SoftBank・Y!mobile

【EMOBILE LTE】条件付きで規制?GL06Pの通信量が10GBをオーバーしたあたりから超低速化する時がある…気がする。。

2015/06/13 Authored by GARNET

※この記事には広告(アフィリエイトリンク)が含まれますのであらかじめご了承ください。

Photo:Keep Out By:Space Ritual
Photo:Keep Out By Space Ritual

今年5月以降、それまで実質無制限に通信可能だったGL06に本格的に10GB制限が施行されるとアナウンスされていたわけですが、5月も6月も、25GB超過するくらいまではほとんど不自由することなく使うことが出来ました。

参考:【EMOBILE LTE】GL06Pが10GB制限に引っ掛かりました。25GB通信したところで。

参考:【10GB制限】GL06Pはやはり25GB超過で制限を食らった模様【EMOBILE LTE】

スポンサーリンク

これが1GB/3日制限?

しかし今月、10GBを超過してからやたら通信が遅くなるように感じるときが出てきました。どういう時かって言うと以下のような場合に低速化している気がします。

  1. 大容量(100MBくらい)のファイルをダウンロードするとき
  2. 夜間およそ21時以降の通信全般

上記の場合に必ずというわけではありませんし、夜間も正確に毎日同じ時間でというわけではありませんが。。

Xperiaのroot化関連でツールを集めたりしていると物凄い勢いで速度が落ちて使い物にならなくなりました。テキストベースのサイトでさえ全て読み込めないレベル。。まあその時はEM01Fのテザリングで代用しましたが。こっちはこっちで1GB/3日 の方の制限に引っ掛かったのでSIMを入れ換えながらですけど(

日中であったり、重いファイルをDLするのでなければまた普通に通信出来ているのですが、やっぱり10GBを超過して以降は多少通信に規制が入っている気がします。

んー。

やっぱりPCで一番インターネットを使う時間帯って、特に平日は夜になるよね。いえ平日だろうと講義終わって帰宅したら即PCの電源入れてますけども、それでもですよ。。夕方くらいはちょっと昼寝というか15分くらい寝たりするじゃないですか。短時間の睡眠は疲労回復させるのに良いらしいですよ?ただ15分以上とかになってくると夜の睡眠に悪影響が出ちゃうらしいのでダメです。うん。15分寝て起きて、それから2時間くらい二度寝するのがサイコーだよね。って長時間寝てるんじゃねえか!

という感じで夜眠れなくなったりするので、余計に夜中の通信が多くなるわけですね。これは困った。そこまで困らないけど実際はやっぱり不便ですね。。

夏以降、4G-S回線を全て解約した後が困ります…EMチャージは最近1日定額の半額キャンペーンが行われる気配が無いですし、まあ多少チャージは余ってるのでしばらくは持つでしょうけど…

-SoftBank・Y!mobile
-, , , ,

スポンサーリンク


  著者情報

  SNSでシェアしませんか?