NTTドコモ

【docomoカケホーダイ】ちゃんとFOMAとXiは区別されてる!?元の契約内容や機種によってはSIMを挿し換えて使えない場合があるので注意!

2015/04/07 Authored by GARNET

iPhoneでクライアントと連絡を取り合うエージェント [モデル:ひろゆき]

既にdocomoの新料金プラン、カケホーダイが始まってから1か月以上経つというのに今更~な気もしますが、もしかすると知らない人がいるかもしれないし念のため。あと6月当時に書いた記事が訂正線だらけで読み辛いしアレを修正する気にもならないし。。

え、新しい料金プランはガラケーとスマホで月額が違うだけでカケホーダイの1つしか無いでしょ?なんて思っていると僕みたいに罠に掛かってしまうかもしれないので注意が必要です!!

スポンサーリンク

同じカケホーダイプランでも、元の契約内容によってFOMA/Xiで区別される

なんでこんなことをするのかがよく分からないのですが、カケホーダイプランを少し細かく分類すると3種類に分けられます。

  1. ケータイ向け
  2. スマホ/タブ向け
  3. SIMフリー向け

iPhoneも一応区別されているようですが、実際に使う分には普通のスマホ/タブと同じようにdocomoのAndroid機も認識するので何ら違いはありません。ただspモード以外のISPが契約出来ないという制約はあります。

ここで1と2については、FOMA契約とXi契約で区別されています。因みにSIMフリー向けについてはXi契約の扱いになっており、Xi契約でしか提供されていません。

区別されると何が問題かっていうと、FOMA契約だと原則LTE端末では使えないんですよね。。

はい。この罠に引っ掛かってしまいましたorz

FOMAスマホで使っていた回線を5月中にカケホーダイプランへの予約変更をしておき、6月1日深夜にそのSIMをNexus5に挿してみるもデータ通信が出来ない。。

フォロワーさんにも同様の目に遭った方がいて、ガラケー回線をカケホーダイへの変更をお願いしたのにも関わらず、そのSIMをNexus5に挿してみても使えなかったということでした(確か)。SIMサイズが違ったから再発行してもらったとも言ってたかな?

とにかく、元の契約がFOMA契約だった場合、DSなどで単にカケホーダイへの変更を頼むとFOMA向けのカケホーダイに変更されるよぅです。

FOMAからXiへの契約変更?

しかし、本当にFOMA契約と扱われているためにSIMが認識されないのであればXi契約に変更すれば済む話ではありますが、FOMA⇔Xi間の契約変更って手数料取られるんじゃないの?

契約変更手数料は3,240円だったかな。。ていうか手数料取られるのも痛いけど、じゃあ151に電話しても変更無理じゃね?ドコモショップまで行かないとダメなんじゃね??

まあ手数料が掛からないようにFOMA向けカケホーダイプランに変更されるのがデフォになっている…と言うのならまだ分からなくもないんだけど、そもそも何故区別するかなあ。。もう無くしてしまえばいいジャン。。

とにかく、ちょっと面倒なコトになってきました。。

どうせXiスマホに機種変更するんだから…

DSへ行くなんて面倒なことは嫌い時間は無いので、ちょっと手抜きをすることにしました。

このドコモの長期回線であるメインの電話番号をカケホーダイで使いたいわけですが、月々サポートも付いていない機種で、しかもシェアパックまで契約して使い続けるには維持費が高くなってしまいます。。

よって維持費削減の為に月々サポートが高い(&買取額が高い)機種に機種変更することは予め予定していました。

可能ならどこか実店舗で機種変してポイント還元など少しでも得に機種変したかったのですが、iPhoneの契約になるとmoperaが契約出来ないのでNexus5で使うためにはまたDSでややこしい手続きをしてもらわないといけなくなるし、そうしようと思うと時間も掛かります。なるべく早くカケホーダイも使ってみたかったし。

というわけでオンラインショップでミクさんに機種変することでXi契約に変更しました。実質0円以下で買取価格もiPhoneほどじゃないですがそれなりの値が付いていましたからね。

B00EZCUG4E

これなら契約変更(機種変更)に掛かる事務手数料は2,160円で済むし、ネット上の手続きと端末&SIMが配送されてくるまでの数日で契約変更は完了し、届いた新しいSIMを挿してすぐにNexus5で利用する事が出来る様になりました。

事務手数料の謎

端末購入を伴わずにFOMA→Xiへ契約変更すると手数料が3,240円必要なはずのところがオンラインショップで端末を購入という形を取ることで2,160円で済みました。めでたしめでたし。と思っていたら。

フォロワーさんからの報告で、DSにてXi契約のカケホーダイプラン(SIMフリー)に変更してきたけれど手数料は不要だったと言うではありませんか。何故に??

なんで?じゃあさ、俺が先にSIMフリー向けのカケホーダイに変更するように手続きしてたら、オンラインショップで機種変更したら事務手数料が全て0円で済んだってことになるんじゃないの??

なんかよく分からないなあ。これもし逆も同じなら、新プランで契約してきたXiスマホ回線をFOMAのタイプSSバリューなんかにも手数料無料で変更可能とかっていうことになりそうなんだけど。。ていうか実際どうなんだろ、流石にもう誰か試してるだろうし無理なんだろうけど。

それともあれかな、新プランへの変更自体には手数料は掛からなくて、そこからさらに元とは違う契約の旧プランに変更するときに手数料3,240円が発生するとか。まあその辺が妥当な気もするね。完全に推測だけど。

不明点は多いけど

カケホーダイ自体は良いです。時間も相手のキャリアも気にせず音声の品質が高い通話が出来ますからね

でもちょっと新しく登場した料金プランなだけあって細かいところがよく分からないですね…今回は特に損をしたというわけではありませんが、もし無料でXiに契約変更できたならその後に機種変更したほうが事務手数料は安く付きますからね。オンラインだとXi→Xiは無料だし、実店舗でも1,080円安くなります。

と、思って少し損した気分になりながら記事を書き終えようとして気付いたけど、Xi契約扱いになってたら月々サポートを増額するXiスマホデビュー割の対象外になってたじゃんorz

いやいや、それだったらiPhone 5sに機種変してたし!さらにSIMフリー向けのカケホーダイに変更してもらわなくちゃいけなかったり何かと面倒だけど(ry

・・・中々上手く行かないものですね。。

まあ旧Xi料金プランが無くなっても今後もFOMAからXiへの優遇施策は出てくるでしょうし、現在利用しているプランがFOMAとXi、どちらの契約として取り扱われているのかという事には一応注意しておいた方が良いのかなーと思います。元々FOMA契約だったものをXi契約と知らずに、SIMフリー向けのプランに変更してしまったり…とかね。

まあ稀なケースかもしれませんが、似たようなことで困った人がいたらこれを参考に契約内容等を見直してみて下さい。。

-NTTドコモ
-, , ,

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET
このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?