SoftBank・Y!mobile

Y!mobileの速度制限解除を行ってみた。ワンクリック詐欺は無くなってる模様。

2015/06/13 Authored by GARNET

以前こんなツイートをしたGARNETです。

これがしばらく経ってからGARNET史上最も凄い勢いでリツイートされてびっくりしたものですが、どうやらその問題のY!mobile、現在は多少改善したみたいです。

この件に関しては以前から気になっていたので、今回実際にNexus5を契約した回線で速度制限解除を行ってみました。

ワンクリックで申込み完了!というのは無くなってるのでそれほど気を付けないといけないことは無いですが、一応調べてみましたので報告を。。

スポンサーリンク

以前はワンクリックで課金されていた?

YMワンクリック課金_R

これが11月のツイートの画像をワイモバイルより送られてきたSMSのスクショです。

「▼下記リンクからのお申し込みで完了します。」の下に速度制限解除のリンクがあり、さらにその下に「●ご購入前にご覧ください」と記述されており、いやいや普通順番が逆だろう!とツッコみたいところですが、まあ普通の会社じゃないと言われたら言い返しようが無いのでそこは置いておきましょう。。

しかし流石にワンクリックはアカンでしょう。だいたいスマホっていうだけで誤クリックなんて日常茶飯事なのに、SMSを開いたら1つ目のURLが課金リンクって鬼畜ですか。。

ただまあ、今となってはこれはもう過去のお話のようで。

ワンクッション置くようになった…?

YMワンクッション課金1

こちらが昨日受信したSMS。

あー、そういやこんなワンクリ風なSMSがワイモバイルから送られてきたことがあったなあなんて思ってたら今日も受信。

YMワンクッション課金2

何だよコレ、文面が変わってるじゃねえか。低速中は毎日追撃メールしてくる気?あなたストーカーなの?。。

ただパッと見た感じ、ワンクリックで完了とは書いていません。

しかし黒で塗り潰した箇所のリンクですが、短縮URLになっているのがちょっと気持ち悪い。これって別の端末で打ち込んだりとか、SIMを挿し換えてクリックしたらどうなるんだ?。。

と、前から気になっても放置してたのですが追撃にムカついたのでお望み通りクリックしてやりました。

でもその前に。

保険として初月無料のEnjoyパックに加入する

細かいサービス内容は割愛しますが、月額540円のオプション Enjoyパックを申し込むと月に1度、500MB/540円 の速度制限解除が無料になります。

無駄に課金するハメになるのは嫌なのでこのEnjoyパックを予めMy Y!mobileから申し込んでおきました。これも以前はWEBから申し込むところが見つからなかった気がするんだけどな

Enjoyパックは初めて申込んだ時のみ初月の利用料が無料になるので、思惑通りならば今月の速度制限解除は無料になるハズです。今月中にEnjoyパックを廃止すれば無料で500MB GETだぜ!!

まあYMのことだから請求見るまで確証が持てないけど。。

おまじないを済ませて実験を開始します。

My Y!mobileに自動ログインするだけ…でも要注意。

YM速度制限解除 (1)_R

1つ目のSMSのリンク、あるいは2つ目のSMSの下のリンクをクリックしてみると上のスクショのような画面に飛ばされました。

まだ解除は行われておらず、確認画面となっています。

内容を確認してから「申込」ボタンを押すと…

YM速度制限解除 (2)_R

…あれ?何か変わったか?

よくよく見たら申込ボタンが消えてOKに変わっていますが、その他はほとんど変化なし。思わず2度どころか5度くらい見直しましたがこれで速度制限解除の処理が始まっているようです。なんと分かり辛い。。

複数回線契約者は自動ログインに注意

実は初めてこのリンクを踏んだ時、挿しているSIMとは別の回線でログイン&制限解除の申込み画面が出てきました。

どうやらSMSのURLはMy Y!mobileに飛ばすだけのようですが、そのMy Y!mobileのログインページに予めアカウント情報を記憶させておくと、そのアカウントで自動ログインしてしまうようです。

なので複数回線を所有している人の場合、表示される電話番号をしっかり確認しないと別の回線の制限解除(予約)を行ってしまう可能性があります。自分なんかこれ本当に気を付けないと。。

キャンセルは不可能。予約の取り消しのみ可。

一応ワンステップ挟んでるしこれは仕方がないかなあ。

ただ、申込みが完了したらもうちょっと違う画面を表示しろよ、これこそクリックしてしまっても気付かないじゃねえか。。

あと速度制限解除の予約は取り消せるみたいだけど、低速時に申込んでも元に戻るまで5分くらい掛かるというなら、やっぱりその間くらいキャンセル出来るようにしろよ。あ、もちろん申込み完了画面で、ね。低速のためにキャンセル画面に辿り着けないとかいう某キャリアの話を聞いたことがあるし

500MB ご馳走様でした。

まだEnjoyパックの申込みさえMy Y!mobileに反映されてませんが、Enjoyパックを解約したら当月は特典無し!とかでなければ大丈夫でしょう。

というか事後に約款を読みましたが、Enjoyパックを解除した場合は追加料金の割引は「解除当月までの適用」と書かれてるのでこれ大丈夫…だよね。。

ということは無料で500MB GETだね。たった1度だけしか使えないけど。今YMと契約すると契約と同時に加入させられそうだけど。

まあ報告することは以上こんな感じかな。

次はまたOCNについてだぜ。。

-SoftBank・Y!mobile
-, ,

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET
このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?