日記・雑記

OCNモバイルONEに電話で申込んでからSIMが到着するまで1週間掛からなさそう

2017/02/02 Authored by GARNET

Photo:Danish Post Box By:Debarshi Ray
Photo:Danish Post Box By Debarshi Ray

カテゴリーやタグによる記事の分類をしっかり行おうとした結果、Diaryを書く頻度が激減していることに気付いたGARNETです。その代わりにTwitterやFacebookでの独り言が増えている気がします。というわけでフォローミー。

一方でやたらめったとMVNOを契約しているように見えますが一応計画的にやってるつもりなんですよ、一応。。

スポンサーリンク

電話で申込んでから2日で配送手続きに入りました

B00PRVWMU8

良かったー。。

2日前の午前に電話でも申込んだOCNモバイルONEの追加音声SIM×3ですが、今朝SMSで配送手続きが開始されたことが知らされました。あと1日~2日で届くそうです。

電話で対応してくださったお兄さんが初め10日くらいとか言うからほんと焦ったよ。。

SIMが届けばとりあえず新規発番した電話番号が分かりますからね、電話番号さえ分かればとりあえずレクサスプランニングさんで注文することが可能ですし。ただSCL23の在庫がちょっと怪しかったり、かなり妥協することになりますが家族を連れ回すのは難しいししゃーない。。

ただ電話番号は分かるとして、いつ開通出来るのか…開通しないことには予約番号が発行出来ませんからね。。

まあとりあえずは計画に時間的余裕が生まれたので一安心。あとは自分名義の回線を動かすために切断型で予約番号を発行しておかねば…

DMM mobileのSIMも発送されました

2月14日(土)に申込んだDMM mobileのデータ通信SIMですが、発送が行われた旨が昨日22時ごろにメールで知らされました。22時て。。

配送方法はクロネコヤマトで20日到着予定。申込みから6日目ですがまあ良いでしょう。。到着予定日の当日9時に開通処理が行われるそうです。

さて、このSIMの使い道はどうしたもんかな…(ぇ

SMS付けてないし実家のL-09Cに挿そうかと思ってたけど、docomoのルーター化した回線にわざわざmopera付けちゃったしなあ。他は…ワイヤレスゲートSIMを解約してXperia Z Tabletに挿すか?。。

維持費は241円/月 の差だけど正直なところNTTぷららの定額無制限SIMを持つ今、いくら安くても常時250kbpsに魅力を感じないしなあ…それに常時低速回線を実家に使わせたら苦情が来そうだし。。

というわけでとりあえず今月でワイヤレスゲートは解約しようかな。あれはWEBで解約出来るのかな?Wi-Fiの方は解約出来たけど。

月額721円のDMMとOCNやIIJのプリペイド、どっちが安い?

B00PLIDN1O

本当に全くと言って良いほどスマホを使っていないのが祖母様でして、いや使ってることには使ってるんだけどむしろゲームしたり辞書機能とかは使いこなしてるみたいなんだけど、データ通信量は全然なのよね。メインはガラケーだし。あ、らくらくホンとらくらくスマホの両刀使いでございます。

ただ流石に4か月で500MBは持たないかなあ…ていうかそこまでするならiPhoneに機種変更して月々サポート稼ぎつつカケホーダイに移行した方が実り多そうだよね。。ガラケーは手放してスマホ1台にしてもらうことになりそうだけど。

SIM PERFECT BOOKの特典SIMがあるので、これを利用すればBIC SIM(IIJmio)のプリペイドパックを契約するコストが省けるんですよね。最長4か月間を3,000円で利用することが可能なのであわよくばと考えてみるのですが…

プリペイドのMVNOはクレジットカード不要で簡単に使える!しかも使い方によってはコスパ最強かも?

前の記事に書いたように、プリペイドのMVNOを利用することにしました。私の友人が ...

garnet-life.net

今ガラケーから機種変すればiPhoneも月サポ増額してくれるし、弟氏名義のガラケー回線も応援学割を捨ててカケホにしてしまおうかなあ。あれ?そうするとこっちも2台持ちの必要がなくなるな。FLEAZ F4sの立場は大丈夫かな?。。

デュアルSIMなのに?FLEAZ F4sを通話”用”端末として2台持ちすることにした理由

お正月気分が抜けたんだか抜けてないんだかよく分らないGARNETです。もう1年中 ...

garnet-life.net

まあ祖母様にしても弟氏にしても、1台にまとめてシェアグループに加入してくれた方が安く付くんですけどね。現状ガラケー回線はファミリー枠を埋める分、ぶっちゃけ邪魔でしかないので。。それに加えて格安SIMを契約するくらいなら、ドコモ1本にしてもらった方がトータルで安く付きます。。

昔はドコモにしてもMVNOにしても、節約術と言えば2台持ちだった時期があったのにね。今ではどちらも、単に最安を目指すなら1台で良くなっちゃったね。。

まあ今でも家族間無料通話等を考えると、メイン回線をキャリアからMVNOに変えるって選択肢は自分の中にありませんが…

VoLTEが普及するとそのうちMVNOでも通話料を割り引くサービスが始まったりするのかな?。。

-日記・雑記
-, ,

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET
このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?