日記・雑記 Unclassified

【雑記】Nexus5を使ってるとGALAXY NoteⅡがアホみたいに重く感じてきた

2016/07/24 Authored by GARNET

※この記事には広告(アフィリエイトリンク)が含まれますのであらかじめご了承ください。

正直持て余してる感が否めなかったNexus5。でも最近何かと使ってみています。

FHDでディスプレイがとても綺麗ですし、写真を撮ったり画像の転送先にしたり、ブラウザもAndroid版Chromeにまだ慣れなくて使い勝手があまり良く感じられませんが、とにかく使ってみています。
因みに余談ですが、FHD、フルHDのHDってハイビジョン・ディスプレイじゃないんですね。High Definition:ハイ・ディフィニションなんだって。ずっとハイビジョンって言ってたんだけど間違いなのか(汗)まあいいや。。

話を戻して。Nexus5を使い続けた結果、一番感じたこと。

スポンサーリンク

やっぱりNexus5は軽い。(爆)

いや、130gって5インチクラスのスマートフォンの中では実際軽い方ですし。そりゃあ185gのSC-02Eとは比べるまでもないですが。。

まあ持っていて不安になるレベルな軽さな気もしますけど、それでも腕が疲れなくていいですねやっぱり。
NoteⅡだとLINEで通話する時とか重いは手は離せないわで。。

そのデメリット解消のために去年BluetoothヘッドセットSBH50を購入した意味はあるんですけど、部屋の中でも常にイヤホンを付けているわけじゃないですし(汗)

スマホで行うネット関係のことは。なるべくNexus5に移行しようかしら。

そもそもNoteⅡで基本的に間に合ってるんですよ。ここ1年間、GALAXYオリジナルアプリのSノートやSプランナーを愛用してましたし、しかもSペンはまさにNoteシリーズでないと使えませんしね。
大きいといってもジーンズのポケットに入りますし、別に大した不満はなかったんです。

ただNexusに興味があった、それだけだったと言っても過言じゃないです(汗)
でもNexus5を使っているうちに、本体の重さもそうだし、標準の文字入力や表示フォントとか、そういった細かい点でNexus5の方が使いやすいなあとは思い始めた。まあこの辺は個人によって違うだろうけど。

NoteⅡはどうしようか、音楽再生機・家計簿・メモ帳・・・そんな感じの使い方になるかな。まあやってみなくちゃ実際どうするのが使い勝手良いのか分からんしね。

そして同時に問題になるのが、どれに何のSIMを挿そう。
頑張ればNexus5でもドコモメールがリアルタイム受信できそうだが・・・
いやそもそもいい加減にキャリアのアドレスを捨てるか?ドコモのアドレスだけでも今2つ生きてるのがあるんだけど。。

まあ今の4G-S契約のSIMを挿して使い続けることはまあない。だってソフトバンク回線は自宅で圏外なんだもん。これは不便なこと極まりない。

そうかもしくはOCNの格安SIM辺りかiPhone5sをデータ化したライト割回線でも使うか。まあ4G-Sでなければもうドコモ回線しか選択肢はないんだけども。。

ルーターを毎日持ち歩くのは…いや去年は仕方なしにやってたけど、あれルーターも毎日充電してるとバッテリーのヘタりが物凄く実感出来てめっちゃ嫌やねん(汗)
公称値は13時間やったと思うけど、今GL06Pは満充電でも10時間通信してるやろうか…そんなにもってない気もする。。

生活圏でしっかり通信出来る状態を保とうとするなら、やっぱりドコモ系のSIMを挿すしかないよね。
余分な維持費が発生しそうな気もするけどしゃあないorz

でもそれだけ費用を掛けても(一般からしてみたらそれでも掛けてる内に入らないだろうけど)Nexus5を使いたいと今は思ってる。
せめてNexus5とNoteⅡのどちらかにFOMA契約のSIMが入ってくれればなあ。どっちかのネットはWi-Fiで頑張ろうかとも思えるんだけど。

Wi-Fi専用機と言えば、HTL22が仲間入りしそうでまだしてない。auのガラケーF001に取って代わろうとしてたはずなんだけど、そもそも俺にはHTL22にそこまで需要がなかったという。だって・・・こいつで一体何をしろと言うのさ。。ガラケーから分け合てもらった無料通話の消化?自分から掛けることなんてないからなあ。まあ着信を転送してこいつで受けようかと思ってたんだけどさ。
GL07Sもそう。電波の掴みがGL06Pには遠く及ばない。スペック的にもちょっと遅れてる端末だしね。

そんな端末を持ち歩くほどの必要性がないんだよなあ。。
ただまあこれらの端末は持っておくことに意味があるとも言えるから、特にauは特殊だからLTE回線が利用出来る端末を1台は持っておきたかったし。

だから自分用に卸したところまでは良いんだけど、結局使い道がなくてその辺で埃被っちゃうことになるんだよなあ…

うん、話がどんどん脱線していってるね。
とにかく今はNexus5がレギュラー入りするって話だったね。あれ、違ったっけ。何の話をしてたか忘れたー(棒)

・・・

まあそんな感じで、Nexus5に惚れ直したというお話でした。

GALAXY NoteⅡも大好きだけどね!(無理矢理締める)

-日記・雑記, Unclassified
-, ,

スポンサーリンク


  著者情報

  SNSでシェアしませんか?