NTTドコモ

2015年ドコモの学割はU25応援特割 シェアパック契約が必須で割引は最大1年間

2015/04/05 Authored by GARNET

4714887024_b78dbfe742_b_R

もうちょっとマシな内容を期待していたんだけどな…

今年のdocomoの学割は遂に既存ユーザーが適用不可となってしまいました。しかも割引きされるのはたった1年間。何とも味気ない。。

まあそもそも標準でU25応援割が用意されているので他社と比べてそんなに酷いわけでもないですが…つまり3社とも似たり寄ったりでショボイということですが。。

さらっと内容だけ確認しておきます。特筆すべき点が見当たらないんだもん。。

2015年1月24日追記

学割が適用できる人もそうでない人も、こんな記事も書いてますのでよろしければ。

参考:極限まで得する!!docomoスマホの購入費用を安くする方法について考えてみる

スポンサーリンク

U25応援特割

申込期間:2015年1月30日(金)~2015年5月31日(日)

すっげーややこしいんですけど、ドコモの現行の料金プランには元々「U25応援割」という割引が存在します。これは25歳以下のユーザーであればいつでも申し込み可能&継続して割引を受けることが可能で、比較的緩い条件をクリアしていれば毎月540円割引&容量1GB追加という特典が受けられます。

で、今年の学割「U25応援」はこの応援割に上乗せして割引するということですが、割引のショボさも去ることながら条件も厳しめ。

条件

  1. 契約種別:iPhoneを含むXiスマートフォンを購入し新規/MNPのいずれかで契約すること→機種変更(既存ユーザー)は対象外。ガラケー、タブレットも不可
  2. 基本プラン:カケホーダイプラン(スマホ/タブ)(【iPhone】も可)を契約→他に選択肢無し
  3. パケットパック:シェアパック10、15、20、30のいずれかを契約可(シェアグループ子回線も可)→データパックは不可
  4. その他:学生はU25応援割を適用すること→応援割非適用回線は不可

※学生の応援特割適用回線が同一シェアグループ内にある場合のみ、家族も上記4以外の条件を満たせば応援特割の特典を受けられる権利がある。

U25応援割については以前の記事参照。

参考:【docomo】カケホーダイで利用可能な学生向け割引について【U25応援割】

割引

  • 最大12か月間、基本使用料2,916円の半額相当(1,458円)を割引

※26歳になると応援割の適用が終了するので、その場合応援特割の割引期間が残っていたとしても家族も含めて応援特割の割引は途中で終了

※対象料金プランの基本使用料を新規契約月の利用分から最大12か月間、月額1,350円割引→初月の基本料が日割で1,458円を下回っていた場合、基本料から割り引ききれずに損?(家族回線の1月適用分は2月分から割り引かれるので例外?)

基本使用料からしか割り引かれないのかどうか、ちょっとはっきりしません。。

感想:ショボい。

一昨年までの応援学割のお得感はどこへ行ったんですかね…去年も大概がっかりしましたけど今年は一段と酷いですね。。

それでも他社と比べて劣っているかというとあまりそうでもなくて、26歳になるまでは既存ユーザーであっても応援割が適用されるし、まだ発表されていないものの固定回線とのセット割が始まればauスマートバリューに対抗出来るかもしれません。

あと過去に学割を適用したことがある場合について言及されてないのでその辺は大丈夫そうですかね。にしても、がっかりですけどねー。。

あとガラケーが適用不可ってどういうこと?100歩譲ってシェアパック必須は許すとして、FOMA契約の場合はカケホでもダメなのかよ…

新規限定だから無理やりXi契約で応援特割を適用することも不可能っぽいし、これは酷いな。。

新規、あるいは他社から乗り換え予定でかつシェアパックを契約するつもりなら、まあ1年間だけでも割引されないよりはお得ですけど…うん、もうコメントのしようが無いです。。

シェア必須だから学生1人の契約だと適用しても恩恵がほとんど無いし。

そんな感じで、今年のU25応援特割はあまり美味しくない残念な内容となりました。まだこれから変更が入る可能性が無くは無いですが、3社で最後発ですし望み薄かな…まあなるべく安く維持したい人にとっては応援割で十分かもですけど。

ま、まあ学割は残念だったけど、本体購入面で割引キャンペーンが強化されることを期待したいと思います。期待出来るんかな(

参考:2015年ドコモの学割系割引のまとめ。新規も機種変更でもU25なら適用可能!!

参考:極限まで得する!!docomoスマホの購入費用を安くする方法について考えてみる

-NTTドコモ
-, , , ,

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET
このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?