SoftBank・Y!mobile

【EMOBILE】SIMフリーなのは基本的に純イーモバイル回線を利用する端末のみ。GL10PとかはSIMロックが掛かってるよ

2017/02/12 Authored by GARNET

2014年10月29日追記

Y!mobile、旧EMOBILEのモバイルWi-Fiルーターについて新しくまとめました。

関連記事:Y!mobileのルーターはSIMロックされてる?GL09Pならロック解除できるらしい。GL10Pはダメ。。

スポンサーリンク

GL06PはSIMフリー端末

SoftBank化が進んでますます評判が悪くなったEMOBILE。
それでも大手三社に比べると割安な月額料金で3Gでもそこそこの速度が出てと、個人的にはすごく助かってるのですが・・・

そんな僕がEMOBILE回線を使い倒している端末はGL06Pです。発売時期的にはもう結構古い部類かも。。
でもデメリットらしいデメリットがあまり見つからない良い端末だと思います。まあEMOBILE LTEは5月から10GB制限が始まりますので今までのようなヘビーな使い方は出来なくなりますが…

関連記事:GL06PとかEMOBILE回線の帯域制限について

ところで、GL06PはSIMフリー端末なわけです。SIMロックが掛かっていません。故に他社のSIMカードに差し替えて使うことが出来ます。でも端末の対応している周波数の関係で日本だとドコモのFOMA 1.7GHzしか掴まないのかな…?※GL06Pは3Gにおいて2GHz帯、LTEの1.7GHz帯も掴むようです。

GL06P IIjmioFOMAしか掴まないみたいですね…同じ大阪でもここにXi 1.7GHzが通ってないだけかもしれないけど。

まあそれでも全く使えないわけではないですし、何よりSIMロック解除しなくてもそのまま海外へ持って行っても使えますしね。
ドコモのルーターは手数料3,000円(税抜)を払えばロック解除してくれますが、どうもスマホやタブレットと違ってルーターの場合は即日で解除されるものではなく、1週間ほどの期間を要するみたいです。。

さらに白ロム価格もこんな感じ。

GL06Pならヤフオクにて1万円以下で入手することも出来そうですが、同じくらいのバッテリー容量のドコモのルーターL-03Eだとまだまだ1万円台をキープしております。

ところでGL06P以外のEMMOBILEのルーターはどうかと言いますと、それ以降に発売されたGL09P GL10PはどちらもEMOBILE 4Gに対応している端末ですが、これらはSIMフリーではありません。EMOBILE 4G同士であれば挿し替え可能みたいですが。

相当ごちゃごちゃ弄ればあるいはSIMフリー端末として利用することも可能なのかもしれませんが、グレーな域に入るので割愛します。。手元にGL10Pがあるけどそこまでして利用したい理由もないですし・・・とか言って半年後解約済み端末をごちゃごちゃしてるかもしれないけど(

ついでに言うとGL09P GL10Pのどちらも、EMOBILEとソフトバンク合わせて4回線も利用しますが、どの電波を利用するかはユーザーによってコントロールすることは出来ません。これもごちゃごちゃすれば出来るかもですが…まあグレー行為なので自己責任でお願いします。

でもまあおかげでこいつらの白ロム価格はすごい暴落っぷりです。加えてあのセット販売の投げ売りだしね。ロック解除することも出来ないので白ロムを持っていてもほとんど使い道はありません。
バッテリーの予備とするか、せいぜい故障した時の代替機になるくらいですね。。

ルーターから離れてスマートフォンはどうかと言うと、ご存じNexus5はSIMフリーであります。これにロック掛けられたら俺は泣くよ。
しかし同じくEMOBILE 4G-Sに分類されるARROWS S EM01FはSIMロックが掛かっています。さらにEMOBILE 4G同様に、4G-S契約のSIMは4G-S端末でしか利用出来ません。※4G-S契約のSIMがSIMフリー端末で使えるようになりました。

関連記事:GL06Pでの通信を確認!EMOBILE 4G-S SIMのIMEI制限が無くなったらしい。

一方、ソフトバンクの回線も一部使えるものの、分類としてはEMOBILE LTEに入るSTREAM X GL07SはSIMフリー端末です。最近の改悪でSIMの方にロックが掛かったため、GL07SのSIMはGL07Sでしか利用できなくなりましたが。。

端末に対するロックの有無だけを見た場合、SIMフリーでない端末は、

  • EM01F
  • GL09P
  • GL10P

この3機種ということですね。

まあNexus5は元々SIMフリーでそれが売りの一つですし、GL07Sも発売後のアップデートでソフトバンク回線を利用可能になりましたが例外でSIMフリーですね。

今でこそこの3機種だけですが、これからロック端末が増えていくんだろうなあ…

-SoftBank・Y!mobile
-,

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET
このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?