レビュー

LTE NET for DATAでは通信可能だがEMOBILE LTEでは不可?SIMフリー版 YOGA Tablet with Windows

2016/04/15 Authored by GARNET

Photo:Bernadeta By:rolands.lakis
Photo:Bernadeta By rolands.lakis

あれ、利用不可の表示が…

ぶっちゃけGL06Pの存在を忘れていたGARNETです。正確にはGL06PのSIMがYOGA Tablet with Windowsで使えるであろうことを忘れていました。

YOGAはLTEのband3に対応しているので、ちょうど唯一band3だけを利用するEMOBILE LTEのSIMカードを挿しても通信可能なハズです。というわけでこのSIMを挿して通信可能かどうかを調べてみました。

あとその前に、auのLTE SIMでも通信可能かどうかを調べておいたのでその報告も。実は先月末に契約したauのLTEフラット回線でLTE NET for DATAも申込んでおいたのです。au以外の端末で利用するには通常のLTE NETではなく、LTE NET for DATAでないとダメです。

果たして結果は…?

スポンサーリンク

LTE NET for DATAで通信可能

LTE NET forDATA (2)_R

まずはau回線。まあ既にmineoで通信可能なことが分かってましたしね、問題なくLTEを拾いました。テザリングオプションなんて意味不明なオプションを申込まなくともテザリングも可能です。

因みにコレを試したのは2月28日の月末でした。LTEフラットは月間通信容量が7GBを超過すると通信制限が入りますが、通信制限を受けていない状態で末日を迎えると、その日は通信制限を受けずに通信することが可能になります。ということを今回初めて自分の目で確認。。

適当な動画をDLしてみたら数時間で7GBを超過しましたが、その後も通信速度を落とすことなく通信できました。まあちょっとした豆知識ですが、あまりやり過ぎると他のユーザーに嫌われるので使い過ぎには注意。。

なおLTE NET foa DATAのAPN情報については一覧に追加しておきましたので知りたい方はそちらを。

au回線でも使えるのは嬉しいと言えば嬉しいですが、LTE band1にしか対応していないことと、YOGA自体電波の掴みがあまり良くないということがあるのであまり相性は良くないかも。。

au系のSIMで利用するなら後発のDELLやASUSのSIMフリーWindowsの方が良いかもです。これらはauのLTE 800MHz、いわゆるプラチナバンドに対応しているようです。

Dell Venue 10.1型タブレット 4G_LTE 高解像度モデル [Windows10無料アップデート対応](Win8.1Bing/AtomZ3735F/2GB/64GB/1920x1200/OfficeH&B2013/キーボード付) Venue 10 Pro 16Q13
B00TTBNRWY

ASUS TransBook T100TAL ノートブック LTE モデル ( WIN8.1 BING-32B / 10.1inch touch / Z3735D / eMMC 32GB / 2GB / グレー ) T100TAL-B-3735
B00TGYMQG2

EMOBILE LTEでは繋がらない!?

YOGA EMOBILE LTE_R

どっちかと言うと今回はこっちが本題…のつもりだったんだけど。。

現在ワイモバイルオンラインショップではアウトレットのGL04Pが投げ売られています。これもGL06Pと同じEMOBILE LTEに分類されるのでそこそこ制限は緩いですし、月額は2,550円と安めです。なのでこのSIMをYOGAに挿して使うのは十分アリな選択肢だと思ったのですが…

利用不可の文字が…orz

んー、周波数的には対応しているハズなんだけどな。。GL06Pだと普通に電波MAXでEMOBILE LTEに繋がるし、ここがエリア外というわけでもない。

SIMの電話番号などの情報は読み取れているのでどこかが壊れているというわけでもなさそうだし…原因は不明ですが、YOGAではEMOBILE LTEのSIMは使えないみたいです。残念。。

それでもこれ以外のdocomo au SoftBank(Y!mobile)やその他MVNOのSIMで通信できることを確認済みですので、SIMフリーの恩恵は十分受けられると思いますけどね。

WindowsもLTE通信、SIMフリーの時代へ

途中でチラッと紹介しましたが、YOGA Tablet with Windows以外にもSIMフリーのWindows PCが登場し始めました。

選択肢が広がりますし、これは良い流れですね。さらっとスペックを比較してみた感じ、個人的にはYOGAを買って良かったと思ってます。docomo系MVNOを使う分には対応バンド的に劣ることはありませんし、自立スタンドがとにかく素晴らしい!

…強いて言うなら、かなり価格が下がってきたのがちょっと悔しいかな。。

Amazonで配布されているクーポンを利用すればもう5万円以下で購入することが可能となっています。

Lenovo タブレット YOGA Tablet 2 キーボード付 SIMフリー 59435738 / 2GB / 32GB / Windows / Microsoft Office /10.1型W
B00PTD7SUI

まあこればっかりは仕方ないですね。。

まあそんな感じで、久し振りのYOGA Tabletネタでした。

-レビュー
-, , , , ,

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET
このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?