GARNET' Note

3日で1GBの通信制限っていつまで続くの?という疑問にわざわざ答えてみる。

Authored by GARNET

Photo:Study By:Moyan_Brenn
Photo:Study By Moyan_Brenn

そのまま文字通りなんだけどなー。

何やら305ZTに関して阿鼻叫喚となっているようで。Y!mobileが通信速度の制御と称する、いわゆる3日1GB制限について本格的に制限が始まったようですね。

ウチに限らず他所でも散々警鐘が鳴らされていましたが、販売店も2年間無制限だってかなり煽っていましたもんね…本当に3日間制限を知らずに契約してしまった人もたくさんいるんだろうな。。

おかげでここ数日は3日制限に関する記事のアクセスが増えていますが、時々今回の記事タイトルのようなキーワードで来られる方がいるので改めて書いておきます。既に3日1GB制限について把握している人はスルーでおk。。

スポンサーリンク

ポイントは直近3日間の合計通信量

どの通信業者でも似たような制限を行っていますが、同じ通信業者でも契約プランによって微妙に制限条件が異なっていたりするので正確な内容は公式サイトを参照です。と言っても現在律儀に制限してくれてるのはSBとYMくらいのものだけどね…

今回のY!mobileのモバイルWi-Fiルーター 305ZTの場合、

  1. 前日までの3日間の通信量が、839万パケット≒1GBを超過していた場合
  2. 当日6時~翌日6時までの間、通信速度が制御され得る

というようになっています。

で、「制限はいつまで続く?」「通信速度が遅いまま」などと検索して来られる方はここで勘違いしているんじゃないかと思うのですが…

この制限は「24時間制限してハイ終わり」じゃないんですよ。

前日までの3日間の通信量が1GBを超過しているという条件を満たしている限り制御され得るんですよ。

もはや”制御され得る”では無く、”制限される”でしょうけどね。

まあこれに関しては自分も実際に体験するまでは大したことないと甘く見てましたが…

例えば1日で1GB通信してしまうと、翌3日間はずっと制限されることになります。これ実際に引っ掛かった時のストレスは半端無かったです。。

305ZTは月間通信量に関しては無制限となりましたが、この3日間制限に関しては初めからずっと記載されていました。なのでいつかはこうなるだろうなあと思っていましたが。。

まあ分かってて契約した人は良いんですよ。そういう人は別にこの状況に困ってないだろうし。むしろ楽しんでそうな気がする。

知らずに契約してしまった人は…一部305ZTを無償で解約することに成功した人がいるらしいので、Twitter等で情報を漁ってみるのが良いかもね。自分は305ZTを契約していないので何とも言えませんが、行動するなら他の人が動いてる今のうちに備えて一緒に動くのが良いんじゃないかな。もちろん継続して利用するのも選択肢の一つだけど

まあ今回の件を抜きにしても、この制限の適用期間に関しては前から気になっていたので改めて書きました。他社はまだ緩いから3日制限はあまり問題にならないんだけどね…

24時間経っても通信速度が元に戻らないと感じる時は、24時間、あるいは48時間のもっと短い期間で通信量が1GBを超過していないか確認してみてください。

-GARNET' Note
-, , , , ,

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET
このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?