SoftBank・Y!mobile

Pocket WiFi 305ZTがデータ通信使い放題に!?いえいえ、1GB制限という罠は健在です

2016/07/02 Authored by GARNET

案内板_R

3連休の間に実家のGL10PでノートPCを使いまくって1GB制限を食らい、そのまま放置して帰ってきたGARNETです。でも恐らく本日5日には解除されてるハズなので許して下さい。。

ほんとここのキャリア…もといソフトバンク系列は好きですね、3日間当たりの通信量で通信制限を行うのが。あと使い放題詐欺ね。こういうのに騙される人が良いイメージを持ってしまって使い続けるんだろうなあ。。

どうも先月末~今月にかけてY!mobileが無料でデータ通信が使い放題になるキャンペーンを始めたそうです。

一瞬、僕も期待しかけましたがそんな淡い期待は一瞬にして砕け散りました。

スポンサーリンク

Pocket WiFi 305ZTの通信速度解除料金が無料に

やたらとTwitterでもワイモバイルショップが叫んで呟いていますが、本来ワイモバイルのモバイルWi-Fiルーターでは1か月間の通信量が7GBを超過すると速度制限が実施されます。この制限を解除するには500MBにつき540円の追加費用が必要です。

これが今月11月1日より自動適用されるキャンペーンで割引され、契約から2年間は追加料金が無料になるとのことです。

対象機種はPocket WiFiプラン+を契約した回線なので、現時点では305ZTのみが対象となります。Pocket WiFiプランの303HWは対象外です。

速度制限の解除はMy Y!mobile、もしくは305ZT本体のタッチパネル操作でも可能みたいです。

3日間当たり1GBしか通信できない!!

しかし結局これなんですよね。このプランの契約でキャンペーンを適用したとしても1GB/3日 制限からは逃れられません。平均すると1か月30日でも最大10GBしか高速通信できません。

僕がはじめ見落としていたこの制限の恐ろしい罠は、1日で1GB以上通信してしまうと3日間ものあいだ速度制限が施されるという点です。

何より7GBから約1.5倍に増えたと言っても、決して”使い放題”ではないですよね。こういうところがSB系列はイヤらしい。。

一括0円で購入出来ればまだ…

普通にPocket WiFiを使うと月額3,991円(税込)が掛かりますが、一括0円で契約出来れば最近復活したらしい月額割引1,750円を適用して2,241円まで安くなるみたいです。これならまだアリかも。

制限施行時の通信速度はそれはもう終わっていますが、端末代込で10GBを2,241円で利用できるのはMVNOでも無いんじゃないかな?(※ただしWiMAXを除く)

WiMAXも、無印の方は帯域を削る時期が前倒しになったとかで騒がれていますね。その分、2+のエリアもきっちり拡大してくれれば良いのですが。てかGMO、最近またCB増額した?

これからは無制限に通信したければWiMAX 2+に頼るしかないですね。2+も将来は一定の通信制限を設けることを検討していますが、今のところは契約から2年間は速度制限を実施しないようです。100%保証できるかと言えばそこまでは言い切れませんが…

使い放題じゃない!!

ちょっと改良された、程度に思い留めておくのが良いでしょう。そこまで通信速度にこだわったりしないのであればオンラインショップのアウトレットでGL04Pを契約した方がマシです。今一括10,800円になってるけど。週末セールとかでまた一括0円になるんじゃない?多分。。

間違っても通信し放題という言葉を真に受けないように、というお知らせでした。。

2014年11月13日追記

3日間1GB制限と305ZTの無制限の噂についてまとめました。

2014年11月24日追記

どうも今のところ1GB制限が行われていないみたいです。

2015年4月5日追記

今年に入ってから段階的に制限が厳しくなっているようです。やはり固定回線代わりに使うことは期待できなさそうですね。。

-SoftBank・Y!mobile
-, , , ,

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET
このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?