GARNET' Note

Xperia Z3 Compact SO-02Gのタッチパネルの不具合に悩まされるも再起動で即解決?

2016/07/18 Authored by GARNET

Photo:Pack up my troubles ! By:CJS*64 A man with a camera
Photo:Pack up my troubles ! By CJS*64 A man with a camera

これが高性能化による弊害か(

数日前からタッチパネルの誤作動にイラついていたGARNETです。

問題の機種はXperia Z3 Compact SO-02G。ちょっと原因に心当たりというか思うところがあり、やっちまったかーと思っていたのですが…

スポンサーリンク

タッチパネルが言うことを聞かない…

B00R8TY1W4

そもそもスマホの用途の半分以上がブラウジングなGARNETですが、時々ちょっと画面に触れただけでかなりスクロールしたり、フリック入力していると全く関係のない文字が入力されたりと、かなり困った症状が発生していました。。

あれー…最近風呂に持ち込んで使っていたのがマズかったかな…熱や温度差にやられたか、それともどこからか浸水したか?。。

なんて思いながら数日様子見していましたが、ググってみると同様の症状が発生している人がいることを知り脱力orz

そういえばタッチパネルがバグってから再起動してへんやん…

再起動するだけで改善?

あれだけイライラしてたのは何だったのかorz

再起動してからは問題なく動作しています。多分、少なくとも今のところは。

最近はバグっても再起動しようという習慣が無くなってしまったな…というか2、3年前のAndroidとは比べ物にならないほど性能が良くなったし、そもそも再起動の必要に迫られることが無くなった。。

たまにSIMを挿し換える時に電源落とすくらいだもんな…でもSO-02Gはnano SIMだから他に挿すSIMなんてそう無いし。最近MVNOと契約する時はなるべくnano SIMにしてるけどmicroスロットとかで使いたい時にアダプター噛ますのが面倒だしリスキーだし。。

むしろバッテリー残量が0にならないように、その前に充電するようにしてるからほんと最後電源落としたのっていつだよって感じ。

慌ててDSに持って行かなくて良かった…いや早まって初期化しようとしてたくらいだけどね、その時になってようやく再起動してないことに(ry

バグったらとりあえず再起動

これ過去にも何度か言ってるけど気にしないで、自分へ言い聞かせるために書いてるからorz

とりあえず異常を感じたら再起動。

…まあ多分、次似たようなコトが起きてもまた忘れてます、その自信はあります(ぇ

今回は再起動で解決しましたが、タッチパネルの反応不良は他にもいくつかの理由が考えられます。

例えばディスプレイ、液晶を保護するフィルム。粗悪な商品だと滑りが悪かったり、タッチパネルの反応に支障をきたすことは十分あり得ます。

和の硝子(なごみのがらす)は1,000円ほどの低価格なガラスフィルムですが、滑りが良くて品質は十分良いです。Z3C以外の機種も取り扱っていますがどれも安価でオススメです。

【フル・ブルーム:和の硝子(なごみのがらす)】 【ご満足保証付き】 カメラ穴あり Xperia Z3 Compact (コンパクト) /A4 SONY 極薄 0.26mm 国産ガラス採用 強化ガラス製 ガラスフィルム 液晶保護フィルム ドコモ docomo ( SO-02G / SO-04G ) ガラスフィルム 厚さ0.26mm 日本旭硝子社 国産ガラス採用 2.5D 硬度9H ラウンドエッジ加工 (前面フィルム)
B00WRVE2RM

あとPocketを利用している方はアプリの設定を見直してみると、スマホの動作が改善するかもしれません。

GARNETはこれでかなり改善しました。。

他にも手袋モードがONになっている可能性も考えられます。

これ利用したことがない人だと、なかなか気付かないかもしれませんね。。

どうしようもなければ最後の手段は修理です。ドコモショップへ持って行きましょう。

ソフトウェア面での故障なら自然故障扱い。購入から1年以内ならメーカー保証により無償で対応してもらえるハズです。

-GARNET' Note
-,

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET

このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?