MVNO/格安SIM

格安スマホを徹底比較するサイト ジムーバを紹介!!

Authored by GARNET

20150820_Zimuba

つい先日も相談してきた知人から指摘されたのですが、スマホに詳しくない普通の人にとっては格安SIMMVNOだとか言われても「何それ美味しいの?」って感じで、説明されても難しくてよく分からないと思います。それ説明の仕方が悪いんじゃないの?(ブーメラン)

格安SIM自体はdocomoなど大手キャリア(MNO)よりもシンプルな料金体系で提供されているサービスが多いので、本来は分かりやすいハズなのです…が。

ここ数年でSIMフリースマートフォンの数は爆発的に増えましたし、MVNOと呼ばれる格安SIM業者の数もどんどん増え続けています。現在180以上の企業がMVNO事業を行っているんだとか。

提供する事業者や、端末の種類が増えて選択肢が増えるのは良いことです。良いことなのですが、逆に多過ぎてどれを利用すれば良いのかが分からないという状況を生み出しているとも思います。。

そんな格安スマホ選びに困った時はジムーバの出番です。

スポンサーリンク

MVNOが提供する格安SIMとは?

格安スマホという言葉の定義は曖昧ですが、ここでは格安SIMを提供するMVNOが販売しているスマートフォンのことを指します。

MVNOとは自社で回線設備を持たず、MNOから借り受けてサービスを提供している事業者のことをいいます。因みにMVNOのVはバーチャルのVです。

SIMカードとは、いわば携帯電話の契約の本体です。これに電話番号などの契約情報が記録されていますので、これを差し替えるだけで同じ電話番号のまま別の端末を使うことができます。

MVNOはその特性上、MNOと比べると通信速度は多少遅くなる傾向がありますが、通信エリア自体はMNOと変わらないので安定した通信が期待できます。

また実店舗を持たないMVNOがほとんどですが、そのぶんコストを削っているので格安料金でサービスの提供が可能となっています。そんなMVNOが提供するSIMカードなので格安SIMなどと呼ばれているわけです。

最近はSIMフリースマートフォンとセットで格安SIMを提供しているMVNOも増えています。MVNOと契約する場合は必ずしも端末を購入する必要はありませんが、端末側の設定が省けたりMVNO独自の補償サービスに加入できるというメリットがあります。なのでMVNO入門者はSIMカードと端末をセットで購入した方が安心だったりします。

ただ冒頭で述べたとおり、どのMVNOと契約して、どのスマホを選べば良いのかという点が問題になってくるかと思います。。

いろんな見方で格安スマホが探せる

スマホのことがよく分からないという人でも、何か1つくらい選ぶ基準というか条件を持っていると思います。大きいのは嫌だとか、予算はいくらまでとか…何か1つくらいはありますよね。…あるよね?。。

ジムーバではそういった様々な条件からオススメの格安スマホを探せるようになっています。

ディスプレイサイズ別だとか、価格帯別だとか、いろいろな切り口で格安スマホが紹介されているので自分の希望に合う格安スマホが見つかりやすいんじゃないかと思います。

因みに↑の2記事はGARNETが寄稿した記事だったりします。めっちゃ真面目(?)な文体ですがGARNETが書いてます。普段このブログでは安くてコスパの良い端末ばかりを追求(?)していますが、ジムーバではもっと視野を広げて書かせていただいています(多分)。

因みに×2今後も定期的に、格安スマホの選び方などをテーマに寄稿させていただく予定だったりします。いずれ端末をお借りしてレビュー記事を書くようなこともあるかもしれませんが、その内容はこちらには書けませんのでジムーバからお読みいただければと思います。ハイ。

各MVNOのユーザーレビューが読める

サイトを見ていて良いなと思ったのが各MVNOごとの口コミページ。

格安SIMごとに実際の利用者が書いた詳細なレビューが掲載されているんですよね。特にその格安SIMを契約した時期と、実際に計測した通信速度が分かるのが良い!!

IIJに至っては会社インタビューなんてのも載ってます。これ全MVNOでやろうぜ。

もっと言えば計測した時間帯も知りたいのと、こういったデータはたくさんあればあるほど良いです。改善の余地はあるかと思いますが…まあ質が良いレビューをたくさん集めるのは難しいですよね。。

ただこの点に関しては対策というか、計画されていることがあるようなので個人的に楽しみにしています。

格安スマホの紹介記事なども含めてコンテンツはこれから拡充されることに期待です。

格安スマホ選びに困ったらジムーバ!!

ジムーバをオススメするユーザー層としては、これから格安スマホデビューするようなライトユーザーがメインになるかと思います。

ただ、定期的にGARNETも寄稿させていただくし毎日更新されて新しい記事が追加されているので読み応えはあるんじゃないかな?

格安SIMを契約したり、格安スマホ選びに悩んだらジムーバを利用してみると良いと思います。

格安スマホと格安SIMの比較ならジムーバ

-MVNO/格安SIM
-

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET
このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?