GARNET' Note

Android版LINEでトーク履歴のバックアップを取ってみた&復元してみた

Authored by GARNET

20151013_g02

iPhone?いえいえAndroidです。

2015年はほぼXperia Z3 Compact SO-02Gをメインとして使用してきたGARNETです。SO-02Gを使い始めてからなんやかんやで10か月目に突入しました。え?ZenFone5?何それ美味しいの?

そろそろXperiaに飽きてきた…というわけではありませんが、最近購入した格安スマホのレビューを書くためにもメイン端末を変えてみようと思いまして。ついでにLINEのトーク履歴も移してみようと思った次第です、はい。

AndroidからAndroidへ、また一応micro SDカードの利用が前提となっています。だからこれiPhoneじゃないってば(

スポンサーリンク

トーク履歴のバックアップを取る

新しい端末にLINEを入れる前に、元の端末でいくつかの設定を済ませておく必要があります。

メールアドレスを登録 or Facebookアカウントと連携

同一のアカウントでログインするためには予めメールアドレスを登録&パスワードを設定しておくか、Facebookアカウントと連携させておかないといけません。LINEを起動して「その他」→「設定」→「アカウント」からいずれかを設定します。

これだけでも連絡先などのアカウントデータは引き継げますが、トーク履歴はリセットされてしまいます。

バックアップ方法は2通り

  • テキストでバックアップ
  • すべてバックアップ

本題のバックアップの取り方についてですが2通りあります。

1つ目の方法ではただのテキストファイルとしてトークのバックアップを取ります。こちらはバックアップしたデータはPCやスマホのテキストエディタなどで内容を読むことが可能ですが、画像は保存されず消えてしまいます。

2つ目は文字通り画像も含めて全てのバックアップも取りますが、アカウントを引き継いだスマホでしかデータの復元、閲覧ができません。

ただどっちも同じ方法で簡単にできるので、大事なデータなら両方の手段でバックアップを取っておけば良いんじゃないですかね。

バックアップを取りたいトーク画面でメニューを開き、「トーク設定」→「トーク履歴のバックアップ」から2つのどちらかを選択すると…

20151013_LINE1

どちらを選んでもこのような流れで共有画面まで進みます。

オンラインストレージに保存するなりEメールで送信するなり、任意の方法でバックアップデータを保存すればOKです。超簡単です。

テキストでバックアップならここまでで終わりですが、すべてバックアップで新しい端末へトーク履歴を引き継ぎたい場合は復元作業に移ります。

トーク履歴を復元する

20151013_LINE2

上のスクショはメールアドレスでログインする場合。

この作業を行うと古い端末のトークデータなどが吹っ飛ぶので、必ずログインする前にバックアップを取っておきましょう。

20151013_LINE3

SMSが受信できる電話番号を入力して認証します。

データ専用の格安SIMでなければ挿しているSIMの番号をそのまま利用すればOKです。

20151013_LINE4

あとはバックアップを取った時と同じようにトーク履歴をインポートすればOK。

ただしSDカードなど外部ストレージの「LINE_backup」フォルダにバックアップデータが見つからない場合、インポートの項目が出現しないので保存場所に注意です。

因みにGARNETの場合は何故か本体ストレージに「LINE_backup」フォルダが作られていたので、そこにバックアップデータを保存してみたらインポートの項目が出現して復元に成功しましたけどね。あれ?

まあ原則SDカードなどの外部ストレージを使用するように、ということで。

【Amazon.co.jp限定】Transcend microSDXCカード 64GB Class10 UHS-I対応 (無期限保証) TS64GUSDU1E (FFP)
B00CHHTOII

SDスロットが搭載されていない機種なら本体ストレージで試してみるか、micro USBで接続できるカードリーダーorメモリを使うくらいしか方法はないかなあ…

iBUFFALO スマートフォン/タブレット/PC用 microSD専用カードリーダー/ライター ブラック BSCRUM04BK
B00JJN80OW

まあ復元自体はいつでもできますが、個別にバックアップ取らなきゃいけないのは面倒ですし、利用すること自体そんなにないですかね。。

とりあえずトーク履歴を残したいなら、新しい端末でログインする前にバックアップを取る必要があるのでご注意を。

本物のiPhone版については気が向いたら…iPhoneそっくりさんのレビューもそのうち…。。

-GARNET' Note
-,

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET
このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?