SoftBank・Y!mobile

Y!mobileののりかえサポート、新規契約や機種変更も対象になった?

2016/09/30 Authored by GARNET

もちろん全てというわけではありませんが…

先日契約拒否されてからY!mobileが眼中にないGARNETです。嘘、オンラインショップはしょっちゅうチェックしています。

最近タイムセールやらアウトレット品で契約数稼ぎのためにばら撒きを行っているY!mobileですが、アウトレット品について見ているとどうも違和感が・・・

これ、新規契約や機種変更なのにのりかえサポートが適用されてない?

スポンサーリンク

のりかえサポートとは

MNP限定で適用される割引キャンペーンで、機種ごとに定められた条件を満たした場合に本体価格が21,600円引きとなります。因みに現在は一括払いのみ対象となっているようです。

参考:のりかえサポート|Y!mobile

その代償としてキツい1年縛りが設けられています。

契約月を1ヵ月目として、12ヵ月以内※(ご請求月単位)に機種変更または解約を行った場合、契約解除料[20,000円]が、スマホプランの契約解除料[9,500円]に追加でかかります。
※2015年4月14日以前にご契約の場合、6ヶ月以内(ご請求月単位)

1年以内に解約すると総額31,860円もの解約金が発生します。割引額を上回る額です。なので1年以上の継続利用はほぼ必須になります。

で、リンク先に書かれている通りMNP限定の施策のハズなんですけどね。

DIGNO T 302KC アウトレット品

Y!mobileオンラインストア

現在DIGNO T 302KCのアウトレット品が新規契約でも機種変更でも一括0円で販売されています。因みに月額割引は付かないようです。それでもまあ0円ならSIMのみ契約するよりはマシか…なんて思っていたら。

20150701_302KC

新規契約、あるいは機種変更の手続き画面をチェックしてみると、のりかえサポートが適用される旨が…あれ?

因みに通常品のNexus5新規契約とかだとこんな表示↓

20150701_Nexus5

DIGNO Tの乗り換えじゃないのにのりかえサポートの対象ってどういうことやねん。。

これ自体は1年の利用と引き換えに端末代が割り引かれることに違いないから改悪とは言わないけど…言わないけどどういうことだってばよ(

…なんかのミス?。。

でもこれ、新規も機変も一括0円になってるよね。タダで機変させて逃がすわけがないし、やっぱりこれサポートの対象になってるよね。。

携帯電話各社の締め付けは強くなる一方

だから何?って感じかもしれませんが、なーんかイヤ。。

今後Nexus5など他機種の新規契約でもこの1年縛りが導入されるんじゃないかなと思ったり。

まあSIMロック解除義務付けなんてのが始まったしね…

特にY!mobile、もといSoftBankは最近シェア減少しているらしいし(元々水増し水増し&水増しした見せかけの数字なんだろうけど)、各社の締め付けはますます厳しくなりそうですね。。

-SoftBank・Y!mobile
-,

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET

このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?