レビュー

ローズゴールドが綺麗!!カスタマイズ性が高くなってデザインも美しいZenWatch2

Authored by GARNET

20151123_ZenWatch2 (2)

11月11日に行われたASUS ZenFanイベントに関するレビュー記事第3弾。

18mm/ローズゴールドのZenWatch2を受け取ったGARNETです。気付けば11月も残すところ約1週間でいろいろと追われ始めています。なんとかZ5をろくに弄ってないのにまた新しい端末が届いてしまった…

とりあえずZenWatch2を開封したところまで時を戻してファーストインプレッションを。

前回までのリンクも貼っときますね。

参考:6インチ版ZenFone 2 Laser ZE601KL登場!ASUS ZenFan限定イベントZensationに参加しました!!

参考:ZenWatch2は2つのサイズ×3つのカラー!ASUS ZenFan限定イベントZensationで受け取ったのは…?

スポンサーリンク

ZenWatch2 18mm 本革&ローズゴールドモデル

20151123_ZenWatch2 (1)

ZenWatch2はASUS製のAndroid Wear、スマートウォッチです。ストラップ幅が22mmと18mmの大小2モデルが用意されており、今回のイベントでGARNETは18mmの小型モデルを受け取りました。

20151123_ZenWatch2 (3)

本体カラーはシルバーとローズゴールドの2色。受け取ったローズゴールドのモデルは、ストラップがオレンジ色の本革です。

20151123_ZenWatch2 (4)

初代ZenWatchにはなかった竜頭を搭載。このボタンで画面のON/OFFや設定画面を呼び出すこともできます。

ていうかローズゴールドめっちゃ綺麗やん。

20151123_ZenWatch2 (5)

ストラップのオレンジ色はかなり明るくてちょっと派手ですが、初代と同様に市販の腕時計用ベルトと交換することが可能です。ほぼ無限に選択があるのは良いですねえ。

20151123_ZenWatch2 (9)

付属品はACアダプターと専用のマグネットケーブル、それにクイックスタートガイドと保証書を同梱。

20151123_ZenWatch2 (10)

クレードル不要で充電できるようになったのでちょっと楽になりました。マグネットで自然にくっついてくれるので、向きさえ間違えなければ簡単に接続できます。

20151123_ZenWatch2 (6)

新旧2台を並べてみると初代ZenWatchのほうが四角く、ゴツい印象。あとやっぱりシルバーよりローズゴールドのほうが良いね(ぇ

女性に限らず男性でも、腕が細い人なら18mmモデルも選択肢に入りそうです。

20151123_ZenWatch2 (22)

スマートフォンにAndroid Wearアプリをインストールし、ZenWatch2とペアリング。その後ZenWatch Managerアプリもダウンロードしました。因みに↑の写真は背面が割れる前のZ3C。。

とりあえず触ってみた感じでは、初代よりも若干レスポンスが良くなってます。CPUは変わっていないのでOSが進化したのか、それ以外のハードの部分が良くなったのでしょうか。初代はちょっとスワイプ操作のラグが気になりましたが、ZenWatch2ではマシになっている気がします。

因みにセットアップ完了後、早速FaceDesignerを導入してオリジナルのウォッチフェイスを作成してみました。

FaceDesigner: 時計画面のデザイン

FaceDesigner: 時計画面のデザイン
無料
posted with アプリーチ

デジタル時計に日付と曜日、ZenWatch2とスマホそれぞれのバッテリー残量などのウィジェットを好きなところに配置。

20151123_ZenWatch2 (23)

Ok Googleの文字と被っていたりしてちょっと見にくいですが、文字色も変更できたり細かい調整が可能です。画面OFFにするとこんな感じ↓

20151123_ZenWatch2 (24)

既存のウォッチフェイスも良いですが、自分で自由にカスタマイズできるのも良いですよ。しかも自作のフェイスはたくさん作って保存しておくこともできます。ウィジェットが最大3つまで配置できなかったりするので(これちょっと残念)、使用するシチュエーションによってフェイスを変更するなんて使い方もありそうです。

あととりあえず気になるのはストラップ…ベルトの色ですかね。このオレンジはちょっと明る過ぎませんかね。。初代は落ち着いたブラウン系やったのに…

ただそのベルトも交換できるのがZenWatch2の長所。専用ストラップでなくとも市販品でも取り付けられます。

今気になってるのは前回も購入したmano a manoのこのベルト。楽天の期間限定ポイントがあるし買っちゃおうかな。。

前回のワインレッドも気に入ってますが、今回はダークブラウンにしてみようかな。。

以上、ファーストインプレッションはこんな感じ。正直なところ買うなら22mmの大型モデルだと思っていましたが、実物を見てみたら別に小さ過ぎるというわけでもないですし、むしろ自分には18mmでちょうど良いくらいな気がします。

まあその辺り実際に使ってみてどうだったかはまた次の記事で(ry

ASUS ZenWatch 2 (WI502Q-OR04)

ASUS公式オンラインショップでは純正スポーツストラップのプレゼントや、ZenFoneシリーズとセット割引が行われています。個人的にはローズゴールドがオススメです。自分が持ってるから言うんですけどやっぱり綺麗ですよ、ローズゴールド。

まだローズゴールドは発売前で予約を受付けている段階ですが…これZensationに参加してなかったら普通にシルバーを買ってただろうなあ。サイズも22mmを選んでたな、間違いなく。

18mm/ローズゴールドのZenWatch2に大満足のGARNETでした。つづく。

-レビュー
-,

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET
このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?