MVNO/格安SIM

iOS8.1にバージョンアップされるもmineoは相変わらず利用不可で死亡のお知らせ

2017/06/17 Authored by GARNET

突然の解雇を告げられ呆然とする明日から無職の男性 [モデル:大川竜弥 Lala]_R

久し振りにauの3G回線で通信したGARNETです。auのプラチナLTEのカバー領域の広さに感心しつつも、やっぱりこの地域は800MHzの電波でも入り辛いのかと(´・ω・`)な感じです。

でも人によっては(´・ω・`)で済まされない状況になってます。

スポンサーリンク

今後iOS8以降の端末ではmineoは使えません

iOS8以降のバージョンではmineoが使えないそうです…というのはiPhone6発売直後に判明していたことですが。もうmineoを提供するケイオプティコムが諦めちゃって、Appleに対応するようお願いだけして丸投げだそうです。ユーザーにとってみたら激おこぷんぷんまるですね。

まあだからと言ってケイオプティコムも中々責められませんが…iOSでの動作を必ずしも保証してるわけじゃないですからねえ。嫌なら解約するか他のAndroid端末を使えと言われても仕方ない…なんて言ったらユーザーから怒られそうですが、、

しかしmineoの存在価値がどんどん失われていきますね。同じMVNOのIIJやOCNは同じ価格帯で2倍の通信量を提供してるのに、やっぱ接続料とかの関係でau系MVNOが同じ土俵に立つのは無理なんじゃないかなあと思ったり。しかも最新のiPhone(正確にはiOSですが)で使えないとなるとねえ。。

まあそれはともかく、既にiPhoneやiPadでmineoを利用していて、iOSをバージョンアップしちゃった人がどうするかですね。

  1. 解約する
  2. 他のAndroidなどの端末を用意する
  3. (デュアルタイプに変更して)MNPする

この3つくらいしか選択肢は無いですね。何もせず待ち続けてももうケイオプティコム側は何もしてくれないそうなので、何かしら行動しなくちゃいけません。

解約する

でまあデータ通信のみのシングルタイプで利用してる人はまず解約という選択肢が挙がりますが…

しかしSIMフリー版ならともかく、au版のiOS端末で使っていたならmineoの代わりとなるMVNOは現時点ではありません。つい先日発表された本家auのプリペイドSIMで凌ぐという選択肢はありますが。あっちは3Gが使えますし(多分)。

あと問題は、解約金が発生しちゃうんですよね…

1年間の最低利用期間が設けられていますので、この期間内に解約しちゃうと10,260円(税込)の解約金が発生します。

純解約くらい解約金無しにする救済策を取れよと僕も言いたくなりますけど、まあ無理でしょうね。。てか解約金無しでMNPできるようになったりしたらそれはそれで事件だし(

他のAndroidなどの端末を用意する

代わりの白ロムを用意するのが無難な選択肢でしょうか。これはこれで本体代金という重い費用が発生しますが。。

音声通話が使えなくても良いならルーターを検討してみるのも良いかもしれません。HWD14ならかなり安く手に入りそうだし、Wi-Fiを利用すればiPhoneを使い続けられます。

ただ安いのにも理由はあるわけで…しっかりしたのが欲しければ値段は高くなりますがHWD15の方が良いかも。。

他にAndroidでテザリングしたりするのもありかもしれません(しなくても良いですけど)。いずれにしても、1万強の解約金を買うくらいなら白ロムを調達した方がまだ幸せかもしれません。。

(デュアルタイプに変更して)MNPする

あとはMNPですか。

現在シングルタイプで利用していても手数料を払ってデュアルタイプに変更すればMNPすることが可能です。

参考:【MNP弾】auのMVNO mineoを弾にする費用を計算してみる。需要は微妙かもしれない。

転出手数料も上乗せされてかなり高額な費用が必要になりますが、特に音声通話を利用していた人は同じ電話番号を使い続けたいでしょうし、となると純解約はあり得ません。ルーターでの利用も論外ですし、MNPも十分視野に入ってくると思います。

やっぱりMVNOはIIJかOCNか

まあ現在のこの状況でこれからmineoを契約する人は中々いないと思いますが…手元にドコモ端末はないけどau端末ならある!っていう状況でも、サービス内容の差からしてmineoはオススメできませんね。。

因みに僕は最近Nexus7を引っ張り出してきたことによってXperia Z Ultraを全くと言っていいほど使わなくなりました。iPhone使わないのにmineo不要説。。

でもまあ本当に困ってる人もたくさんいると思うので、純解約の場合くらい解約金免除する救済があっても良いんじゃない?と思いますけどねえ。。

-MVNO/格安SIM
-,

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET

このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?