓口で支払って予約番号を手に入れました。
番号が失効すると解約金を返金してくれたりもするみたいですが、まあ今月中に使ってしまわねば。というか明日ドコモへ転入しなければ。

そんなわけで明日は朝からどこか量販店にでも突撃する予定です。もう夜中の2時だってのに朝起きられるかな…汗
やっぱり妥協せずにiPhone5s一括0円+CB2万くらい狙いたいですが…まあ即日でないと受け取りに困るような事態だけは避けたいですし、ポイントでくれるとこが良いかなあ。商品券でも良いけど換金が面倒。自分では使い道ないし。

あと、HTL22の買い取り額がもうちょっと上がらないかなあ…

-日記・雑記
-, ,

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET
このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?