SoftBank・Y!mobile

SoftBank回線をメインにFLEAZ F4sなどの格安スマホを使うことをオススメしない理由

2015/04/05 Authored by GARNET

Photo:No By:sboneham
Photo:No By sboneham

相変わらず「au FLEAZ F4s」とかで検索して来られる方が絶えないわけですが。もう何度でも言うよ、FLEAZ F4sにauのガラケーのSIM挿してもスマホのSIM挿しても使えないから!!

で、今回はSoftBankの回線で利用する場合の注意点を書きます。SBやY!mobileのSIMが使えるとか煽っといてすいません。でも(快適に)使えるとは言ってません。。

そもそもFLEAZ F4sでSB回線を使うメリットはほぼほぼ皆無な訳ですが、こちらも「SoftBank メール FLEAZ F4s」みたいなキーワードで来られる方も多いみたいなのでその辺も少しだけ言及しておきます。。

スポンサーリンク

ソフトバンクのプラチナバンドに非対応

まず第一にコレ。

そもそもFLEAZ F4sはLTEに非対応ですが、3Gに関してもソフトバンクの3G 900MHz帯、俗に言われるプラチナバンドには非対応です。なので電波が悪いなんてもんじゃないです。山間部だと余裕で圏外になり得ます。

ドコモの回線であれば3G 800MHzに対応しているのでどこでも繋がるんですけどね。ていうかこれで繋がらない場所ですと他の回線も絶望的ですし。

電波の快適さを考えるとこの価格帯のスマートフォンは、たとえSIMフリーであっても3G 900MHzには対応していないものが多いのでまずSB回線を使おうとは思えません。。

月額料金が高い※ただしY!mobileを除く

せっかく端末が安くても月額費用が高くついたら意味なくね?

というのもドコモ回線を利用するのであれば本家以外にも格安SIMを提供するMVNOがたくさん存在しますが、ソフトバンクにはそんなものは存在しません。例外としてワイモバイルという、ソフトバンクのMVNOポジションにいるキャリアはありますけどね。

ソフトバンクのパケット定額だと6,000円とかしますしそもそも定額料金内で収まるか怪しいし、ろくに繋がらないのに料金は高いとか踏んだり蹴ったりやん?

ワイモバイルにしてもデータ通信のみのSIMは提供しておらず、月額3,000円以上する音声付きSIMしか選択肢がありません。しかも2年契約、いわゆる2年縛りがありますのでたとえ契約期間が2年を超えても更新月以外に解約すると解約金が発生するわけです。

一方正規の(?)MVNOなら、データ通信のみのSIMの最低利用期間はほんの数か月ですし、音声付きSIMでも1年利用すれば解約金不要というところが多いです。

そこまでしてソフトバンクの回線が使いたいなら、FLEAZ F4sよりも普通にワイモバイルで端末と一緒に契約した方がマシなんじゃないかな。。

SoftBankメールは使えない※不可能とは言ってない

ドコモメールに続いてソフトバンクのメールを使いたいという方もそこそこいるみたいですが、これに関してはFLEAZ F4sで送受信を行うことは無理だと思った方が良いです。

以前は「SoftBankメール」というメールアプリを使って他社製端末でMMSの送受信を行うことが可能だったみたいですが、バージョン2.6以降は他社端末では利用不可能になったようです。

FLEAZ F4sにワイモバイルのSIMを挿して最新バージョンのアプリをダウンロード&インストールするところまでは進めましたが、初期設定が完了せず利用できませんでした。

…以上、この説明で理解出来ないようであれば、ソフトバンクのメールを利用することは諦めましょう。とか言いながらそのうち検証するかもしれないけど。

2015年2月10日追記

SBのシンプルスタイルで契約したSIMでソフトバンクメールが利用出来ました。

参考:SIMフリースマホ FLEAZ F4sでSBのキャリアメールを送受信可能なことを確認!

SoftBankが使いたければSoftBankのスマホを使えば良いじゃない

以上の3点を踏まえてもそれでもSB回線が使いたいなら、端末はちょっと上の価格帯から探しましょう。FLEAZ F4sで使うのはメリットが少ないと思います。少し値が張りますけどZenFone5だったらLTEも対応していて快適に使えます。

あるいはそれこそ白ロムを探してくるかですね。と言ってもSBのAndroid端末は数が少なく限られてますが…まだパケット定額の上限が安いiPhone4S辺りが現実的?。。

余談ですがPolaroid2の記事を書きながら思い出しましたけど、003ZについてググってみるとWikipediaなどで900MHz対応って書かれてますけどあれ誰が書いたんですかね。。003Zも900MHz非対応やん。この部屋やと圏外やん(

参考:1万円の次は5,000円で買えるスマホ!? Polaroid piguもSIMフリーでAndroid4.4 しかもSIMカード付き

まあそんな感じで、FLEAZ F4sでSoftBank契約のSIMを使うならプラチナバンドに繋がらないこととソフトバンクメールは使えないことを覚悟して利用してください。。

-SoftBank・Y!mobile
-, , , , ,

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET
このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?